※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ugh
子育て・グッズ

お風呂のタイミングについて相談です。19:00の離乳食後に入れているが、遅くなり眠くなる。夕方は忙しく、湯船をゆっくり楽しみたいが難しい。三回食でのミルク回数も教えて欲しいです。

同じくらいの月齢の方、1日のタイムスケジュールを教えてください!
特に、お風呂に入れるタイミングをしりたいです。
今8ヶ月の子で、離乳食三回です。完ミです。

【1日のタイムスケジュール】
6:30 起床
7:00 離乳食・ミルク(160ml)
9:30 朝寝
11:00 離乳食・ミルク(160ml)
13:00 お散歩、昼寝など
15:00 ミルク(240ml)
17:00 少し寝る
19:00 離乳食・ミルク(160ml)
21:00 お風呂
23:00 ミルク240ml、就寝

だいたいいつもこんな感じなのですが、
19:00の離乳食の後、お腹が落ち着くのを待ってお風呂にいれています。
ですが、夜遅くなってしまい眠くてぐずります。
もっと早くいれたいのですが、そうなると時間帯としては夕方…、、でも湯船をはってゆっくりいれたいので、そうなると夕方はご飯の準備などで忙しく、ゆっくり湯船にいれる余裕がありません(^^;
旦那が19:00には帰ってくるのでそれに合わせてご飯を作っています。
みなさんどうされていますか??

あと、三回食でのミルクの回数なども教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はなめがね

混合で2回食ですが、月齢が近いので(^_^;)
6時半〜7時起床
8時離乳食・授乳
9時〜11時朝寝
12時ミルク160〜200ml
13〜15時昼寝
16時離乳食・授乳
18時半風呂
19時半消灯・授乳
20時寝る
(1〜5時授乳)←0〜2回あります。

再来週から3回食の予定ですが、私は12時のタイミングに食べさせるつもりです。

  • ugh

    ugh

    回答ありがとうございます😊
    お風呂は湯船につかりますか??
    その時はお母さんも一緒に入りますか??

    • 1月30日
  • はなめがね

    はなめがね

    湯船浸かります!一緒に入りますよ(^o^)
    18時に旦那が帰るので、それに合わせてます。

    • 1月30日
  • ugh

    ugh

    そうなんですね〜じゃあお風呂に入ってから夕食という感じですね。
    質問ばっかりで申し訳ないのですが、一緒に入って自分が洗う時子供はどこにいますか??

    • 1月30日
  • はなめがね

    はなめがね

    うちは2人で交代しながら風呂入ってるので参考にならないかもです…
    先に1人が入り、湯船のお湯がちょうど良いか・体を洗うを済ませておきます。そこへ素っ裸の赤ちゃん連れて行き、受け渡し。
    お風呂。
    ほかほか赤ちゃんを受け渡し。
    あがったらケアを引き継ぐ。後の人にお風呂入ってもらう。

    1人の時は脱衣場にハイローチェアを置いてましたが、暖房焚いてもクソ寒いので禁止令が出たので、冬場の1人の時はベビーバスで赤ちゃんだけお風呂。大人は寝かしつけてからゆっくりと入ります。

    • 1月30日
  • ugh

    ugh

    ということは、旦那さんが帰ったらすぐにお風呂→ご飯という感じなんですね!
    帰宅が早いとできますね!!

    • 2月1日
妃宵

昼間に晩御飯の支度をしておけば良いのではないでしょうか?
子供がお昼寝してたり、おとなしく遊んでる時に下ごしらえだけでもしといて食べる時加熱するだけ!ってしておけばバタバタせずに済みますよー(*´-`)

  • ugh

    ugh

    回答ありがとうございます。
    ごもっともなご意見です。
    そのようにする日もあるのですが、お散歩に行って買い物してってなると、やっぱり作るのが17時〜とかになるんですよね(^^;
    毎日は厳しいかも…参考にさせていただきます!

    • 1月30日
  • 妃宵

    妃宵

    時間ある時に作り置きして冷凍しとくのも手ですよ!
    そしたら万が一ママさんが体調悪かったり、子供が体調わるくなって家事にてをつけられない!ってなってもなんとかなるので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    あとはうちは旦那に頼ってます(笑)
    作ってもらったり、なんか買ってきてもらったり!

    • 1月30日
  • ugh

    ugh

    なるほど!あまり冷凍を活用していなかったので、作り置きもしておこうと思います!

