※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務中で定時退社が難しい状況。復帰後に仕事が溜まり、残業が続く。家庭でも育児に追われ、監査も控えている。子供がいるため残業免除は難しい。助言を求めています。

時短勤務ですが定時退社しづらいです
私が育休中、人員を増やさず、少ない人員で頑張ってきたようで、戻ってくる場所があって感謝してます。が、みんなで頑張っても時間と労力に限界があり、戻った時にびっくりするぐらい仕事が溜まってました。
私の復帰と入れ替えで、仕事を溜めたまま転勤で出て行った人もいます。
そんな感じで復帰してから2ヶ月、定時で帰れた日は少なく、大体残業してます。
とはいっても他の人の定時よりか早く帰れてるので、上司は知らん顔。
復帰前の面談でも、やたらと6時間勤務じゃなく7時間で頑張ってほしいと言ってきてました。
夫は育児に積極的ですが、特殊な仕事のため、夫が休みの日以外はほぼワンオペです。
私の仕事の内容も育休前とほとんど変わらないし、最悪なタイミングで監査の予定が入り、もうすぐ実施の監査に間に合うように溜まった仕事を片付けなければなりません。
監査まで日がない中、6時間勤務で帰れるか考えたら涙が出てきました。とてもじゃないけど間に合いません。
他の人も溜まった仕事がありすぎて手伝う余裕ないみたいです。
子供が3歳以下なら残業できない旨伝えれば免除されるらしいですが、みんなが忙しくしてる中でそれを言う勇気はありません。
何かいいアドバイスありませんか?

コメント

おかゆ

もう1人でも良いから採用してもらうとかですかね、、

とにかく皆も大変かもだけどわたしも時短にして給料減らして頑張ってるし子育ても大変だということを伝えるしかないですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の育休中に、耐えきれず上司に人員補充してくれと言った人がいるそうですが、却下されてました。上司も部下の仕事を手伝ってどうにか耐えてきたみたいですが、そんな状況も余計に帰りづらくてしんどいですよねー。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

それは辛い状況ですね😢
言うか、我慢するか…の2択ですね。。
総務や勤怠管理している部署などに相談してみるのも一つの手かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の部署が総務なんで、上司に相談=自分より仕事量の多い先輩にも話がいってしまうって感じなんですよね😅地獄でしかないです😨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

気分を害したらすみません💦
6時間から7時間に伸ばすと気分が軽くなりません?
定時に帰れないと私もテンションガタ落ちです。
7時間にして定時に帰れる方が気分が楽な気がして…
そりゃ早く終わる方が良いんだろうけど、人員補充もなし、仕事も終わらないなら私なら諦めます。
流石に子供が延長保育になるとかなら考えは変わってきますが…