※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の支払いが多くて貯金ができない状況で、やりくり方法を知りたい。支出や収入の具体例を挙げ、貯金やお小遣いの使い道に悩んでいる。主婦やパートの方の経験を聞きたい。

毎月お金がカツカツです。
そんなに無駄なお金使ってないはずなのに毎月支払いが多くてパートで働いてますが貯蓄は全くできず。
みなさんどうやってやりくりしてるのでしょうか??

わたしの支払いとしては毎月
パート代3万ほど
奨学金9000円
携帯代1万少し
コンタクト3000円
保険3000円
こどもちゃれんじ2800円
コープ1万円
これですでになくなりたりないで主人からお小遣い2〜3万もらいますがカツカツです。
このもらったお金で美容代、子供と出かける時の交通費、友達や主人がいない時のご飯代、歯医者や病院代などを支払いしてます。

美容代としては美容室、化粧品、体が痛すぎてたまにマッサージに行きますが月1とかです。

妊娠前までは扶養外パートだったので割とお金に融通きいて支払いもなんとかなってましたが毎月お金のこと考えること、好きなもの買えなかったり、美容室やエステもなかなかいけないことにストレスを感じています。

もういっそ扶養外のお仕事見つけようかなとか思ってきています。

みなさん貯金はできていますか??
専業主婦、パートの方自分の支払いはどうされてますか?
またご主人からお小遣いなどはもらっていますか??

コメント

ママリ

子供産んでからは
まだ仕事出来てないので
好きなだけ旦那の稼ぎを
使わせてもらってます😆

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんのお金は家族カードとかをつかってるかたちでしょうか??
    それともお金を渡されてって形ですか??

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    カードも使ってますし
    管理もしているので
    現金もあります(*´罒`*)

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    うちは現金は月3万だけ食費、日用品でもらってるだけでカードもなくて主人がいくら持ってるかも把握してなくて、、。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    生活費は払ってくれているので基本自分のモノ以外は
    旦那のものを使ってました!
    家計簿もつけているので
    私の物は旦那のお金を使ってないです。
    月に3万はもう少しほしいですよね😭

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。

    自分のものは自分のお金で支払いって形ですか??

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうです(*^^*)
    お友達とランチとか旅行とかは
    自分のカード使ったりしてます☆

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そのお金は以前に働いたお金とかから出す感じですか?😥

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうです😊

    • 5月29日
ri

私も美容とか服にお金使いたい派なので、パートですが扶養内は考えられません😱
1歳4ヶ月の娘がいますが、フルタイムでパートしてます🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    うちも来週で1歳4ヶ月です!!
    月齢近いです。
    旦那が扶養内でいいんじゃないって言われて働いてますが飲食なのですがシフトも削られたり土日は休むとなるとなかなか入れなかったりで扶養ギリギリも働けなくて、、。

    差し支えなければフルタイムパートはどのようなお仕事されてますか?

    • 5月29日
  • ri

    ri

    一緒ですね😚
    シフト制だと収入にムラがありそうですね😭
    私は今は事務パートをしていて、正社員登用があるので子供が大きくなったら社員になる予定です!
    まだ働き始めたばかりですが、休まず出勤できれば手取りで15万くらいだし、ちょっとボーナスがもらえたりするので、扶養外も検討されてみては🤭✨

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    ただ来月から幼稚園のプレや再来年は幼稚園も考えてるのでどうしようかなと思っていて。

    手取り15万理想です。
    そうですよね。
    ただパソコンができないため事務などもできないため悩みどころです。

    • 5月29日
ショコラ

パート代&旦那さんからのお小遣いで約5万ですよね?

毎月の支払いの内訳ですが、それは主さんの支払いなのですか?

だとしたら、お小遣いとは別にその分のお金も補填してもらった方が良いと思います。

旦那さんの給料で毎月貯金とかされているのでしょうか…?

