※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが笑わない、睡眠時間が短い、泣き続けるなどの悩みがあります。友達の子との違いにショックを受け、病気を心配しています。同じような経験をした方はいますか?

生後2ヶ月と15日の赤ちゃんの睡眠時間と笑わない、発達面のことなのですが、
新生児の時と変わらずミルク飲んだら少しして寝るを3.4時間で繰り返しています。本当に新生児のままです。
昼も夜もずっとです。なんなら夜はミルク飲んだあと次のミルクまで泣き続けます。酷いと5時間泣いてます。これも新生児の時から変わりません。
同じ月齢の友達の子はもう夜に6.7時間寝るそうで、ビックリしました。
それにもう笑うそうです。
それにまだニコッともしません、新生児微笑はあるのですが私の顔を見ても全く笑いもせず、目もあいにくいです。友達の子と比べてはダメなのでしょうが違いすぎて何かおかしいんじゃないかと思い始めました。

全く笑わない、授乳中目を逸らす、睡眠時間が増えない、ずっと泣いてる、反り返りが強すぎて目が覚める、できないことが多すぎる気がします。調べると悪い事に全て当てはまるんです。

クーイング、追視は結構するのですが母、祖母から見てもこの子は育てにくいと言われました。

友達の子と違いすぎて、まだ2ヶ月なのにとってもショックです。
何かの病気じゃないかとずっと疑ってます。


他に同じようなお子さんの方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る寝ないは、子供によって全然違うので問題ないです。
生まれた時から10時間連続で寝る子もいますし、ずっと1〜2時間起きで1歳過ぎてもまだ3時間おきの子もいます。

笑うのも2ヶ月ならまだしない子たくさんいますよ!泣き続けるのも、全然あるあるです。
たまたま友達の子と違うだけで、子供の個性なのでおかしくもなんともないですよ!

うちの上の子は新生児から30分〜1時間おきで泣き、最大10時間泣き続けたことあります。全く寝なかったけど今4歳で至って健康で発達も問題ありません。
下の子は何もしなくても勝手に寝て、ほんとにずっと寝てます。そもそも泣かないです。泣き声も小さいというか泣き方が上の子と全然違います(反り返らない)。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個性と思っていてもやっぱり我が子のこととなると心配して検索魔になってしまいます🥲

    睡眠時間が足りないと発育に影響が出ると見たので問題ないとのことで少し安心しました😮‍💨ありがとうございます♪

    • 5月31日
ママリ

私の娘の写真見返しましたが、生後22日で初スマイルでそこからは結構笑顔の写真や動画がありました。でも周りからは良く笑う子ねーと言われて、今3歳児ですが、すっごいうるさくて、漫才師かってくらいふざけて変なことばっかりしてます💧
睡眠も確かに2ヶ月目では6、7時間は寝てました。
私の子と真逆でママリさんのお子さんの様な子が親友の子でいます。家族ぐるみで仲が良いのですが、親友とその母が、この子は本当に愛想ないし全然寝ないしすごい育てにくい子だとずっと言ってました。今もうすぐ6歳なのですが、普通の公立小学校に通っています。痩せ型で背も小さくてものすごくシャイで、いまだに私と私の母には笑顔を見せるとか話しかけるはしません💧目が合わないのではなくて恥ずかしいから合わせたくないって感じなのですが。もうとにかくシャイです。今も笑わないです。言葉の遅れとかはなく、自分の家族以外とは喋りたくないみたいな感じだと思います。
今ママリさんのお子さんはまだ2ヶ月なので、これから変わっていくことも当然ありますのであまり気にしない方がいいと思いますし、病気ではなく個性だと思った方がいいです!2ヶ月では分からない事がいっぱいあるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、結構周りの友達が1.2ヶ月差で何人か子供が産まれてるんですが笑ってる子が多いです。
    そんなにシャイな子なんですね、その子の性格なら治しようのない仕方のないことですもんね😊
    個性だと思いたいのですが本当に育てにくいと言われすぎてすごい神経質になってしまっている気がします。。

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    実際「育てにくいって何?!」って思いませんか😣確かになんで自分の子はこうなの?!とかはあるかもしれませんが、何が普通っていう基本はないので…自分の子はどうでも可愛いですよね^_^
    今笑わないとか泣き続けるとかは全然おかしなことではないですし、1歳過ぎてもあり得るかもしれませんし、そうだったとしても個性だと思っていいと思います!
    あまり考えすぎず、神経質にならず、大事に育ててください!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!初めての子なのでこの子しか育てたことがないので私からしたらそれが普通みたいなもんなんです。周りと比べたらそりゃ難しいと思う部分もありますが、よその子は言わないだけで他に悩みがあったりするのかもしれないですもんね🥲

