※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

23歳、25歳の夫婦です。今後家を買うのにマンションか一軒家で悩んでま…

23歳、25歳の夫婦です。今後家を買うのにマンションか一軒家で悩んでます…

住んでる所は県内では利便性がいい所なので家賃もまあまあ高く💦今は1LDK駐車場込みの七万です。

この辺りか、実家まで20分ですが実家(市内)周辺は新築マンションだと3500〜4000万ぐらいです💦一軒家だと場所を選べば3000〜4000ぐらいです。実家周辺の市内の一軒家だと4000万オーバーですが…

旦那の職場は実家とは反対の方面で隣の市、今住んでるとこから50分ぐらいの通勤してるので、旦那は今住んでる所ら辺にずっと住みたいみたいです。

私はマンション育ちで子供の頃はマンション友達とずっと遊んだり、親も仲良く今でもマンション友達と仲良いのでマンション希望です。旦那は一軒家育ちで一軒家派で💦

マンション買うなら色々選べるし新築で買いたいなと思ってましたが、最近新しいのが立ったばかりで今時点でこの辺で立つ予定がないのであと3年は立たないのかなぁと思うと、新築は難しいですかね💦

今1LDKで手狭だし、2人目は3歳差で欲しいなと思っているので、家を買う前にもう一回賃貸に引っ越すとなるとだいぶお金の無駄になりますよね。。。今の狭さで2人目は無理なので、賃貸を挟むかマンションは立たないから中古マンションか、それとも旦那の希望の一軒家を買うか…悩みます😭皆さんならどうしますか?

最近立ったマンションはあまりデザインが好きでなく、価格も中古だけど築浅なので新築マンションと変わらないので微妙です💦

同い年の親友が築浅中古マンション買ってて引っ越すみたいで、我が家もそろそろ考えないとヤバいなと焦ってきました…

コメント

かなみ

お若いのにしっかりしてて凄いなーと思いました😍

私もずっとマンション住まいで、マンション以外考えられないです😅
ゴミ捨てとか管理とかも全部やってもらえるし、今はマンション価格ってあまり下がらないので住み替えも出来るし、セキュリティも一戸建てより安心だし、近所付き合いも楽だし、マンション購入が1番かなと。
ただ地域によっても一戸建てのほうがいいとかもあると思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です😂
    マンションに慣れるとやっぱりマンションが良い!ってなりますよね♪
    マンションだと後々売ったり出来ますもんね!私もマンションがいいです✨賃貸挟んでまで新築を待つか、中古で妥協か…笑

• 5月30日
  • かなみ

かなみ

まだお若いので、一旦賃貸挟むか、もしくは今のマンションで少し我慢してみるか...でも良いかなと思います😊
    新築がいいですよね😁

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり探した方が後悔しないですよね🥹ありがとうございます!!

• 5月30日
ぷくぷく

一軒家で育ち、大学からはマンション住まいですが、マンション派です。セキュリティも良いし、庭の手入れもないし、上の階なら虫もほとんど来ないですし!そしてゴミをいつでも捨てられるのはありがたいです😃

焦って気に入らないマンションなどを買うなら、じっくり考え方がいいかなと思います。
中古でも新築同様の設備だったり綺麗さだったりすれば、見たら気にいるかもしれないですよ💡

うちも今1LDK(57平米ぐらい)で、夏に2人目産まれます😂更新したのであと2年ぐらいはこの狭さでやります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1LDKで4人はすごいです!我が家はもう収納が既に足りません…笑
    マンション本当住みやすいですよね💞
    じっくりマンションで探してみようと思います!

• 5月30日
もふもふ

私もマンション派ですが、お金の問題で建売戸建てです。

マンションだと、ゴミ捨てとか24時可能とか、管理人さんがいたりとかで安心安全ですが、
ゲストルームや図書館、コミュニティールームなど使わない設備にも毎月管理費として支払うことになるので、ある種の贅沢費にもなります。
また、前住んでたマンションであったのですが、
大型とかだと、投資目的で購入した外国の方がいると、管理費や修繕積み立て費を払ってくれなくて、でも購入者が海外在住だと、差し押さえもできないため結局マンションの住民で補填するという形になったりもします。
修繕積み立ても、大規模修繕があると一気にあがるし、自分ではどうにも管理できない金銭面の部分は多いかなと思います。

私なら、一軒家もマンションもどちらにしたいもなしで、
新築中古マンション一軒家全て候補に入れて探します。
私は家を2回購入しましたが、1回目は明らかに焦っての購入で失敗したので、子供が二人になろうと、1LDKでいけるまでは住むかなと思います。
あと、うちも新築で探してたし、2回とも新築を購入しましたが、今ははす向かいで出てた中古戸建てをリフォームすれば良かったと、めちゃくちゃ後悔してます、、💦

年齢がまだお若いので、全然焦らなくていいと思います。
むしろ、あせるとほんと失敗するので、焦らないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回も経験されてる方からのアドバイスありがたいです😭✨
    管理費でそんなことがあるんですね💦ビックリ…

住めないことは無いんですが上の子が退屈そうだし収納は足りないしで既に服が入り切らず…広いお家に引っ越してあげたい気持ちが大きいです😭

ありがとうございます!焦らずじっくり考えたいと思います🥹

• 5月30日