※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開時の高額療養費の申請について、正社員の場合は会社に提出が必要ですか?

出産時、帝王切開になった場合の高額療養費の申請についてです。

私は現在正社員で勤めていますが、もし帝王切開になったら、後日会社に申請書を提出すればいいのでしょうか?

会社に勤めておられる方でわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします😭

コメント

ちの

あらかじめ、限度額適用認定証を発行して病院に提出しておくと
退院時の会計に適用されるので、
会計が安くなって後からの申請が不要になりますよ!

👦🏻

私は緊急帝王切開で高額療養費などの申請全くしてなくて…😥
帝王切開が終わったあとにどーしよって思ったのですが病院の事務の方が説明しに来てくださって会社にどーすればいいか聞いてみてくださいって言われたのですぐ会社に電話し会社が準備してくれました!
でも届くのに2週間?ぐらいかかるって言われたのでそれをまた事務の方に伝えたら最初一括でって言われてたのですがその後もう1回来て下さり2週間検診でまた病院に来ますよね?その時に持ってきてくれたらその時に計算しますって言われたので私はそーしました😊

病院によりお金などの仕組みが違うかもしれないので先に申請しておくのもありだと思います🙆🏻‍♀️

しーちゃん

事前に会社に行って限度額適用認定証を発行して、帝王切開の退院時に提出すると適用されます!
私の場合は切迫早産の入院時に限度額適用認定証を持っておらず一度全額支払い、数ヶ月後会社から給料と一緒に返金されました☺️