※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

発達障がいの診断は病院でしか受けられますか?療育先での検査は診断に使える?

発達障がいの診断は医師しか出来ないと思いますが
病院で検査や問診?など全てを行うのでしょうか💦

療育先で発達検査が出来るみたいなんですが、
それはあくまでも苦手や得意を把握するためだけでしょうか??
療育先での発達検査の結果を持って、診断だけ病院でもらうとかも出来るのでしょうか😣??

コメント

あひるまま

検査は検査担当でおられます。(担当の方に今までの生活歴などを聞かれます)
医師も多少話を聞かれます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

病院で検査を受けるということですね😢
    場所見知り人見知りで初めての場所で検査が出来なそうで😭
    コメント頂きありがとうございました🙏

• 5月29日
とかげママ

うちの場合ですが、市の療育センター(発達センター)で発達検査をしてもらい、療育に繋げました。そこでは得手不得手(凸凹)を確認して、支援計画を考えてもらいました。
自治体によっては、医師の診断がなければ療育に繋いでもらえないところもあるようです。
医師の診断を受けるかはかなり悩みましたが、メリットデメリットを考えて、診断つけなくても療育が受けられるならひとまずそれでいいやと思い、グレーゾーン?のまま一年半ほど療育に通っています。白黒ハッキリさせたい場合、医師に診断をつけてもらった方が安心するかもしれませんね😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

状況同じです💡
    未診断のまま2年ほど療育に通っていて、診断なくても通えてるから良いかなと思っていたのですが…💦

でも、今は年中ですがあと1年で就学相談になるので診断もらっておいたほうが良いのとのことで悩んでいます😣

人見知り場所見知りがひどくて初めて行く病院で発達検査が厳しそうで😭

• 5月29日

うちの子は子供発達センターいき、精神科先生と話、検査するとなり検査する専門先生おこないました!

発達検査でるのでしたら、専門先生が居るだとおもいます🤔
医者は結果と話を聞いて診断出します!

発達専門病院であれば、発達検査できます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

療育先で専門医がいれば
    そこで診断もらえるかもしれないということですね🤔
    しらない人の前だと全く喋らないので、全部完結すると助かります✨
    コメントありがとうございました😊

• 5月29日