  • ママリ

    ママリ

    パート代の変動にもよりますが
    パート代とお小遣い合わせて5.6万って形で、本当に足りないって時とかはプラス1万とかもらうこともあるって形です。

    そうです😭😭
    わたしの支払いです。

    旦那は別の口座とか2人の口座には貯金してないですが、物欲も少ないため必要なものしか買ってないのですが、ローン、光熱費、自分の携帯、WiFi、子供のもので月の給料ほぼなくなってると言ってました。

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

お金がないときのほうが
計算して貯金できてたと思います💦

まず、私なら
月三千円のコンタクトを眼鏡にすることですかね💦
ファンデーションを三千円のから
400円〜くらいのにする(セザンヌならわるくない)

これだけで月に 4000円以上節約です。
年間1万以上の節約です。
こんなちょっとの事で10年で
50万貯金できます。

携帯も格安にしたり、
こどもチャレンジもメルカリで必要なものだけ購入するなどしてました。
節約できるところいっぱいありそう。


見直したら、10年で200万とか軽く貯金できそうですね😊

  • ママリ

    ママリ

    視力悪すぎてメガネにはしたくなくて、、。
    ファンデーションは年に1回ほどしか買ってません。

    携帯格安やこどもちゃれんじ辞めるのはありですよね!!
    地味に高いなーって思ってきました。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も目がとても悪いですが、
    眼鏡ですよ😊💦

    コンタクトは妥協できないなら
    それでいいかなって思いますが

    こだわりがあると気になりはじめ
    お金どんどん使うんだと思います💦

    節約するぞって腹くくったら
    何百万も貯金できますよ✨

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。

    コンタクトから眼鏡は中学生からコンタクトで眼鏡姿の自分が嫌いすぎて妥協できず、、。

    節約できるものを少しずつしたり美容代とかも安いところに行くようにしようと思います。

    • 5月29日
久々に3等当たりました

パート代が3万ほどなら収入増やしますね💦

  • ママリ

    ママリ

    一応今月は結構働けたためパート代7万ほどありそうです。
    パートがシフト制なため割と変動ありそうでして。

    そのため旦那からのお小遣いはなくなるかなって感じです。

    • 5月29日
arc

パートですが、自分のパート代は使わずにそのまま置いてあります。
専業主婦のときも私が管理しているので、お小遣いというものはないんですが、家庭のお金から全部払っています。
自分のパート代から自分のものを払うという概念はなく、合算して家庭のお金から全て払うという認識です。

今のままいくなら、ご主人が貯金もしているでしょうからそこは気にしなくていいのでは?
コープって食費ですよね?
それは家庭に含めるようにしてもらったり、携帯代はもっと安く抑えられたり、減らすことは出来ると思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!

    美容室なども家庭のお金から出していましたか??
    同棲してた時から自分のものは自分、完全別だったので仕事やめてからもそんな感じでしたがパート代を貯蓄に回せると本当にいいですよね。

    携帯代格安や電話あまりしない月もあるのでかけ放題やめたほうがいいかなぁとか思ってきてはいます。

    • 5月29日
  • arc

    arc

    美容室は2ヶ月おきに1万くらい、ネイルは毎月5~6千円、まつパは1ヶ月半おきに4千円は家庭のお金からです☺️
    同棲してたときは、食費日用品などで7万円もらってました。
    足りない分を自分のバイト代から出す感じでした😉
    同棲していた時と子供産まれた今では使う金額も稼げる金額も違うので、話し合って合算にしてもらった方がいいのかもですね💦

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    家庭のお金から美容代出してもらえるの羨ましいです😭😭
    旦那自身マッサージや、美容室も1500円カットで高いって言われて自分で出してって言われますが、お願いしてみようかなと思います。

    7万円😳
    食費、日用品は同棲の時も今も3万円です。

    • 5月29日
ママリ

掛け持ちするとかして、
扶養内でももっとギリギリを目指してはどうですか?

お金ないなら、
ないなりの生活となりますし、
それが苦痛なら稼がないと…ですね。

私は性格的に後者なので、
バリバリ働いて自身へも投資をしっかりしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    掛け持ち子供が保育園に行き始めたので今月からし始めたので来月はもう少し多いかなって感じですが熱が出たりでお休みももらったりしてて、、。

    シフトももう少し入れるように職場に聞いてみようかなと思います。
    ありがとうございます!!

    • 5月29日
はじめてのママリ

その項目なら奨学金以外家計からじゃだめなんですかね😲?
削るとしたら携帯代ですかね〜
あと、3万じゃなくて扶養ギリギリまで稼げるとこに転職するかかけ持ちするかですかね…🤔💭

私は稼いだぶんは手つけずそのまま貯金にしてます!

