※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤ちゃんは夜中に1時間ごとに起きて困っています。夜間授乳を検討中ですが、慣れさせるべきか悩んでいます。日中は食欲がないことも。この状況で続けるのは大丈夫でしょうか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

現在五ヶ月半、最近やっとミルクの間隔を伸ばせるようになってきました。

時間的には
7:30-8:00 の間
11:30-12:00
15:30-16:30
20:00-20:30→飲み次第就寝

の4回×200㎖です。

5ヶ月になる前からまとめて寝てくれる日もでてきましたが、基本的には夜中の2時くらいに1度起きて、その後1時間ごとにぐずります💦

正直、新生児期の3時間おきの授乳より寝不足で辛いです。

ただ、お腹が空いてギャン泣きという感じではなく、おしゃぶりをさせたら再び眠りにつくことが多いので、夜間授乳は基本行っておりません🍼

ですが、もしかしたら1度起きた時に、そこでミルクをあげれば1時間ごとに起きることもなくなるんではないかと思う反面、
せっかく夜間授乳なしで慣れさせていこうとした矢先に、また飲ませるとそれに慣れてしまうのではないかと悩んでおります💦

なお、夜間授乳した後も1時間おきにぐずることも過去にはありました‎🤔

日中はミルクは200以上は飲みません。朝も食欲がなくて飲まない時もあるので、夜中も特別お腹が空いているという訳でもなさそうです💦

体重はかなり緩やかではございますが、標準内です。

もちろん、日によるというのは分かってます

このまま継続って慣れていってくれるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も5ヶ月半で全く同じようなことで悩んでいました💦
ここ数日の話なのでたまたまかもしれないですが、夕方からミルクの間隔を少し短くして、トータル5回&最終ミルクは21時過ぎにすることで多少改善されてきました!夜間授乳はなしです🙆🏻‍♀️
あとはお出かけしたり人に会ったりすると刺激が強いのか眠りが浅くなるので、そういう日は諦めてます😂

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    夕方は確かに悩みます🥺
    16時の後、18:00、20:30でもいいのでしょうか?(18時の時に少し少なめにする)

外に連れ出した時、疲れて寝るかなーって思ってたけど、刺激の方が強くて眠りが浅くなるのわかります😂

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じでも良いかと思います!
    うちは吐き戻しやすいタイプで胃の負担が気になるので一応3時間あけていて、7時/11時/15時/18時/21時とかにしています💡
    朝が1時間遅れた場合は、12時の次を15時にして調整してます!
    離乳食とかもあるしタイミング難しいですよね😭

疲れてるのか寝る時間は早かったりするのに結局起きちゃうんですよね😂難しい…😂

• 5月30日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。18時の時には吐き戻し夜寝る前のミルクが少なくならないように少量であげてみようと思います!
    あとは昼間のお腹のすき具合によって調整すればいいですね...🤔

ちなみに21時のミルクとのことですが、寝かしつけは何時頃にしてますか21時より前の場合21時には起こしてるのでしょうか🥹

夜中に何度も目が覚めて泣きそうになるのをダッシュでおしゃぶりくわえさせに行ってるのがルーティンになってます✋w

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!そうですね!様子見て調整で大丈夫かと思います☺️

いつも大体20時半頃お風呂→21時頃ミルクで寝落ちの流れです😂
    21時前に寝てしまうこともあるのですが、ミルク大好きっ子なので寝てても哺乳瓶あてると完食しちゃうんです…笑
    稀に飲まないので、その時はそのまま寝かせてます!

わかります!!笑 私も何回も暗闇でベッド内に転がってるおしゃぶり探してお口に放り込んでます😂

• 5月30日