※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
お金・保険

保険会社に修理工場を指定され、査定額の確認後に指定工場に車を持っていく必要があるか確認しました。指定工場に出す必要があるかは今も同じかどうか、そして希望の工場に出すための確認が必要かどうか、分からないとのことです。

車の保険について詳しい方教えてください。

交通事故を起こして、保険会社に連絡した際「どこの修理工場にだすか決めてますか?決まってなかったら当社指定工場ご紹介できますし、決まっていたらそちらにお願いしてもよいですよ。修理費が車両保険の金額を超えて直すか購入するかの判断材料としてまずは見積もりだけでも行ってください」と言われて、ディーラーに出しました。その見積もり額など連絡をしたところ結局、保険会社のほうでその査定額が正しいか確認するとなり、指定工場にもっていくように言われました。

これって今はそうなんでしょうか?
結局指定工場にもっていくなら希望のところに出しても良いってやりとり必要だったんでしょうか?

久しぶりの事故なので分かりません💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃんまま

正しくは、修理費が車両保険の金額を超えていれば、でした。

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月ほど前に追突されてディーラーに車を持ち込みました。
全損になりましたがもう一つ見積もりとれとかは言われなかったですよ💦
保険会社とのやり取りは全部ディーラーにおまかせしちゃいましたが💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます。

事故のおこした日に、修理費高いようなら購入も検討してる、と伝えたら、そもそも修理費が車両保険の金額より越さないとお金出ないですよって言われて、ディーラーに持ち込んだから疑われたんですかね🤔💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑われてたとしてももう一つ見積もりは面倒ですね💦
    ディーラーに金額直接確認してもらうのでは駄目なんですかね🤔
    私は結局見積もりしてもらって修理せずだったんですが、修理するならいらんけどしないなら見積もりに費用がかかるって言われましたよ🫠
    2万ほどかかったので、見積もりして修理しない場合でもお金かからないのかは確認した方がいいと思います💦

• 5月29日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうですよね(>_<)
    実はこのやり取りをしてるのが夫なので私も話又聞きの状態で💦
    結局、ディーラーで見積もった時に写真撮ってます?撮影してなかったら車の確認と写真撮影に行かせてくださいって言われたようです。(とりあえず)

• 5月29日
るき

保険会社です。

おそらくですが、、、
たまにディーラーさんに持ってくと交換しなくても直せるところをわざわざ交換で見積もり出してたり通常よりも高めに修理見積もりを出してくるところもありまして😓
今回の修理見積もりにもそんなところが見受けられたのかもしれません💦

普通なら2箇所から見積もりを取ってくださいなんてことはあまりないので…

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます💦

そうなんですね(>_<)

最終的にディーラーで写真撮影をしてないのであれば自宅にて写真撮影させてくれとなったそうです。(とりあえず)

• 5月29日