※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

出産後、自宅で1人で育児しましたか?それとも実家に戻りましたか?最初の数ヶ月は1人で大変でしたか?どのように乗り越えましたか?

まだ早すぎる悩みなんですが(>_<)
育児は最初の1ヶ月が大変だと聞きますが、出産後は自宅で1人で育児をしましたか?それとも、実家にしばらく帰ったりしたのでしょうか?
やっぱり出産後数ヶ月は1人だとキツいのでしょうか?😣
どんな感じで最初の数ヶ月の育児を乗り越えたのか教えてください😌

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

私は陣痛から出産まで7時間ほどで産後も体力が有り余ってて‥笑
一応退院後祖母の家でゆっくりする予定でしたが暇すぎて辛く、1週間で自宅へ帰りました笑
産後3ヶ月頃から疲労が出始めましたね(><)笑

• あい

あい

産後の体力次第なかんじですね🤔それに意外とおばあちゃん家も暇なのですね。笑
    3ヶ月頃から…覚えておきます!!
    ありがとうございます😊

• 1月30日

まだ子育て2ヶ月の新米ですが
新生児の時は
授乳したら長く寝てくれるので
楽でした╰(*´︶`*)╯♡
ただ、、、3週目からは大変かなー😱
布団におくと寝てたのに泣く😭😭

私は産後は実家には帰らず
自宅で頑張りました

頼れる人がいるなら
頼ってもいいと思います(╹◡╹)

• あい

あい

授乳して長く寝てくれる時もあるのですね✨ちょっと安心しました😌
    皆さんのコメントをみて私も自宅で頑張りたいなぁ!と思っているところなのですが、どれだけ真夜中に泣いて大変か…あまり主人がわかってない感じで、心配です😓

• 1月30日

退会ユーザー

新生児のときは
    お腹いっぱいなら基本寝てくれます♪

自宅だと1ヶ月外にでれないので
    夕食のことが大変でした😭

ネットスーパーがあったので
    助かりましたが
    ネットスーパーなかったら大変でした😢

男の人って呑気ですよね😗笑
    私の旦那も、、、笑

私もまだまだ
    これからなので

お互い頑張りましょう❤️

• 1月30日
  • あい

あい

おはようございます☀
    お腹いっぱいなら…そうなのですね✨覚えておきます😊

本当のんきです!笑
    3人並んで眠るの楽しそうだなぁ〜て昨夜もニコニコ言ってました😅

はい💕お互いに❣ですね^^
    先輩ママさんたちのアドバイスを忘れず頑張ります😊💕

• 1月31日
ジョ7パン

海外生活なので頼りなる人がいないので一人でやってます。

最初の1ヶ月は体が弱いので家事を手抜きして出来るだけ赤ちゃんと一緒に寝てました。

そして1ヶ月すぎてからわけがなく赤ちゃんが寝ずグズグズしてて辛かったです😭3ヶ月過ぎてからいろいろ落ち着いてきたのでやっと楽しいと思えるようになりました😂

もし親とかに少し預けられるならだいぶ楽になると思いますよ😂

• あい

あい

海外でお一人なのですね❗️すごいです😭✨
    赤ちゃんと一緒に寝て体力を温存することが良さそうですね。!

親は、どっちでもいいけど帰って方が楽よ?って言ってくれてます。なかなか寝てくれなかったらなぁと心配で、たとえ数時間でも預けられる人がいたらきっと楽だろうなぁと思ってます〜(>_<)
    やっぱり最初の1ヶ月は1週間おきで実家と自宅を行き来しない方が良いですよね?💦

• 1月30日
mii

私は里帰りせずに、
初めから育児と家事してました\(^^)/
出産前みたいにきっちりせずに、
必要最低限のことはする程度でしてます♪
里帰りしなかった理由は、それに慣れて
だれてしまいそうなので、しませんでした^ ^

• あい

あい

確かに仰る通りで😭、母がいる生活に慣れた後に帰宅したら何にもしなさそう(できなさそう)です〜(>_<。

そう思うとあまり帰りまくるのは良くないなぁ〜と再確認!!
    ありがとうございます〜😭✨

• 1月30日
mopiy🍼

ずっとひとりですが平気ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• あい

あい

たとえば私の場合夜泣きが心配で、(まだ9週目ですが笑)
    あいにゃんさんは悩まず、かつ辛くもなく乗り越えられたのですか?(>_<)

