※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が挨拶しない理由や、友達にも無視される状況について悩んでいます。どうすれば挨拶の大切さを理解させられるでしょうか?

5歳の娘が幼稚園の先生やお友達に挨拶しません。
どのように声をかけたら挨拶するようになるでしょうか?

もともと恥ずかしがり屋の娘ですが、毎朝玄関に立ってる先生が「おはよう!」と声をかけてくれても先生の顔を見ようともせず、挨拶を無視します。

挨拶は大事な事なんだよ、挨拶することは恥ずかしいことじゃないよ〜!といつも娘に声をかけていますが、全く効果がありません💦

今日お迎えに行ったら、同じ組のお友達の女の子が娘に「バイバイ!」と手を振ってくれましたが、それに対しても無視していました。
その子は娘と仲のいい子なのになぜ無視をするのか、さっぱりわかりません😭
どうしてバイバイしないの?と娘に聞いてみたしたが、無言で首をかしげるだけでした…。

そのような娘に対してどう接していいのかわかりません💦
どのように伝えたら挨拶の大切さをわかってもらえるでしょうか?

コメント

🫧

逆の立場になって考えさせてみました!
おはようって言ったのにお友達がおはようって言ってくれなかったらどう?って感じで☺️
後は出来ないなら私から子どもと一緒にバイバイしてました!
ごめんね、恥ずかしいみたいって😂
うちの子も最初全然出来ませんでしたが最近は知らない人にも
出来るようになってきました😊

みわ30

朝、おはよう
夜、お休み
ありがとう、どういたしまして
いただきます、ごちそうさま
の挨拶はお家でしてますか?
まずはそこから、だと思います。
(やってたらすみません)
娘さんがしなくてもお友達や先生にハキハキとお母さんが代わりにしてあげて、挨拶をする習慣を教えてあげる方が先だと思います。
なぜしないのか?はなぜしなくてはならないのか、わからないのではないでしょうか?
みんなが、気持ち良くすごす為に、ニコニコになるために…がわかってないのかな?と思います。

ママリ

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)などの可能性もあるのかな?って思います🤔
本人は挨拶したい、話したいと思っててもなかなか言葉が出てこないとかあるみたいです😣

うちの子も病院などにかかったわけではないですが、そうなのかな?って思って無理に挨拶させようとかせずに最初は「ママが代わりに言うから息子は心の中で言ったらいいよ」とか逆に先生に聞こえないように挨拶してみたら?聞こえたら負けだよ?😆とか言葉が出ない時は手をピョコってちょっと動かすだけでも伝わるよ👐
と声掛けしながら、でも無理強いしたり、プレッシャーにならないようにしてました🙆‍♀️

うちの子は手を挙げるようになる→手を振る事ができるようになる→相手と通り過ぎてた後小さく挨拶できるようになると言う感じで最近少しづつ声が出せるようになってきました❤️

本人が挨拶しないといけないってことがわかってるのならしないといけないけど出来ないと言うのを受け入れてゆっくりでいいよ、きっとそのうち出来るようになるよって勇気づけてあげるのがいいんじゃないかな?って思いました🤗