※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
その他の疑問

里帰り先の実家に居ます。先程、警察が来て、巡回連絡カードの記入をお…

いつもお世話になってます!
里帰り先の実家に居ます。先程、警察が来て、巡回連絡カードの記入をお願いしますと言われました。
両親は仕事で、私が対応したのですが…
見た感じ、ちゃんとした制服を着て、ちゃんとした帳簿?を持っていたので詐欺とかではないと思うのですが…
10年くらい前にも一度来ているようで、祖父母の名前などは把握しているようでした。が、既に亡くなっているので、現在この家に住んでいるのはどなたですか?と聞かれ、父と母の名前を伝えました。
父の職場の連絡先は分からなかったのと、詐欺ではないか?という気持ちもあり答えなかったら、今ご主人はいらっしゃいますか?ご主人からお話聞きましょうか?と言われましたが、それも頑なに断ってしまい、私の名前と携帯番号を伝えてしまいました。その後、主人にこの事を伝えたら絶対にそんなのに答えてはいけない!と言われ、私の連絡先を伝えてしまったことを言い出せずにいます。
詐欺などではないと思うのですが、迂闊に答えてしまったことに後悔と不安でいっぱいです。
巡回連絡カードに応じた方、いらっしゃいませんか?

コメント

エリナ

たまに来ますよ〜☺️☺️☺️

菖蒲

私は応じました。定期的に巡回してきますよね。応える義務はないので断っても良いのですが、私は普通に応えました。
詐欺を疑うなら、身分証の提示を求めるといいですよ。

るちゃん

うちのとこは1年に1回ぐらいのペースで来ますよ〜!
災害などあった時のためだそうです。

ayane*

たまに来ます。もしどうしても不安なら、管轄の警察署に確認の電話をしてみればいいと思います。来た日にちや時間などを説明すれば、実際に伺ったのが警察官かどうか調べてもらえると思います。

あにゃんた

一度もそうゆうの来たことないです(T_T)不安なら直接警察署に行って確かめるのがいいですよ(T_T)

Michael22

うちも来ましたよ😊
きちんと警察手帳も見せてくれました!
災害時などの住民の居住確認?に使用するとかなんとか。
まだ娘が生まれる前だったので主人と私の名前を記入しました✨

ひなママ

定期的に来ますよね☺

普通に答えましたよー!災害時などに必要との事なので💦

のえる

うちも何年か前に制服を着た管轄の警察官が来て、夫が対応しました。
名前や電話番号を教えていました。

私は部屋にいたのでどんな対応したかわからずで、戻って来てしりました。
なんだか嫌だったので追いかけてその場で紙に書いた名前など塗りつぶしてもらい、必ずシュッレッダーをしてもらうようにしました。
やり過ぎかなと思いましたが、警察官による個人情報を使った事件もあったのでそうしました。
^_^

いちごめろん

去年うちにも来ました。
そのカードに住所と住んでる人の名を書きました。
いくら警察でも番号は教えたくないですよね💦

りぃな

来たことあります。
制服着ていました。
でも手帳は見せてもらわず、記入してちょっと話して終わりました。
うちは家族全員の名前書きました。
あれから特に何もないので本当の警官だったんだろうなと思っています。
でも、手帳見せてもらったところで本当かどうかわからないし、疑ってしまいますよね💦

stitch大好きみかん

定期的に来られるみたいですよ☺

詐欺ではないですよ。

もし何かあった時のための連絡網のようですよ☺

なので私も普通に答えましたよ😁

いずむ

まとめてのコメント返信失礼します。
皆さま、コメントありがとうございます😭✨あれから、母にこのことを伝えたところ、ご近所さんに聞いてみて、それでもおかしいな?って思ったら警察に確認してみるから心配しなくても大丈夫と言われ、ひとまず安心しました😓大人になって情けないですが、みなさんのご自宅にも巡回連絡業務で警察の方が来られているようで安心しました!
貴重な経験談ありがとうございます😊