• 1月30日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

4ヶ月半ですが、特に辛いこともなく、ですね(・ω・)ノ
    未だに夜中に1~2回起きるからまとまって何時間も寝れないけど、娘と遊んでたりしたら楽しくて幸せで、泣かれても可愛くて😊夜泣きはほぼない娘だからかもしれませんが😂生まれて見ないとわかんないですもんねー、、

• 1月30日
  • あい

あい

おはようございます☀

あいにゃんさんのお返事を読んで、泣かれても可愛い…💕にすごく赤ちゃんに会えるのが楽しみになりました😊
    生まれてみないとほんとわかりませんよね!ありがとうございます(^ν^)♡

• 1月31日
ひかる

会陰切開の傷口が痛くて家事ができなかったので産後一ヶ月お世話になりました😂

うちの子は瀕回授乳だったので毎日一時間半おきの授乳で寝る暇もなかったので赤ちゃんと同じペースで寝て起きてと出来て楽でした😂

• あい

あい

なるほど…!そういう場合は私も帰ってやっぱりお世話になりたいです😵‼︎

どうやら赤ちゃんと同じ時間に寝るというのがとても良さそうですね✨そうなると良いなぁ〜♡とイメージしておきます😂😂

• 1月30日
お餅☺︎

1人でしました(^^)
周りの話聞くと両親などがガヤがうるさいとよく耳にします。私はそのようなガヤがストレスになる性格なので1人で後悔なかったです(o^^o)
両親がどのような人か?
旦那さんの理解度は?
赤ちゃんが万が一泣いて泣いて寝ない子でも1人で乗り越えられるか?
などいろんな局面を想像した上で1番いい産後生活を送るのがオススメです(o^^o)
最後まで迷った上に移動時間が長かったりすると新生児なのに変な菌もらってしまうなんて事も聞いたことがあります(^^;)

• あい

あい

両親などのガヤの心配はどちらかと言うと無くて、母も祖母も手伝ってくれたり実家には弟もいるのですがずっと抱っこしてくれそ〜✨とイメージできて、むしろ帰った方が実家が賑やかになって安心しながら育てられそうだなぁ〜とは思ってます。
    主人の理解度は低そうな気がして😅今はみんなで眠るの楽しそう〜とか言ってて💦💦でも結局夜泣きとかで眠れない〜と文句をどちらかと言うんじゃないか?と心配です😂

いろんな局面があることを主人は知らないのでもうちょっと主人と話ししてみたいと思います😤❗️

• 1月30日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

たくさん話して決めるのが1番ですね(o^^o)1人でやって1番言える事は育児よりも旦那を育てるのが1番大変でした。でも、新生児から一緒にいた分大変さやフォローがずいぶん上手になりました(o^^o)
    私好みの加減で育児に協力してくれるので今は良かったと思います。バツイチなのもありますが私がブチ切れる前にフォローしてくれます(^^;)笑
    もし、里帰りされるのであれば抱っこも程々にしてもらうのが良いですよ(^^;)お家に帰った時に抱っこして欲しいとなく場合もあるのでそうなると家事が進みません😭

• 1月30日
桜華

最初の2ヶ月が本当に辛かったかな…
授乳、オムツ替え、寝かしつけのエンドレスで、睡眠取れないし、身体はボロボロだし…育児以外はしなくても大変でした。
里帰り1ヶ月しましたが、帰ってからの1ヶ月も寝室で過ごしました。旦那さんに協力してもらいました。
今は毎日楽しいです(*^^*)

• あい

あい

辛かったのですね😣
    帰ろうかな〜?と主人に言うと、最初の1ヶ月を一緒に過ごせないのは寂しいな〜とポツリと言ってます。😅
    一緒に生活して1年過ぎたところですが(主人だけがお休みの日とか)やっといてねと言ってもけっこう忘れてたり、あまり掃除とかこまめにしないタイプなので😅協力してくれるか若干心配です〜〜😵笑💦

• 1月30日

1週間だけ実母に来てもらいました!
2週間いてもらう予定でしたが
一緒にいることにストレス感じてしまい
帰しちゃいました😂💦(笑)

特に不便な事はなかったです!
なんとかなりましたよ🙆💓
強いて言うなら買い物が行けないので
旦那が休みの時にまとめ買いしてました!

