※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

幼稚園ではトイレに行けるけど家ではできない。日にちが経てば改善する?経験のある方、アドバイスをください。

トイトレについて…
幼稚園の先生から、娘がトイレでおしっこが出来るようになったと聞いて、今週からトレーニングパンツを履かせて登園するようになりました。

幼稚園では1時間毎にトイレに行かせてくれているようで、本人も張り切ってトイレに行くようなんですが、家ではそれが出来なくて、私も同じようにだいたい1時間毎に声かけ(トイレに行こう)をしても、結局行かない!と言って、気づいたらパンツとズボンが濡れていて、お漏らししてしまいます😰

よく、幼稚園ではできるけど、家だとできないって言う話を聞きますが、そんなもんでしょうか?
日にちが経てば、出来るようになるのでしょうか?

同じような経験のある方がいましたら、コメントしてもらえたら嬉しいです。

コメント

なり

息子も同じでした!
3歳半まではその状態が続きましたね💭
だんだん私も、保育園でやってるからいっかと思ってしまい、せっかくトイトレセットも買ったのにずっと使ってませんでした😂
でも急に家でも、おしっこ!うんち!と言うようになり、それからはオムツ完全に外れるまで早かったです!

• ママ🔰

ママ🔰

早々コメントありがとうございます😊
    息子さんもそうだったんですね💦
    まだ2日しか経っていないとは言えど、園では出来ているのに、なんで家では出来ないの〜って心が折れそうです😭
    私も家ではもうオムツでいっかな〜って気持ちと、漏らして洗濯増えるけど、しょうがないなって気持ちでいるか…どちらにしようかって感じです。
    でも、カフェオレさんの息子さんは3歳半になった頃には出来るようになったんですね〜👏

• 5月30日
ちょこ

長男も一緒でした😃💡
カーペットやラグなどは、洗濯が大変なので、トレパンの上からオムツを履かせたりしました💦
でも、次第にトイレに行くようになりましたよ😊🚽

• ママ🔰

ママ🔰

上の子が一緒だったんですね〜💦
    確かにカーペットやラグにおもらしされたら、大変ですよね、、特にこれからの時期は乾きにくいですしね😰

トレパンの上からオムツはナイスアイデアですね👍
    私も家ではそれにしてみようと思います!!

返答ありがとうございます😊

• 5月30日
ゆか

わかります💦
家では声かけても頑なに行かなくて…漏らして…イライラしますよね!
出来るのになんでやらないの?と思ってしまうので、幼稚園の娘さんと家での娘さんは違うと思った方が良いかもです😭
きっと他のお友だちも一緒にトイレに行ったりと、環境も違うんでしょうね…

それでもいつの間にか家でも行くようになった気がします。

私は一時間おきには声かけるのは娘と喧嘩になって無理だったので、朝起きたとき、朝食前か後、家を出る前、とかタイミングを決めて声かけてました!

• ママ🔰

ママ🔰

そうなんです…😭
    先生に聞いたら、お友達と仲良く手を繋いで一緒にトイレまで行ったと言っていたので、お友達が一緒だから出来るのかもしれないですね😅
    (その割に幼稚園行きたくないとか言いだしたりするので、子供は難しいですね😓)

タイミングを決めて、声掛けですね👍
    いつのまにか🚽に行けるようになるといいです🙏

返答ありがとうございます😊

• 5月30日