※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で家を建てます。今、間取りを考えてる途中なのですが、皆さん…

注文住宅で家を建てます。
今、間取りを考えてる途中なのですが、
皆さん洗濯物を干すスペースどうしましたか?
晴れの日、雨の日どちらも知りたいです。
うちは子供も旦那も洗濯物大量にだします😂
4LDKで設計予定で子供3人いるので1人1部屋は必要です
あと、お布団など干す場所もどうしようか悩んでます😂



コメント

keyco

ウチは室内干し一択ですねー。😤
現在、旦那の実家が将来の私たち用に建て替え中です。🏠✨
※私たちは結婚時に戸建建売分譲を買って住んでます。🖐️

お風呂に浴室乾燥を取り入れるのと、広めのパントリー内とか、方角的に一番陽の当たる場所を一畳分だけ区切って天井にポール2本付けてもらいます。

あんちゃん

子ども3人います
晴れの日はウッドデッキに外干し
雨の日はカンタくん一択です🤣
布団も外に干してます☺️

みぃ🍎

楽しい時ですね♪
洗濯物は、我が家は一階はリビングの大きな窓の前に土間コンクリートを外に敷いていて、窓に合わせて物干し竿が吊るせる部品を2箇所つけていただき、そこに物干し竿を通して、洗濯物は干してます。

2階には、南側の子ども部屋一部屋と、主人室の2部屋に、ベランダがあり。それぞれの窓に合わせて物干し竿が通せる部品を2つずつ付けていただいたので、そこに物干し竿を通して、洗濯物を干してます。主人室前のベランダの幅は、少し広めにしてます。外から見たら、2階のベランダはまっすぐにはなってますが。

あまり良く無かったなと思ったのが、一階のリビング窓から見える洗濯物です…。

洗濯物が飛んで行ったりする時はすぐに気がつけますが、お客様が来た時はここには恥ずかしくて干せないな。と、思いました💦

1番日当たりがいい場所なので、洗濯物はよく乾きますが。

2階も1階の物干しスペースは、同じ南側です。

部屋干しは、我が家はリビングや隣の和室に、置くタイプの物干しに干したり、浴室乾燥を使ってます。

大体、夕方から3回洗濯機を回して、部屋干しが多いです。

朝も回した時は、外に干すこともありますが、花粉や黄砂、虫も付くので、ほとんど衣類は年がら年中、部屋干しが多くなりました。

布団は外には干さず、布団掃除機です。

近所には、駐車場や庭に物干しを出して、布団を干されてる方もいらっしゃいます。

はじめてのママリ

乾太くんにして、ベランダなしにしました。2階の階段上がった廊下の天井に室内干しのパイプをつけました。
干す所少ないと焦ってあとから、室内干しのワイヤー(写真参照)をつけました。下地がいるので、事前に設置位置を決める必要があります。ギリギリで設置したので人から丸見えのところに干すことになっちゃってます😅

ただ、布団を天日干しできないのは、やはり後から後悔したので、掃き出し窓に物干し竿をかける物を設置、少しのデッキを作るべきだったかな?と思いました。
それか、2階の部屋の窓から干せるパイプを設置するもスペース削減でいいかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    窓につけるものはこういうものです。
    これならベランダでもいいんですけどね😅

    • 28分前
もこもこにゃんこ

元は外干しでしたが、今はずっと部屋干しになりました。
洗面脱衣所に干し姫付けたのでそこで干す。
足りなければ浴室乾燥、掃き出し窓の所にもホスクリーンあるので、その辺に干してます。

布団干すなら外です。(庭)