• あい

あい

実母でもストレスになるものなのですね〜🤣笑

やっぱり外にはしばらく行けないですよね⁇
    時折母に来てもらう程度とかなら、うまく1人ででもやれそうな気がします…🤔❗️

• 1月30日
T&Tママ

2人とも里帰りしませんでした。買い物は夫に行ってもらったりしてましたが、退院後から家事を始めました。赤ちゃんが寝たタイミングで横になったりはしてました。なんとかなるとは思いますが、頼れる人がいるなら頼った方がいいと思いますよ。

• あい

あい

なんとかなるものですよね…🤔でも育児ストレスでイライラして当たらなくてもいい主人に当たってしまったりしそうで(笑)、極力避けたいな〜と思ってます😂
    母や祖母に頼れそうなので、どの程度お願いするか話しておきたいと思います😊

• 1月30日
◎クレア

自宅で1人でした!
実母が3週間ほど来てくれる予定でしたが
産後喧嘩して来てもらうのをやめました。
あたしはキツくなかったです!
掃除はロボット掃除機でしたし
料理も簡単なものなら、ささっと作って
洗い物は食器洗い機使って
洗濯は2日に1回にしてました!
2カ月くらい買い物は旦那にお願いしてました!

• あい

あい

産後に喧嘩ですか〜😂それでもキツくなかったのですからすごいです!!

食洗機は今後のためにすでに買っておきました‼︎家事を頑張り過ぎずにほどほどにすることがポイントぽいですね(>_<)新婚当初頑張り過ぎて毎日ヘロヘロでした😭

• 1月30日
  • ◎クレア

◎クレア

産後の精神状態がひどくて(笑)

そうですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    赤ちゃんの周りは綺麗にしとこう!くらいで適当にやることが1番ですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    あとは旦那さんの協力ですね(´∀︎`)♡︎

• 1月30日
おてんばやんちゃ娘

私は1人だときつかったです。
里帰りしないつもりていましたが、退院して
3日後、自分の身体も、そうですが初めての育児、何がなんだか分からなくて、辛くて、結局、里帰りしました。
旦那も帰りが12時回る事が殆どで。
結局、3カ月近くまで実家にいました。

• あい

あい

私もどうなるかわかりませんし…😵帰るか帰らないかは今の時点であまり決め込まずに、その時次第ですぐに対処できるようにいろんなパターンを考えておきたいと思います🤔❗️❗️

• 1月30日
くろねこぶぅ

旦那さんが里帰り出産を嫌がったので、母に1ヶ月近くきてもらいました!やっぱり家事をやってもらえるのは、とても助かります!それに旦那さんに対してイライラしなかったですし笑
やっぱり産後1ヶ月はできるだけ自分の体もいたわってあげたほうがいいので、手伝ってもらえるなら手伝ってもらうほうがいいかと思います(´v`)

• あい

あい

主人は帰ってもいいよと、私の母が帰ってきたら?と言ってくれてる手前そう言ってくれてるのですが、でも顔はふてくされてて😅明らかに嫌がってます💧
    でも、母と助けとかがないとかなりイライラしそうな予感はしてます。笑!
    初めての孫で楽しみにしてる母にはやっぱり関わってほしいな〜と思ってますので、主人の気持ちも大切にしつつ(笑)、程よく両方が楽しく育児に関われるように色々考えてみたいと思います🤔❗️

• 1月30日
namie0108

私は実家に帰りました。
と言っても母は亡くなってるので、父だけの家にですが…。
洗濯、食事を作るのをやってもらうだけでもだいぶ楽でした。
日中は仕事をしてるので子どもとのんびり過ごせました。
育児に関しては一切口を出さず、食事中に泣いたりしたら抱っこしてくれ、夜は子供が寝た後テレビを見ながらのんびりと父と話したりしてストレス発散できました。

参考までに…

• あい

あい

お母さまはお亡くなりなのですね。なおさら、その時の時間は、きっとお父さまにとっても幸せな時間となっていそうですね😌

子供が寝たふとした瞬間とかに、主人とは違って親とゆっくり過ごすのも、またかけがえのない時間になりますよね😌😌
    参考になります!ありがとうございます😊

• 1月30日