※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦の女性が、機械設計職と保育士の職種で悩んでいます。機械設計は男性中心で残業が多く、保育士は夢だが人間関係に不安。どちらがいいか相談したいです。

現在専業主婦、もうすぐ6ヶ月の子供がいます。
今後社会復帰する際の職種について悩んでいます。

①機械設計職
大学の専攻が機械科でそのまま新卒で機械設計の会社に就職。
周りはほとんど男性で、残業も普通に出来る人ばかり。その中で自分だけ子育てしながらで残業も出来ないとなると肩身狭そう。
一応民間の物だけど資格とったし、機械系は引く手あまたなのにもったいない💦とよく言われる。

②保育士
小さい頃から保育士になるのが夢だった。
独学で保育士試験の勉強も始めたところで、勉強も楽しい。
高校から理系の道に進んだので、女性ばかりの人間関係に少し不安。キツく言われるとすぐへこむ。

どう思いますか?いいねでお願いします。
また、コメントもお待ちしております。
(機械設計で働いてた時も人間関係で色々悩んでたのでどの職種でも人間関係の面では大変だろうと思いますが、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

①機械設計職が良いと思う🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

②保育士が良いと思う🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も理系で、職場は男性しかおらず、みんな当たり前に19-20時まで働く人ばかりです。
まだ復帰してませんが、復帰しても女性の多い部ではなく元の部署に戻ろうと思ってます。理由は2つあって、1つ目は女性ばかりの部署より給与がいいことです。ある意味、子どもとの時間を犠牲にして働くわけですから給与良くないと自分の気持ちが持ちません。
2つ目はママリさんと同じく人間関係です。男性ばかりの中、定時上がりは恐らくすごく肩身狭いとは思いますが、逆に子どもを迎えにいくのが自分だけであればみんな諦めてくれるのでは?とか思ってます。それに、女性が自分だけなら気まずくならずに一匹狼になれるというか、例えば飲み会やランチに行かなくても、あの人女性だし早く帰らないといけないから、と変な付き合いをしなくて良いので人間関係が楽かなと思います。
女性ばかりだと他のワーママと比べられそうだし人間関係めんどくさそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて参考になります!🙇‍♀️ありがとうございます!

• 5月30日