※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

娘がうんちのオムツを外す方法について相談です。うんちだけはオムツをしてしまい、プレッシャーを感じています。外れる方法を知りたいです。

うんちのオムツはずし、どうやりましたか?

4月入園の年少の娘がいます。
おしっこのトイトレは完璧で、
日中はパンツで過ごしています。

ですがうんちだけはいまだに
オムツに履き替えてしています。

色々試してみたのですが、
あまりしつこく声かけをすると
うんち自体我慢してしまいます。。。

元々便秘気味だったので、
出ないよりはマシかと思いオムツを
履かせてしまうのですが、
最近実母が毎日のように口を出してきて
「ママの頑張りが足りない」とか
「いまだにウンチだけおむつでするのは可哀想」
などと言ってきてうんざりしています。。

いつかは外れると思っているのですが、
あまりにもプレッシャーをかけられて
何かいい方法知っている方いましたら
教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年中までオムツにしかうんちできなかったですよ💦
おしっこもなかなかだったので私は全く焦ってなくて、本人に任せてました😅
でもオムツ代もったいないなぁ〜って思って、オムツやめたらそのお金でディズニーランド行けるよ?って言ったらトイレでしてくれるようになりました😂
すぐには無理でしたけど、2ヶ月前くらいから夏休みまでにはトイレでできたらいいね〜って見守ってました🥹

• りか

りか

ディズニー!いいですね!笑
    娘もディズニーだいすきなので、
    言ってみます😂💓笑
    やっぱり気長にですよね🥹
    実母からの小言が1番ストレスで、、、
    どうしても余裕なくなっちゃって🥲

• 5月29日
🐒(28)

うちの子は年少の最後あたりでやっとトイレで出来ましたが今、年中ですがまだトイレとオムツ半々です🙋

ママの頑張りが足りない?そんなことあるわけないじゃないですか!!!
トイレでできるかできないかなんてその子がしたいって思うか次第ですし😤
年中ママ友もけっこうみんなうんちだけはオムツでまだしてるよ!ってところ多いですよ💡
ハズレないよね〜トイレに誘おうとしてもこそっと隠れて下の子のオムツに履き替えたりしてしたりするよね〜っと話しています😂
そんな10歳とかになってもオムツの子なんていませんし気長に待つでいいんですよ😄
プレッシャーかけられた時はそうですね〜っと流してほっときましょ♬
トイトレは焦っていいこと何一つないので🥹

• りか

りか

優しい言葉、ありがとうございます😭♡

本人のやる気次第だから、って
    何度伝えても「あんたがやらないからだ」とか言われて。。
    なかなかできるようにならないねーって流しながら
    気長に声かけします🥲💓

• 5月29日
  • 🐒(28)

🐒(28)

周りに言われると焦りますよね💦
    でも結局焦って声かけしたら逆効果なんですよね🥲

母親たちは自分たちの頃のやり方が今も同じと思ってる部分もあるので本当にスルーでいきましょう😝

• 5月29日
Ami

息子なんて先週やっと取れたばかりですよ😂
私もいつか外れるだろうと思ってたら早一年以上経っててまだ外れなさそうだったのでオムツでウンチしないでって言いました😅そしたら分かったと言ってウンチしなくなり、毎日ウンチしてたけど3日程我慢してました。でも我慢も限界なのか遊んでる時にパンツにウンチが付いてて最初は私が洗ってましたが自分で自分のお尻とパンツ洗ってと言って洗わせたら多分嫌だったのともうこれ以上ウンチも我慢できなかったのかトイレでウンチ出来るようになりました😂
正直ウンチ我慢して便秘になったやお腹痛いって言われたってママリでも見てたので不安と申し訳なさもあったのですがオムツでうんちする楽さを知ってて全くトイレでする気配がなかったのでウントレしました。

• りか

りか

ある程度大きくなったら、
    そういう方法も通じますね🫣!

うちの娘も
    便秘になるよりは、、って
    ついおむつ履かせてしまってたので、様子を見て声かけしてみます🥹

ありがとうございます♡

• 5月29日
𝘰𝘴.

同い年の娘がおり、
うちもうんち問題は苦労しました💦
よくないかもしれないですが、
我が家はおむつないよー作戦でうまくいきました¨̮ ¨̮ ¨̮
お姉さんクラス(年少)になった、という意識が本人にあったのが強みだったかもしれません☺️💓
今思うとそんなに焦らなくてもいつかは外れたのかなあーと思いますし、先輩ママさんもよく本人に任せる、と言ってます✋
なので、私もそうだったので…焦る気持ちもわかるのですが気長ーに待つのもいいかと思います♡

• りか

りか

なるほど!
    やっぱりママが焦るのが1番良くないですよね🥲
    しばらく気長に待ってみて、
    様子を見ておむつないよ作戦もやってみたいと思います😊💕
    ありがとうございます♡

• 6月19日