※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が公園で砂遊び中に男の子に絡まれる。男の子は娘の道具を勝手に使い、しつこく付きまとい、お母さんも見守っているが手が離せず。最終的には楽しんだが、男の子にどう声をかければよいか悩んだ。

公園で絡んでくる男の子について。
娘は公園などに行くと、大体知らない男の子が寄ってきます。砂遊びしている時がとくにそうで、今日も娘が砂遊びしていると、5歳の男の子がきて「(砂遊びセット)やっていい?」と聞きました。娘は突然のことでフリーズしてしまい、そのまま男の子が使い始めました。
親はどこにいるのかなと探すと、少し離れたベンチで、下の子抱っこしながら男の子を見守っていました。
男の子は私にもガンガン話しかけてくるので、それなりに対応していたのですが、娘の砂遊びセットなのに娘が使いたいものも使えず遊びにくそうだったので、さりげなくボール遊びに誘い、男の子には「お砂場おしまいにするからセットもらっていいかな?」と聞き、娘とセットを水道で洗いに行きました。ここにも男の子が付いてきて、娘が洗うものを無理やり取ろうとしたので「娘があらうからだいじょうぶだよ、ありがとね」と言い、お母さんもさすがに止めてくれ、一旦離れられました。しかしその後も、広い公園の中で娘と私をみつけ、ボール遊びや追いかけっこなど着いてきました。最終的には娘も楽しそうだったからいいですが、砂遊びの場面でもどんな風に男の子に声をかけたら良かったのか…とか、お母さんに対しても下の子抱っこしながら大変だろうけどこどもの傍にいてあげて欲しいなあとか思ってしまいました💦

コメント

rin

私なら子供にお兄ちゃんが遊びたいって言ってるけど貸してあげるかどうか聞きます☺️
勝手に使われて、それを嫌そうにする子供がいたら勝手に使わないでーって注意しちゃいます🤣

• みー

みー

あ、すみません。
    私も娘に聞いたのです。「かしてっていってるよ、どうする?」と。そしたらフリーズしてしまって。そこで「ごめんね」と断れたら良かったのですが💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね、、、
めっちゃ分かります。
親はなぜそばにいない?!と不思議でたまりません😂
ガンガン話しかけるタイプの子って基本親が遠くから見てるパターンが多い気がします😇
うちの娘もフリーズするタイプなので、そんな感じの子供がきたらそそくさと砂場を片付けて違う公園に行ったり遊びにいったりします💦
勝手に使われたりしたら、ごめんねこれはうちのだから返してねと言って返してもらいます。

• みー

みー

やっぱりしっかり断るべきでしたよね…💦
    娘に悪いことしました💦
    娘がいいよって言えるようになるまでは親の私がちゃんと言うようにします💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

子供であれ変な人や嫌な人が公共の場で寄ってきたら逃げるしかないんじゃないでしょうか?
うちは子供が絡みに行くタイプですが下の子が歩き回るようになったらなかなか付きっきりではそばにいたくてもいれないことが多くなりました。子供は同じ場所で固まって遊んでほしくても遊んでくれないので。
子供同士では楽しそうでも迷惑そうにされるお母さんと私は関わりたくないので公園は避けるようになりました。
わたしだったら子供に私と娘で遊ぶから入ってこないでとハッキリ断ってあげてほしいです。

• みー

みー

兄弟がいるママさんからのコメントありがとうございます。
    やはり私がきちんと断るべきでした💦 娘がいいよと言えるようになるまでは娘の反応見ながら断ろうと思います。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

いますよね、そういう子💦
私も最初はどうしていいか分からずで戸惑いましたが、
「(砂遊びセット)やっていい?」と聞かれたら、まずは「ちょっと待って。いまこの子が使ってるから」と答えますね〜
息子は自分の気持ちがなかなか言えず遠慮してしまうタイプで、「貸してって言ってるけどどうする?」て聞いても黙り込んでしまうので、まずは一呼吸おけるようにしたらいいのかなぁと。

• みー

みー

そうですよね、娘のためにも断ろうと思います!
    娘がいいよと言えるようになったら貸してあげようと思います。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

5歳だったら普段から子どもは子どもの世界で自由にさせてるかもしれないですね!

貸すかどうか聞いた上でフリーズ&ママが離れて欲しいと思っているならば、「びっくりしちゃったみたい。緊張するみたいだから、少し離れて遊ぶね!」とかですかね?

うちも先日、似た場面がありましたが、よほど変な子じゃない限り、娘が経験積んでると思って歓迎です☺️親のいない場面で嫌な思いするより、親がいて対応教えてあげられるのはいい機会かなと!

• みー

みー

最終的には娘も楽しそうだったので、いいかなと思ったんですがやはりモヤモヤが消えなくて💦
    娘の様子を見て断る時は断ろうと思います。

• 5月27日
はじめてのママリ

子供5歳なんですが、公園に行って子供に呼ばれない限り基本少し離れたところで見てます😂
解放されたくて行ってる節があるので…
ですが、他にも人がいて子供が絡みに行きそうなら私は着いていきます😃そこで行かねば放置になってしまうので😅
そのママさんも解放されたかったのかな🤣?
遊んでもらってるしいっか〜と思ったのかもですね💦

• みー

みー

多分そうだと思うんですよね。2人育児大変だと思うし💦 ただ、娘の思いも考えるとモヤモヤしてしまいました💦 これからは娘の様子見ながら断るようにします。

• 5月27日
うさこ

公園での放置子、迷惑ですよね💦
小さい赤ちゃんがいてもいなくても、放置していい理由にはならないですよね。

シッター代わりにされても困るし、そういう親に限って怪我したらこちらのせいにされるんですよ😅

親が遠くでいないなら徹底的に無視でいいかもしれないです(笑)
笑顔で接すると調子乗ってがんがん来るんですよね。そういう子って家でも親に遊んでもらえてないことが多いせいか、大人への取り込み方が上手いです。

でも公園って我が子と遊びに来てる時間なので邪魔されたくないですよね。
我が子が遊びたがってる相手なら別ですけど。

• みー

みー

2人育児だし、下の子赤ちゃんだとなかなか構って貰えない寂しさとかで寄ってくるのはわかるんですけど、娘の思いも考えるとモヤモヤしてしまって💦 これからは娘の様子見て断るようにします💦

• 5月27日