※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
家族・旦那

実母の浪費を防ぐ方法についてご相談させていただきます。なかなかない…

いつもお世話になっております。
実母の浪費を防ぐ方法についてご相談させていただきます。

なかなかない話だと思いますが、アドバイスなどいただければ幸いです。

実父が3年前に亡くなり、実母が一人暮らしを始めました。

父の相続資金や祖父や祖母からの相続金で、1000万以上は残高があったはずなのですが、
先日みたら400万ほどに減っていました…

子供が生まれたり、車で40分ほどかかる距離だったり、
実母の癇癪がひどく毒母ということもあり、
週に一度いっしょに買い物に出かけるくらいの関係になっていました。

家も汚すぎてあがっていません。

母はまだ71歳で、この先のことを思うといまから年金の範囲内で生活したとしてももうお金が足りないと思うのですが、

おそらく健康食品や化粧品ですべて消えていったのではないかと思うので、それをやめさせたいです。

ただ、話好きな母の相談にのってくれたりする人が販売員で、実母に「お金がないから買わないで」と真っ向から言ったとしても聞き入れてもらえないと思います。
私が遠ざかっていた期間ずっと母の支えになってくれていたんだと思うので、悪者扱いして申し訳ないですが、お金が大事です。

どうやって浪費をやめたらいいのか、
どうやったら私にお金の管理をさせてくれるのか…
また、20年ほど前にサラ金でお金を借りたこともあるので、急にお金がなくなるとまた手を出さないか、
化粧品などの分割払いをたくさんしていて、残金がまだまだあるのではないか、など心配です。

もう毎日、頭がそのことでいっぱいです。

ちなみに亡くなったときに借金などあれば相続放棄もできますが、
いま私の自宅を実家の隣に建てていて、
実家が人の手に渡ると、娘にたくそうと思っていた建築地の隣の土地(母名義)の接道がとれなくなってしまうため、
ずるいかとは思いますが、相続放棄は視野に入れていません。

こんなとき、私が一人っ子ということがつらいです…

なにか知識やアイデアなどありましたら、少しでもコメントいただけたらうれしいです。
暗い内容で申し訳ありません。

コメント

みー

実母さんも話好きと言うこともあり、化粧品の販売員さんも、実母さんが、遺産が入って、お金がある事知ってるから、必要以上に勧めていそうですよね💦😖 私の実父は一昨年亡くなり、実父の死亡保険くらいしか、実母はお金がないくらいですが、それでさえ、たかが知れてるのに、まとまったお金が少し入っただけで、普段より、お金の使い方が荒かったです😖💦 元々、実母は毒親で、私の保険の払戻金まで全部根こそぎ、自分の物にした親で、お金に汚く、パチンコしたりとギャンブルで貯金もほとんどなく、借りてました💦 土地や家は、実母に何かあったら、私達兄妹の財産にしました😅ユキンコさんの時は、実父さんが亡くなった時、実母に何かあったら、ユキンコさんが引き継げるように再度契約し直さなかったんですね💦😖あと400万しか残ってないとなると時間の問題なので、どこかのタイミングで、契約をユキンコさんにしないと、実母さんはこれから先、お金に困り、ユキンコさんに負担かけることになるので、どうにかしたいですよね😖💦 販売員さんも、実母さんにそこまでお金使って買ってもらってるなら、いくらでも実母さんの話も聞きますし、良くするのは当たり前だと思うので、私なら実母さんに化粧品は、絶対使っていたいのはどれなのか聞いて、販売員さんに連絡し、それ以上の物は勧めないように伝えます😖💦 正直にお金も化粧品でほとんど失ってるという事も話します😖💦 私なら、それと同時に実母に、このままだと遺産全部失うからね! 自分の保険代と、土地まで失うような事だけは絶対しないでよ!私達に迷惑かかるような事しないでよ!と釘さします🥲 私の実母なんて、実父がまだ元気な時入っていた保険からお金借りていたりしてましたからね😖本当クズです😖 なので正直実兄が実父のお葬式してもらわなかったら、実母ではできなかったと思ってます😖 実母にははっきりお葬式は思った以上にお金がかかるんだから、100万なんかでは足りないんだからね!と伝えています🥲 お金にだらしない親もつと本当心配は絶えないですよね😖💦

• ユキンコ

ユキンコ

とても寄り添っていただいたコメント、ありがとうございます😢😢😢
    共感していただけるだけでとてもうれしいです…

ギャンブルやられるのもつらいですね…
    土地は、最初父の名義になっていて、相続人が私と母しかいなかったので本当はぜんぶ私にしたかったのですが、
    私に譲るのが嫌みたいで、母の名前になってしまいました…

化粧品の販売員に連絡をとろうと思います❗
    化粧品の会社名も、担当者の名前もわからないのでまずはそこから調べなきゃですが😂
    汚部屋すぎて0歳児を実家に入れたくないので、どうにか聞き出したいです…
    また、なにかリボ払いとかで払ってないかも心配で🥲
    実父が亡くなったとき、クレカでなにかがリボ払いになっていたのですが、いま考えるとそれと母だったのかもしれませんね🤔
    母はこちらが意見するとキレるタイプなので、話し方も慎重に考えて、でも伝えたいことはきちんと伝えようと思います❗

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合、義父ですが、、

宗教や、仲良くしてくれる友達(相手は友達とは思っていないかも)や親戚、スナック?風俗?など
金目当ての人達が寄ってきてました。
寂しかった義父は疑うこともせず月300万ほど浪費していたと聞いています。

早めの段階で、私たちや叔父からやめるように何度も忠告しました。目の前で連絡先を消させたり、実家の権利書を預かったりもしました。
どれも失敗に終わり、浪費は止まらず最終的に実家も売ってました。昨年亡くなり、
軽く確認しただけですが、未払いの税金やカード決算だけで数百万を超えていて、すぐ相続放棄の手続きをしました。兄弟いますけど、早々に逃げられたので、いない方がマシです🤣

毒親と認識しているのにわざわざお隣に建ててるということは、これから関係は元に戻すというか、仲良くしていくつもりだったんですよね?🤔
販売員さんより話し相手になってあげて、監視していくなら大丈夫じゃないですかね🤔
郵便物とかもチェックした方がいいと思います!

お隣で実家守るなら、逃げようがないですし、あとはその時に備えて沢山貯金しておくとかですかね!

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

母と関係を修復するというよりは、こういうことがあると離れていると対応が難しいので近くに…と思っていたのですが、もうすでに遅かったです😅
    まさかここまで浪費しているとは…
    確認しただけで4つくらいリボ払いもありました🥲
    何に使っているかは不明です…

やっぱり止めてもどうしようもないんですね💦
    幸い建物は母名義ではないので売ることはできないと思いますが、もうすでに借金がたくさんありそうです💦
    使っていない土地があるので、うまく売れればいいのですが…
    相談にのっていただき、ありがとうございます😌

• 5月31日