※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食を始めてもミルクの量は変えずに与えるべきか、食べる量が増えるとミルクが減ると脱水の心配はあるか、麦茶を飲ませる必要があるかについて教えてください。

もう少しで生後5ヶ月なので離乳食とミルクのことについて教えてもらいたいです🙏
今はミルクをトータル800から900くらい飲みますが、離乳食始めてもミルクのトータルは変わらず飲ませた方がいいのでしょうか?
離乳食がだんだん進んで食べる量が増えていくとミルクを飲む量が少なくなると思いますがそれでも脱水とか大丈夫なのでしょうか?
ミルクが減る分、麦茶を飲ましたほうがいいのか…🤔
どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

みぃ

最初の方の離乳食はほんとにちょっとなので、ミルクの量はそのままでいぃと思います😊
お茶などは大人と一緒で水分補給のため普段もちょこちょこ飲ました方がいいかと😆
これからもっと暑くなりますからね🥹

• ままり

ままり

わかりました🙋‍♀️
    離乳食が進んでいくとミルクは減っていきますか?
    麦茶って離乳食と一緒にどのくらい飲ませるといいんですかね🤔

• 5月30日
  • みぃ

みぃ

そーですね!離乳食が増えるほどミルクの量を減らして行く感じでしたね😁
    個人差はあるのでご飯あげた後、ぷいってするまで飲めるだけミルクは飲ませてました🍼

私はそこらへんは適当に5口くらい食べたらお茶1口飲ますとかです🤣

• 6月1日
ナナ

今は普通のミルクで量もそのままでいいと思いますが、離乳食が進んでいとミルクも月齢に合わせてフォローアップミルクに変えていっていいと思いますよ(^^)

麦茶は離乳食の時と他にも午前10時くらいと15時くらいにミルクの間とかで少し練習程度飲ませて慣らしてあげるといいと思います。