  • ママリ

    ママリ

    コープの代金は月3万円食費、日用品で、もらっててそこから余ったら少しもらってます🥹

    一応今月から掛け持ち始めたので来月の給料は6万ほどにはなりそうですがそうなるとお小遣いは無くなるかもです。

    携帯などの支払いは旦那さんがしてくれますか?ん

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は専業主婦なので支払いは全て夫です😌
    お小遣いも貰ってます!
    で、稼いだぶんはそのまま貯めてる感じです🙆‍♀️

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    専業主婦ということですが稼いだぶんというのは結婚前の給料とかですか?

    差し支えなければお小遣いはいくらくらい貰っていますか?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    専業主婦ですが隙間時間に扶養内で稼いでます🙂

    お小遣いは2万でこれは完全に趣味に使ってね〜って渡されてるぶんです!
    服、化粧品、基礎化粧品、美容院等々全て家計からなので😌

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!わたしもそんな感じで働いてましたが4月から保育園入れたので5月からは給料増えるかなって感じではあります。

    完全に趣味はありがたいですね😭

    もう少し旦那さんと話してみます。

    • 5月29日
ママリ

専業主婦なので旦那が支払いは全てしてくれてます
お小遣いとしてはもらってないですが
自由に買わせてもらってます

足りないなら転職するか掛け持ちするか
時間伸ばすかするしかないですね💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!

    自由に買わせてもらってるというのは家族カードなどででしょうか??

    時間伸ばせたら伸ばしてもらおうと思います😭

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    家族カードです!
    現金はほとんど使わないので☺️

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    家族カードいいですね!!
    子供のもの買うのも後から旦那にもらうのもだし家族カード作りたいです。

    • 5月29日
ママリノ

カツカツがストレスなら、働くしかないと思います。

扶養内パートですが世帯年収としては足りてるので
私の稼ぎは生活費としては使ってないです。
自分のものは夫の収入から。

今の収入で足りなくなったら扶養外になると思います。

  • ママリ

    ママリ

    世帯年収としては児童手当貰ってないので多いのかなと思いますが家のローンなどもあり、旦那には自分のものは自分でって買って感じで言われてます?

    もっと働けるようにシフト増やせるか聞いてみようと思います😭

    • 5月29日
  • ママリノ

    ママリノ

    自分のものは自分でと言われるとキツイですね。
    奨学金以外は家計からだしてもらってもよさそうですけどね。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭😭

    もう一回旦那と話してみようかなと思います。

    • 5月29日
  • ママリノ

    ママリノ

    使えるお金に制限があるのは無駄にストレスですね。
    収入を合算してトータルで考えてほしいですね。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなです、、。
    実際旦那が今貯金いくらあって給料もいくらなのかもよくわかっておらず。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    食費日用品の3万円と子供の貯金1万円以外はわかっておらず

    • 5月29日
  • ママリノ

    ママリノ

    そこは共有したほうがいいと思いますね。
    いくら児童手当の所得制限があっても支出が多いなら、所得制限は安心材料にはならないですし。

    扶養内どころではない可能性だってでてきますよ。

    • 5月29日
  • ママリノ

    ママリノ

    私なら怖くて生きた心地しないです。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    貯金、今お金どれくらいあるかはあく必要ですよね😥

    • 5月29日
  • ママリノ

    ママリノ

    子供の貯金くらいは把握したいですね。
    所得制限になるくらいなのに
    生活費はとしてもらってる額が少なすぎるのも気になります。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    子供の貯金は月1万私がしてるので把握してます!!
    同棲してた時代は3万円でむしろ毎月余ってたので足りると思ってるのかもです。

    • 5月29日
🍊なつみかん🍊

貯金できてませんし、うちも昨日旦那に浪費家と言われへこんでます😅

旦那からお小遣い1万もらってそこで自分のことはやりくりしてます。
奨学金は払えないのでいま申請出して猶予してもらってます。

  • ママリ

    ママリ

    浪費家と言われるほど使ってないはずなんですがね、、。
    上を見ちゃうとほんと使ってる人もいるし下を見ると全然の人もいますよね。

    申請出してるんですね!!
    もう奨学金早く払い終えたいです。

    • 5月29日
ママリ

専業主婦なので、家族カードで支払いしています。

コンタクトは乱視用とかですか?
乱視とかだと高いですけど、もし普通のタイプだったら、ネットで買えば抑えられると思います😄

奨学金も携帯代も保険も習い事も医療費もご主人の給与から出して貰うことはできないのでしょうか?
共働きの財布別夫婦並みに、別々なんですね💦
パートでやりくりは難しくないですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    コンタクトは乱視用でエースコンタクトで定期購読しています。