    • 1月30日
deleted user

うちの息子も8ヶ月から3回食でした。

7〜8時 起床、離乳食
10時 朝寝
12時 離乳食
14時 昼寝
17時 離乳食
19時 お風呂
ミルク200ml
就寝

という感じです(´∀`)
あとは離乳食の間に適当におっぱいかおやつがあります。
ミルクは寝る前一回、おっぱいは多くて5回、少ないとない日もあります。

お風呂は旦那が入れてくれていますが、1人の時は私が洗い終わるまで外で待っててもらうか、私が洗うのを諦めてます( ;∀;)

煮物などの時は昼間、機嫌のいい時に作って置いて、時間がない時は子ども寝かしてから作って食べます。
お肉をタレにつけておいて焼くだけ…とか簡単なものばかりですけどね。
少し前はおんぶして作ってたのですが、最近は手が出るので怖くて背負えず…
私が子どもと寝落ちした時は旦那が自分で作って食べてくれてます( ̄▽ ̄;)

  • ugh

    ugh

    回答ありがとうございます!
    スケジュール参考になります♫
    外で待っててもらうのは、赤ちゃん1人でリビングとかってことですか??

    ご飯作るの大変ですよね(;o;)
    私料理が苦手なのでなおさらです(;o;)
    煮物いいですね!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    浴室のドア開けたまま、声かけながらマッハで洗ってます( ̄▽ ̄;)
    ハイハイできるようになって、ごそごそ動くし、色んなものに触るので困ってます💦

    私も料理苦手ですよ( ;∀;)
    毎週、同じメニューになってしまいます……
    離乳食を別で作って冷凍しているので、余計時間かかって😅

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、脱衣所に子どもを連れてきます。
    息子が自由すぎて、リビングに1人なんて怖くて置いておけません。
    分かりにくい書き方でした💦

    • 2月3日
  • ugh

    ugh

    よく、ドアを開けたまま入る、って方いますが、めっちゃ寒くないですか??
    うちもかなり動くのでリビングはまず無理です😵脱衣所もいろんなものを片付けておかないと何をすることやら(;o;)

    ご飯&離乳食、私も時間かかります😵最近離乳食は午前中の朝寝の時間に作るようにしてますよ。夕方バタバタしちゃうので

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寒いと思うのですが、焦っていて、あんまり感じたことありません笑
    脱衣所も狭いので、洗剤とか触らないように必死です( ;∀;)

    最近、朝寝、昼寝が短くなってきてまして……寝たわ〜って作り始めると起きちゃうんです( ̄▽ ̄;)
    夕方はバタバタになりますよね💦

    • 2月5日
  • ugh

    ugh

    そうなんですね!なんとか暖かく入れる方法を模索したいと思います(^^;;
    うちも短くなってきてます(^^;;
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 2月5日
namie0108

昨日から3回食です。
6:30起床
6:45離乳食、授乳
9:00〜10:00朝寝
11:30離乳食、授乳
13:00〜15:00昼寝
16:30授乳
18:00離乳食
19:00風呂
20:30授乳、就寝
夜中に1回授乳です

子供達が寝てから次の日の夜ごはんを8割がた作っておきます。
今日はおでんなので、昨晩煮こんどきました。
今日は暖めるだけです。
副菜はもやしのゆかり和え(ゆでてゆかりを混ぜただけ、冷やしてあるので出すだけ)とあとなんかもう一つ作ろうかなと思ってます。

  • ugh

    ugh

    回答ありがとうございます!
    離乳食のタイミングなど似ていて参考になります!
    お風呂は湯船で一緒に入ってますか??

    なるほどー!夜にご飯を仕込んでおくわけですね!いいですね!やってみたいと思います(^^)

    • 2月1日
  • namie0108

    namie0108

    お風呂は子供達と3人で入ってます。
    バスチェアさまさまです!
    夜のご飯仕込み、夜しかないのでやってますが、正直やり始めるまでに相当気合が入ります。
    子供が寝たら自由な時間を満喫したいので…

    • 2月1日
  • ugh

    ugh

    自分が洗う時は子供はバスチェアに座っていますか??うちはお風呂狭いからそうするとシャンプーの泡とか飛びそうなんですが(^^;;

    ですよね、、ゆっくりしたい時間に自分を奮い起さなといけないですもんね…
    毎日は無理かもですが日によってチャレンジしたいと思います(^^)

    • 2月1日
  • namie0108

    namie0108

    自分を洗う時、上の子洗う時お風呂の中のバスチェアで待機してます。
    バシバシ泡飛んでますね。
    2人目だからか「あぁー飛んじゃったねぇ」で流してます。
    上の子から水鉄砲攻撃とか食らってるので、割とタフに育ってます。

    • 2月2日
  • ugh

    ugh

    あ!湯船を張らずにバスタブの中にバスチェアーを置いて、ということですね!
    そしたらお風呂はシャワーで終わらせる感じですねですね☺

    • 2月2日
  • namie0108

    namie0108

    あ、いや、洗い場です!狭い洗い場なのに、バスチェア、私、上の子でギュウギュウです

    • 2月2日
  • ugh

    ugh

    本当ですか!!うちもギリギリできるかなあ(;o;)トライしてみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 2月4日