※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華ちさ
妊娠・出産

前回の検診で子宮頚管が短いと指摘され、次回の内診が心配。お腹の張りがあり、運動もできず悩んでいる。経験者のアドバイスが欲しい。

こんばんは!
前回の検診で子宮頚管?が短めだと言われ一旦様子見にはなりましたが次回も内診となりました😣

一人目のときは健康妊婦でお腹の張りも経験なく済んでたので確かにお腹は良く張りますがこんなものだと思ってました😨
歩いたりするとすぐ張ってくるので散歩とかも行けずにいますが、こんな運動簡単にできるよ!これなら負担少ないよ!とかもし経験ある方教えていただけたらと思います😣✨

コメント

もふもふ

子宮頚管が短いのなら極力動かない方が良いですよ!本当に一瞬で短くなります。私は切迫早産から入院を経験しました。これくらい大丈夫でしょ!っていうのが一番危ないです。お子さんも小さくて動かざるを得ないとは思いますが、頼れる方がいるなら早めに頼って入院にならないように予防をされた方が良いかなと思います。

• 華ちさ

華ちさ

返信ありがとうございます!
    やっぱり極力動かない方がいいんですね😣
    上の子は今ちょーーど走り回るので😅スーパーでも一苦労ですがまだ日中は保育園なのでそこは助かってます😣
    出産意外の入院で子供と離れるのだけは避けたいので辞めておきます😣

しかし体重とか大丈夫でしたか!?😣

• 1月30日
  • もふもふ

もふもふ

それが思ったほど体重は増えなかったんです。間食は絶対しないようにして、食事の際は野菜から食べるようにしてました。病院の先生いわく、たくさん食べても臨月になるまでは赤ちゃんの栄養になるから。臨月になったら赤ちゃんはいつ産まれてもおかしくないから余分な栄養分がママの脂肪になると(笑)
    あまり体重を気にしすぎずしっかり食べて休める限り横になった方が負担は少ないと思います。

• 1月30日
  • 華ちさ

華ちさ

そうなんですね!
    いまだにまだ夜は気持ち悪くてあまり食べれないんですが朝や昼は普通に食べてしまって😣
    臨月まではそこまで気にしなくても間食とかさえ無くせばなんとかなりますかね😣
    ありがとうございます✨
    極力無理せずにあと少し乗りきりたいと思います😊

• 1月30日
ママ頑張ってます

散歩だとすぐ張るなら家事するだけでも充分運動になると思います(°_°)

• 華ちさ

華ちさ

雪国なんで最近散歩は出来てないんですがスーパー買い出しとかでも張ってきたりします😅
    家事だと休みたいときに休めますしね!😣

ただ、運動できず体重が大丈夫なのか?と思ってしまい😅

• 1月30日
ふみころん

子宮頸管、何ミリですか??
短めだと、突然入院と言われる可能性があります。

運動はしないで、お腹が張らないように極力横になっている方がいいです。

あまり短くなると、自宅安静でも家事などはしてはいけないと言われる可能性もあります💦

私は今、自宅安静ですが寝たきりです💦
ご飯、洗面、2〜3日に一度のシャワーのみであとは布団で寝ています。寝ててもお腹の張りがある時があるので怖いです…😥

• 華ちさ

華ちさ

何ミリかちょっと忘れてしまったんですが、週数の割りには短いと言われ特に前回は安静指示はなく次も内診で確認するってだけでした😣

私も初期から何度か出血あり自宅安静も長く子供の面倒もみてあげれなかったので、今は無理しない方がよさそうですね😣
    私も夜中もたまに張って起きるときあります😣

• 1月30日