※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の面談で療育の影響について不安。園の指摘に対し疑問。要望や対応について考え中。

ただの愚痴です😩
気が重いので批判ご遠慮いただけると嬉しいです。

今日これから幼稚園の個人面談?保護者面談です。

言葉が遅くて療育通わせてるんですが、
事あるごとに「療育に行かなければいけない子」フィルターかけられて見られてるように感じます。

小児科の先生からも、療育の職員さんからも
言葉以外の遅れは感じられないって言われていて、
受給者証取るための診断書も言語発達遅滞です。

園でも朝の支度を声掛けしないとやらないと先日ご指摘いただきました😩
入園して1ヶ月半くらいです。
クラスに出来ない子は他にもいます。指摘されてる保護者さん見かけたことありませんが。

なにかとダラダラとやる子で、早くしなさい!すぐやる!と毎日のように言ってますが…笑
決して出来ない訳じゃなくて、ダラダラしてるだけなんです。。

療育の職員さんが幼稚園に出向いてくださったときにも、
息子の扱い方がまだわからないとおっしゃっていたらしく。
言葉での指示通りもよく、基本的なことは自分で出来る子なので、園での様子も見てくださった療育の職員さんとも「???」となってしまって。フィルターかけられて見られてそうとも言っていたので、わたし以外の人が感じるくらいだからやはりそうなのかなぁと。

今日は何を言われるのか。
面談のほとんどがご指摘だったらどうしようか。。

20人近くの園児を1.5人で見てくださってるので、自立してる子が多いほうが楽なのもわかるんですが。

がつんと言い返してしまいそうな自分が怖いです😱
園でのことは園の方針に従いお任せするつもりですが、療育行かせてるのは、言葉の遅れが理由です。それ以外は指摘されてないのでって言っちゃってもいいですかね…

ひたすらに憂鬱です😑

コメント

おブス😁

言っちゃっていいと思います!
声かけしないと朝の支度をしないって言いますが、逆に言えば、声かけすればゆっくりながらもするんですよね?
声掛けてもしない子、いると思うので、声かけすれば出来るから良くないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね!
    オブラートに包んで言ってきました笑

    ありがとうございます😭

    • 5月29日