    笑わないことを家族に相談しても私があまり話しかけないから。と流されました😭確かにそうだったかもなと娘の寝顔を見るたびに後悔しています、、

    少し自分の行動もスマホ依存も見直して娘と真剣に接してみます😭ありがとうございました🥺

    • 5月31日
rina

今日で2ヶ月と15日の娘がいます!お誕生日同じ日ですね✨

私は完母なので少し違うかもしれませんが、夜中まだ3時間毎の日がありますよ。調子が良くて5時間前後です。
日中は2時間毎の時も…大変です😂笑

夜泣かれちゃうとママの気持ちもしんどいですよね…
ミルク足りていないとかの理由はなさそうですか?
私入院中に一日中ギャン泣きだったことがあり、「ミルクたりてなかったんだね、ごめんね〜」と助産師さんに言われました🥹(私のメンタルもボロボロで相談できず泣きながらナースコールしたのはいい思い出です笑)

また、うちの娘は授乳中目を閉じて楽しむタイプらしく目が合うことはありません👀早く見てほしいです!(はやく可愛い授乳姿を楽しみたいっ!)

笑うようになったのはGWごろに若干ニコっとするようになりました。ちょっと曖昧ですが、追試するぞ!、これがクーイングかな?と思った日の1-2週間後に笑顔が見られた記憶です。
今はクーイング中に機嫌がいいとニコッとしてくれ、毎日少しずつ笑う頻度が増えたように感じます。

赤ちゃんはママの笑顔が大好きみたいです!そしておしゃべりの練習はママの口の動きの真似をすると聞きました!
ママが毎日笑顔でお話ししてあげると笑顔の真似っこしてくれるかもしれません✨

私もですが、ママは色々と心配や不安なこと多いですよね。
そんな時はついママも笑顔じゃなくなってることが多いです😢
私あるあるですが、泣いているときに私自身も気分がアップアップしてしまい、より泣いちゃうことがあります。夫に代わってもらうとスッと寝てくれて、"あ、私の抱っこ力入っちゃってたのかもなぁ"と反省します。

心配なことは頭から離れないかもしれませんが、可愛い寝顔に癒されて、起きてる時はいっぱいかまってあげて、毎日の変化を一緒に楽しみましょう😊

今日にも笑顔が見られるかもしれません!笑顔が見れる日がたのしみですね☺️🧡

  • rina

    rina

    あ!一つ思い出したことが!

    最近、暑くて娘がなかなか寝付かない、寝てもすぐに起きてしまうということがありました!

    足裏が
    しっとり+あったかい→暑い
    しっとり+冷たい→体温調節中
    さらさら+あったかい→眠い
    さらさら+冷たい→寒い
    らしいです!

    ご存知だったらすみません!
    私は役に立ったので補足でした🐹

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね!性別まで一緒ですね😆
    今日はなんとか5時間寝てくれていました、、食いしん坊なのか気分屋なのか、ミルクべーって離したと思ったらまた怒り狂って落ち着いてからあげないとまた怒ったりで😭日割り33g増えてるので足りてるとは思うんですが、、
    うちは逆で退院するまではすっごく大人しかったです😭

    追視もクーイングも結構前からしているのに全然笑う気配がないです😭ずっと真顔で😐ほんとこんな感じです。
    多分夜泣きとか旦那があまり何もしてくれなくて24時間ずっと真顔だったのかなあと後悔してます。
    これから笑顔でできるだけ接してみることにします😭😭
    足裏の件までありがとうございます♪Instagramで見たことあるのですが忘れてました!これから確認してみます!ありがとうございました😊

    • 5月31日
nanapi

前の投稿にすいません💦似たような状況で、、現在はどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっごく心配になりますよね🥲私もまだ心配してます。。

    3ヶ月になる1週間くらい前から朝起きて私の顔を見たらニターと笑うようになって、今はあやすと4ヶ月ちょっとですがヒャ!と引き笑いみたいな声を出して笑うようになりました!
    新生児微笑は未だにあります(笑)
    ミルクは遊びのみも始まってしまって飲む量も減ってしまい、まだお昼は3時間間隔です。夜はやっぱりまだまだ泣くので朝に5〜7時間くらい寝るようになりました😅
    目を逸らすというのも特に今は気になりません。ミルクあげる時にガン見されるようにいつのまにかなりました、遠くであやしても笑ってるので大丈夫かなー?という感じです🙌🏼

    けどやっぱり少し育てにくさはあるのかなって感じで。親の勘が当たらないことを祈ってます。

    • 7月23日