※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみもこ
妊娠・出産

妊娠34週4日、初マタでBPDが92ミリ。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

妊娠34週4日、初マタです。今日検診で、医師からは何も言われなかったのですが、BPDが92ミリもありました。気になってしまい、同じ様な経験をされた方にお話し伺えたらと思い、投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

コメント

あんこ

私も30w0dの時にBPD85.8(34w0dの大きさ)ありました。個人病院なのですが、水頭症ではないと思うが大学病院の先生にも診てもらってと言われました。
31w4dの健診ではBDP88.4mmでした。(35w6dの大きさ)やはり、1ヶ月分頭だけ大きいんです。(体の大きさは平均)しかし、エコーで脳室の大きさもしっかりと確認してもらい、1cmを越えると水頭症の可能性があるそうですが、脳室は4mmで、頭が大きいのは個性の範囲という診断をいただきました。
何も言われていないのなら、大丈夫だと思います。大学病院の先生に診ていただくまでは、不安で何度も泣いていました。看護師をしていますが、水頭症のことは何も知らず、調べまくりました。不安かとは思いますが、健診の際に医師に相談してみてはどうでしょう。水頭症はエコーで分かるみたいです。もし、頭が大きく水頭症でも、産まれるまでできる処置はありません。
お互い難産の可能性はありますが、頑張りましょうね‼

うちの子も、エコーで3、4週頭だけ大きかったです(>_<)
先生は『おっきいねぇー笑』って言うだけで、私は内心すごく心配でした(>_<)

結局生まれてきたら、頭囲は平均より少しだけ大きいくらいでした。

うちの主人がハチが張ってるので、遺伝したようです。エコーだと頭のハチの部分の長さを計るから、大きく出たのかなぁーと。

お医者さんが何も言わないということは、病的な心配はないということでしょうし、エコーは誤差もありますし、大丈夫だと思いますよ😃

ゆみもこ

ありんこ様、ありがとうございます。今は日赤に通院していて、何も言われていないのですが、高齢出産なので心配で心配で。次回の検診で一度先生に相談してみます。ありがとうございました。

ゆみもこ

のり様、ありがとうございます。うちも主人も私もハチが張っているので遺伝ですかね。気にしないようにします。何かと心配になってしまい、産まれるまでは、尽きませんね💦