    主人はお小遣いあげてるのにと言われますが正直厳しいです。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    経済的なDVですよ💦
    しっかり内訳見せて貰えるお金アップしてもらえるといいですね💦

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    もっとみんなもらってないし浪費かって言われるんですよね😭

    ありがとうございます!!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちも所得制限かかってる世帯ですけど、、
    私のカードから出してるのは
     
    食費、日用品、衣類、医療費、美容代、携帯代、パパ不在時の外食やテイクアウト費
    請求が12〜14万くらいです。
    専業主婦なので、カードの請求ももちろん主人の口座から引き落としになりますが💦

    物価高ですし、3万とパート代では絶対きついと思いますよ💦

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    パパ不在の外食や友達と子供の外食はわたしのパート代から出してました。

    ほんと物価高ですもんね、、。
    せめて一万でも食費あげてもらいたいです。

    • 5月29日
deleted user

保育園に預けているなら扶養外で働いたほうがいいと思います。保育料は旦那さんが支払いなので多少増えたところで主さんには関係ないですし。
携帯代高くないですか?こどもチャレンジはいらないかな

  • ママリ

    ママリ

    扶養外だと税金結構取られるけどこれから扶養外ガッツリのが良さそうですよね。

    携帯は本体代と電話代がかけほうだいになってるからかもしれないです。

    • 5月29日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

3月まで6年間専業主婦してました!
ローン光熱費車保険税金はすべて旦那で、
生活費5万とお小遣い1万の
計6万で生活してました!
(今は私が4月から働き出したのでお小遣いはなしです。)
今は5万の生活費もらって生活してます。
自分の携帯代と保険は私が自分の分は自分で払ってます。

メルカリで副業していて、
月7万前後メルカリで売り上げていて
頑張ってます!

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!!

    美容代かはどうされてましたか?
    メルカリでいらないものあれば売るのもありですね。

    • 5月29日
妊活rara🔰

カツカツ分かります😂贅沢してないのに、羽根が生えてるかのように現金飛んできます😂

私自身美容代はほぼかけないです。美容院は誕生月に、割引クーポンくるのでその時一回、または2回程。コロナの影響もあり交際費もあまりないのになぜかあまり貯金も満足に出来てないです。
普段の食費、日用品、小遣い、交際費、娯楽費等は毎月11万の中でやりくりしています。自分のものはそれぞれお小遣いから買ってます。
あまり物欲は夫婦でお互いにない方なので、ボーナスを貯金してってる感じかなと。

子供の習い事も増えたことや、うちは皮膚科など病院に行くことも多い方なのでそれも結構出費です。保険なども出費ですね😅

 
私がパートで働いていたときは、ほぼそれを貯金に回せたので、また子供が少し大きくなったら考えたいなと。

  • ママリ

    ママリ

    美容代に妊娠前から結構使う人だったので使わないいけないのもストレスに感じちゃってます、、。

    お小遣いはいくらくらいもらっていますか??

    病院かかりますよね。
    私もすぐ具合悪くなって自分の病院代が、、。

    • 6月8日
  • 妊活rara🔰

    妊活rara🔰

    私は服によく使う人だったんですが、だんだん旦那よりの考え(物を増やさない)に慣れてしまい、そんな使わなくなりました。
    美容院もあまりいかないのでシャンプーは良いものに変えて綺麗を維持したいなとは思っています。

    綺麗も維持したいし、お金も貯めたいし難しいですよね‼️


    お小遣い、旦那7000円 私3000円です。基本旦那ランチは社食で給与天引です。
    なので世間的には、お互いに小遣い少なめです。
    旦那も家計のお金第一なので、この金額はお互いに納得いく額です。
    その代わり、誕生日に5000円もしくは(余裕がありそうなら1万)はお互い貰うようにしてます。

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    シャンプーをいいものに変えるのもいいですね!!

    お金があればってことも多いです。
    3千円😳😳
    そして旦那さんも少ない。
    3千円は交通費で終わるかもです。

    誕生日も5000円!!
    見習わなきゃです。

    • 6月8日