※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりんぼし🔰
お金・保険

保険会社に10:0の対応を求めたが、相手が過失を認めない場合、個人で交渉する方が良いか相談中。駐車場内での事故経緯も詳細に記載。

当方の保険会社が言ってることが本当なのか
聞きたく質問させていただきました。

保険会社に連絡し「私自身は10:0。だとしても相手が過失が多い」と伝えると保険会社同士の話合いになると
こちらも過失があると認めてしまうのことになるので、
もし10:0にするなら個人で保険会社に行った方がいいと言われました。
保険会社は10:0の対応をしてないのでしょうか?

事故内容は長くなりますが読んでいただければ幸いです。
月極駐車場内でぶつけられました。
駐車場は18台分停められ、ゆとりのある駐車場です。
簡単ですがこんな感じです。
相手、自分と書いてあるのが駐車予定位置です。
事故が事故が起きた場所。

⚪︎事故⚪︎

空きスペース

l  l l   l自分l l
__________ __________
       入口

最初相手方が駐車場に進入して行き、
そのまま左側奥に進んで行きました。
もともと旦那が停めていてつい最近旦那の都合で場所を替えたこともありどこに停めているか把握していませんでした。相手方が左奥に行ったので奥に止めるのだと思って当方も場内に進入していきました。
自分の駐車スペースに行き停めようとRに切り替える前の
停止している時に相手方が徐行でもなくかなり早い
スピードでバックで向かってきたのでクラクションを
鳴らす暇もなく接触。助手席側タイヤ上あたりが10センチ以上凹んでます。また下が土だったのでタイヤ痕も横にずれるようについてます。
警察が来た際に相手方が言っていたのは「左側は死角で見えなかった」です。警察も軽自動車で死角はないと言っていて
特に大きな荷物は乗ってなく見えたはずです。

コメント

みりんぼし🔰

訂正
10:0にするなら相手方の保険会社との対応を個人で行うといい
と言われました。

タマ子

昨年事故を起こされ、こちら過失ゼロ主張をし、相手の保険屋と全て交渉しました。
弁護士特約つけようとしましたが、怪我も重症ではなかったのでやめました。

別に難しくは無いですが、物損担当と人身担当が分かれてるので、それぞれ交渉するのがめんどくさかったくらいです。

• みりんぼし🔰

みりんぼし🔰

全てご自身でやったんですね!
    ちなみにどのくらいの期間で解決しましたか?

今回特に外傷はなく、むち打ちなど今のところは元気です。
    ですが、1歳の娘が乗っていたので娘については検査をしたいと思ってます。そうなってくると物損と人身との相談ですね…

• 5月30日
  • みりんぼし🔰

みりんぼし🔰

何度もすいません…
    10:0で話は解決しましたか?

• 5月30日
  • タマ子

タマ子

物損は納得いかない部分もありましたが、2ヶ月くらいで示談。
    (事故調査の人が来たりして、物損の金額割出しにも少し時間がかかりました)

人身は通院3ヶ月で症状固定で打ち切り(軽度むち打ち)。
    通院終了後1ヶ月くらいで終わりました。

10:0で解決しましたが、途中で相手保険屋の言い分に納得いかないところがあり、面倒なので弁護士特約入れようとしたら、相手保険屋が
    「だったら過失割合変えますよ!」みたいに言われました。
    というのも、私の事故の場合過失割合が私にもつくケースだったらしいのです。

お子さんの件は心配なので是非受診してください。
    で、相手保険屋には強気で交渉してください。
    全くビビることも無く、交渉は難しくもないです。

またこちらゼロ過失ですと自分の保険屋の出番はありませんが、見舞金が出るケースがあります。
    私は安いネット保険ですが10万出ました。
    私は念の為の報告として自分の保険屋に電話したら、見舞金出ますよって言われてびっくりしました。

• 5月31日
  • みりんぼし🔰

みりんぼし🔰

私自身、弁護士特約ついてないのでなかなか厳しい状況だと思ってます…相手保険会社には過失はありますと断言され、保険会社同士の話し合いにしませんか?とも言われました…

見舞金…自分の保険会社にも問い合わせでみるのもありですね…

• 5月31日
  • タマ子

タマ子

私は交差点の事故だったので厳密に言えば双方過失が発生する事故でした。
    私の場合は、ブレーキにて停車中かつ、相手が私の方を確認してないことが分かったので直前にクラクションを鳴らすという行動を取りました。

相手保険屋は私の過失割合については言及しませんでしたが、相手が強気ならば、
    「確認もしないでスピードも早いバックの車にどう危機回避すれば良かったのでしょうか?私に過失があるならば、なんの行動についての過失かを明確に示してください!」と強気で発言してください。

こちらが過失を認め、保険屋同士の交渉となると、保険の等級が3等級下がります。
    これが地味に痛いです。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

保険会社の言うとおりで、過失割合10対0の場合、被害者側の保険会社は示談交渉を代理できません(弁護士法の定めによる)。
誰かに代わりに交渉してもらうとなると、弁護士に依頼する必要があります。
弁護士費用特約は付けていませんが?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最後は
    付けていませんか? と打ったつもりでした🙇‍♀️

• 5月30日
  • みりんぼし🔰

みりんぼし🔰

特約がついてません…
    個人でやり取りするのはやはり無理でしょうか…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラレコの録画記録等、こちら側が停止していることを客観的に示せるようなものがあれば個人でもきっぱり主張しやすいですけどどうでしょう💦
    無理というわけではないですが、精神的にも疲れますよね😭

• 5月30日
  • みりんぼし🔰

みりんぼし🔰

ドラレコもなければ、証言者もいません…
    あるのはタイヤ痕の写真くらいです…

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

他の方のおっしゃるとおりです😥示談交渉はストレスになると思うので、弁護士特約が付いていれば是非利用をした方が○です!

• みりんぼし🔰

みりんぼし🔰

特約が付いてない場合、個人で対応はやはり厳しいでしょうか…また今からつけてどうにかなる問題ではないですよね

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥💦
    個人で対応も無理ではありませんが、色々やり取りがあるので毅然とした態度で対応した方が良いです。こちらは停止しており過失はありませんと。

私もどう考えても不可避な追突をされましたが、こちらの車も動いていたから1割の過失はつくと言われ腹立たしい思いをしました。
    その時に弁護士特約で弁護士さんに示談交渉を代わってもらい本当に良かったと思いました。

ダメ元で弁護士特約を今から付けて利用したいと聞いてみるのも手かと思います💦
    弁護士特約は確か数百円程度の上乗せでつけられるので、今回利用できなくても今後のために付けておくと安心です💦

• 5月30日
  • みりんぼし🔰

みりんぼし🔰

すいません…間違えて別で返信させていただいてます😂

• 5月30日
みりんぼし🔰

親切にありがとうございます😭

今日当初お互い保険会社との対応最初伝えてましたが個人で行うこと伝え、10:0と主張しました。考えるだけで少しイラッとしてしまい怒ったような態度で応答をしていると相手方保険会社担当もイライラしたのか最後ガジャン!と切られてしまいました。もっと冷静に怒らず対応すべきでしたよね…🥺
特約が付いてない以上頑張るしかないのと明日保険会社に問い合わせしてみます…