※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

ガルガル期どうしたら気持ちの整理つきますか?1人目の時ガルガル期がく…

ガルガル期どうしたら気持ちの整理つきますか?
1人目の時ガルガル期がくることを想定して旦那から義母に色々伝えておきましたが、やはり気に触ることがいくつかありました。
義母の家とは徒歩5分で結婚した当初からとても良くしてくれる人です。私に両親がいないので本当の母のように大切にしていきたい気持ちはあります。
しかし、産後は会わせる気にもなれず、義母が玄関先にご飯を持ってきてくれてその時に少し抱っこさせるくらいでした。それすらも嫌で同席せずに旦那に任せてました。
1人目のガルガルは半年過ぎたあたりからおさまってきて時間と大変さが解決し、義母に頼った方がいいと言う結論になったので仕方なく会うようになりました。
会ってみるとやはりいい人なので今では保育園代わりに義母の家に預かってもらってるほどです。
お陰でおばあちゃんに懐いた娘ですが、2人目産まれた時にまたガルガル期がくるのではと心配しています。

私としては、ガルガルして2人を囲って会わせたくない!となると義母が可哀想なので前のようにご飯を持ってきたタイミングで会えたら私もご飯作ってくれた手前仕方ないと思えるし、義母も会えるし。と思っています。
しかし義母は現状の孫が懐いてくれている状態が無くなるのが寂しいようです。2人目産まれたら旦那が半年育休取るので旦那がご飯作って、上の子は義母が預かって懐いたままでいて欲しいそうです。私からしたらわざわざ両親家にいるのに預ける理由ないけどな〜と思うのですが、新生児のお世話で大変な分上の子の相手するのが大変でしょうし、義母が1体1で遊んだ方が楽しいのかな?って思ったりします。

正直義母には週4で預かってもらってるので旦那が育休入ったらもういいわくらいの後は自分たちでやってよねと言われるもんだと思ってましたが、むしろまだまだ面倒見させてねという感じだったのでびっくりしてます。
子供大好きで女の子が欲しかったけど男3人だったので本当に娘を可愛がってくれて感謝です。

ありがたい反面ガルガル期のメンタルのコントロールが難しいです。
どう折り合いつけてますか?

コメント

ママリ

私も1人目は実母にガルガルしてました😭
手伝ってくれたり距離が近いほどガルガルしちゃうのかも…💦
良くしてくれるからこそ、ガルガルした気持ちが申し訳なくなりますよね💦

旦那さんが育休を取ってくれるなら、パパと娘の時間も作りたいことを理由に預かってもらう頻度を少し減らしてみるのはどうですか☺️?
週2で上の子を預かってもらう!とかに決めて、その日はしっかりと自分の体を休める日って割り切ることも、産後の体のためには必要なことだと思います‼︎
あと娘さんもたっぷりと遊んでもらったらメンタルが安定しやすいと思います😊

下の子がいないところでのびのびと大人を独り占めする時間って子どもにとって大切だと思います❤️
実際2人目を産んで思いました☺️

自分と娘のために必要なこと、下の子とも1対1で関わってあげる大切な時間、程よく預けて良いとこどりをさせてもらってるって思ったら預かってくれてありがとう😌って思えました💓

あと、もしかしたらその時はガルガルしちゃうかもしれませんが、落ち着いてから預かってもらえてありがたかったなって思えると思います😊

• るん

るん

なるほど!
    独り占めして大人と遊ぶ時間が必要なのですね🌟
    とても腑に落ちました!
    頻度減らして預ける方向でやってみたいと思います!
    その時の私のガルガル具合にもよりますが、うまくいくように頑張ってみます!

• 5月29日