※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で義母に手伝いを頼んだ経験のある方へ ①生後何ヶ月で手伝いを頼んだか ②良かった点と ③嫌だった点 ④手伝い期間 ⑤義母の手伝いで助かったか、不安やイライラは?

育児に不安があって義母さんに手伝いに来てもらったことがある方に質問です🙇🏼‍♀️

①お子さんが生後何ヶ月の頃でしたか?
②よかったことはなんですか?
③嫌だったことはなんですか?
④どのくらいの期間手伝いに来てもらってましたか?
⑤結果的に義母さんに来てもらえて助かりましたか?余計に不安になったりイライラしたりしましたか?

コメント

3-613&7-113

①2〜3ヶ月頃から半年くらいまでの間です。

②0歳児と自分だけで精神がおかしくなりそうだったので、精神的に落ち着けたことです。

③特にないです。

④3〜4ヶ月で、週1〜3日・5〜6時間くらいです。

⑤かなり助かりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏🏼✨
    いくつか教えてください🙇🏼‍♀️

①実家への里帰りはしましたか?
    ②義母さんに何と言って手伝って欲しいと伝えましたか?
    ③義母さんにはどのようなことを手伝ってもらいましたか?

私は今はまだ実家に里帰り中ですが、家に戻ったら義母さんに手伝いに来て欲しいなと思っています💦
    理由は同じく、気が狂いそうだからです。
    ですが、義母は70歳?71歳?で高齢でめちゃくちゃ痩せてて娘を長時間抱っこすることは厳しそうです😓
    でも抱っこは厳しくても、私の話し相手や家事を手伝って貰えたらなー...なんて思っています😣🙏🏼✨

• 5月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

グッドアンサーありがとうございます。

①1ヶ月くらいして、自宅へ戻ってから突然1人となり産後鬱チックになり実母・実姉(当時未婚)・義母が度々ヘルプに来て下さってました。

②旦那が連絡してくれてました💦不調だから助けて欲しい、みたいな伝え方でした。

③居て貰っただけです🤣正直なところ、1人で赤子と居るのが精神的に辛くて💦信頼出来る大人がいる、それだけで呼吸が楽でした。

義実家と自宅の距離や移動方法にもよりますが、本当居るだけでも助かりました。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊🩷
    確かに赤ちゃんと二人きりだと孤独感というか心細いし誰か居てくれるだけで心が落ち着きますよね😭✨
    ちなみにその頃、お子さんはよく泣くとかなかなか寝ないとかはありましたか?💦

• 5月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、なので居てくれるだけで助かりました。

長女は、本当に育てやすい子でよく寝てよく飲む子でした。

• 5月30日