※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤族で育ち、変化を受け入れてきたが、結婚後に弱さを感じる。両親の死後、不安が増し、家族との時間を大切にするようになった。同じような経験をした方いますか?

同じような方っていますか?😭

私はもともと転勤族家系で育ち、思春期に引っ越しをしたり学校が変わったりと過ごしてきました。大学は北海道にいましたが、大学生の時に両親が転勤で九州に行ってしまい、そこから一人暮らしスタートでした。

転々としていたので、地元!って胸張って言えるようなところはありません。大学の時、帰省となれば九州に行ってましたが私自身は九州に住んだことはありません。それより上を転々としていた感じです。

前述が長くなりましたが、現在私は32歳です。学生の時や仕事を始めてすぐのあたりは、割と1人でなんでもできるタイプでした。いろんな手続きや、1人で夜行バスから飛行機乗り継いでどこにでも行けたり、体調が悪い時とかも誰に何の弱音とかも吐かず、自分で病院行って看病できるタイプで、友達とも頻繁に遊ぶような人間でした。自分から連絡して遊ぶこともたくさんありました。実家も地元ではないけど、遠くても突然帰りにいくくらいフットワークが軽かったですし、それに関して何も不安に思わない、マイナスな感情は一切ない人間でした。趣味もたくさんありました。周りからも明るいいつもニコニコしてるって言われてました。

が、今の旦那と出会い、結婚して、別人のようになったなと最近思います。親になったから強くならなきゃなのに、かなり弱いタイプの人間になったと感じます。幸せじゃないとかではなく、旦那がいないと何もできない人間になったと思いました。何かを買うのも(何百円のお菓子であっても)旦那にどっちがいいかな?と聞いたりじゃないと安心して買えなかったり、具合が悪いと旦那がそばにいてくれないと不安になって過呼吸になりそうになったり。友達に連絡するのも、今迷惑かな?断られたらショックだからやめよっと。となるようになりました。
旦那にこの前それを話したら、昔はすっごいアクティブだったけど確かに最近は俺にべったりな感じだよね、俺が甘やかせすぎなのかな?と話になりました。

後は自分の中で1番大きく変わったのは両親がここ最近数年の間に2人とも亡くなったことです。それが原因でか、大切な人が突然いなくなるのがすごく怖くなって、旦那も娘もそばにいないとかなりの不安に襲われます。

なので自分1人で外出しようとか思わなくなったってのもあります。1人で出かけてるこの間に、家にいる旦那がなんかあったらどうしよう、娘がなんかあったらどうしようと思うようになりました。1人の時間より今日家族と過ごせるなら家族といようって考えになってる気がします。

両親が亡くなったって方はあまりいないと思いますが、昔の性格からガラッと変わってしまったって方いますか?

コメント

ママリポ

両親ではないですが、祖母が亡くなってから、私も同じ感じになりましたよ。
両親は毒だったので、祖母が唯一安心できる人でした。
一度死別を経験すると、大切な人を失うのが怖くなりますよね。
私も、祖母が亡くなったときは、他に誰もいなかったので、「ついに完全な独りぼっちになってしまった」と絶望した覚えがあります。
引越が多かったことよりも、やはり、「帰れる安心できる場所」がなくなってしまったことが、主さんをそうさせているのではないかなーと思いました🥲
まだ2年という事ですし、気持ちの整理がつかなくて当たり前だと思います。
そして、今ご家族がいるのは、とっても幸せなことだと思います。
大切な人とはずっと一緒にいられない事を知っているからこそ、今いるご家族を大事に過ごしてください☺️
旦那さんにも説明して、理解して合わせてもらったほうがいいと思います。
強くなる必要は無いですよ。時が経つに連れて、だんだん傷が癒えて来ると思います。

• ママリポ

ママリポ

ごめんなさい、2年とは誰も言っていないですね😅😅
    読み間違えてしまいました😅

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭涙を堪えながらじっくり読ませてもらいました、ありがとうございます。

2年とは書いてませんでしたが、実際母は2年でした🥺父は4年です。まだまだ時間が必要な時ですよね。
    なんだかとても温かい言葉をかけていただいて、すごく心が軽くなりました。
    一児の母で、もうすぐ2人目が産まれるというのにこんなんで大丈夫なのかな、みんな母は強しって感じの立派なお母さんで、私の1番仲良しの子も旦那がいついなくなっても平気!と言ってるくらいなので、すごいなぁ。私はそんなの考えただけで震えて涙が出てきてしまうのに。と、これから見えない未来が怖くなってしまってました。
    一時期精神科に通ったり、泣いてばかりだったり、旦那にもどこかに行ってる時に既読がつかなくて返事もなくてパニックになった時があってから、ちゃんと理解して少しでも私を心配させないようにしてくれています。とてもありがたいことなんですが、違う意味で依存してる感じで怖くなってしまってました😭

今は弱いまま家族を大事にして生きていこうと思います、ありがとうございます😭

• 5月30日