※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科でも診てもらえますか。

子供の風邪らしき症状(鼻水・咳)
何科を受診したらいいのでしょうか。
ネットで調べると耳鼻咽喉科と出てきたのですが、かかりつけの病院に耳鼻咽喉科がなく、小児科でも良いでしょうか?

コメント

咲や

小児科でも問題ないですよ
耳鼻科だと鼻の奥の鼻水とか取ってくれるので、鼻詰まりひどい時は耳鼻科の方が楽になりますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😊
    教えて下さりありがとうございます!
    今はまだサラサラの鼻水なので、酷くなったら耳鼻科行ってみます💦

• 5月30日
しお

まずはかかりつけでいいのではないでしょうか?

娘が体調不良のときはかかりつけの小児科に行って、どこの科に行けばいいのか聞いたりします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけに行ってきました!
    今度からそうしてみようと思います!!

• 5月31日
あきままら

中耳炎になりやすいのなら、耳鼻科でも良いと思いますが、基本は小児科ですかね。
咳なら胸の音とか診てもらいたいですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

わたしは熱と腹痛、下痢は小児科、それ以外の鼻水咳は耳鼻科、と分けていますが、行きやすいところが小児科だけなら小児科でもいいと思います。
症状が出て初めてで、どこにかかったらいいかわからない場合も、とりあえず小児科でいいかと。

咳や鼻水が酷く、熱は無い、慢性的に続いていて、鼻を吸ったり、咳を鎮めるための吸引をしてもらいたい、と思えば耳鼻科が適切です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    結構さらさら系の鼻水で勝手にたらたらしてくる感じだったので、小児科に行ってきました🚗³₃

• 5月31日