※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりが心配で、つわりピーク時の子どものお世話が難しい。ファミサポやベビーシッターを考えているが、一時保育までの20分の距離が心配。朝から晩までの過ごし方やごはんの提供についてアドバイスを求めています。

今からつわりを迎えることが恐怖です😱1人目の時のつわりがかなりひどかった(入院の1歩手前)ので、今回2人目を授かれてとても嬉しい反面、つわりのときの子どものお世話をどうするとても悩んでいます。現在1歳5ヶ月になる娘がおります。夫は朝早くから終電近くまでの激務で日曜日のみ休み、周りに頼れる親などはいません。
ファミサポとベビーシッターはやむを得ず、考えています。(正直他の方を家にあげるのがとても嫌ですがそうも言ってられないですよね…😣)
また、みなさんの知恵をお聞きしたいのですが、
・つわりピーク時の子どものごはんをどうするか。
・朝から晩までの子どもとの過ごし方
(お風呂も恐怖です…😞)
この2点です。
一時保育を利用したことがあるのですが、受け入れてくれる園が家から徒歩20分の場所なので、つわりピーク時の時のことを思い出すとそこまで行ける気がまったくしていません…😭
二人お子さんいる方(とくに2歳差くらいの方)
よければ、知恵をかしてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは丁度2歳差で2人います。1人目の時はつわりがひどくて入院しました。2人目を妊娠して1人目よりはつわりは軽かったのですが、料理を作る気分でもなく、ひたすら眠くて、上の子はテレビばかり見せてました💦あとは型はめをさせてみたり、、塗り絵で遊ばせてみたり、、
つわりがピークの時は自分が作れるもの、またはお弁当みたいなものを買っておいたりしてました。たまにパンなどを食べさせている時もありました。とにかく簡単にあげれるものを買っておいて食べさせてました。
お風呂は私はつわり中つらい時は、シンクにベビーバスで子供だけ入れてました。1人目が小さめなのでできた事かもですが、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊2人目の時はつわりは軽かったのですね!私も1人目より軽いことを願いたいです😌
    簡単にあげられるものを用意する、ですね!うちの子BFを一切受け付けなかったり、食べる物と食べない物の差が激しいので今のうちに市販のもので食べられそうなものをなんとか探したいと思います😣

• 5月27日
ぴっぴ

うちも上の子が1歳3ヶ月の時に妊娠がわかり、2人目も案の定吐きつわりでした。
旦那の休みも日曜日だけ、仕事も日によりますがほぼ平日は子供が起きる前に仕事に行き寝てから帰宅します。
つわりのピーク時が真夏だったため、つわりじゃなくても外出は控える時期だったので室内で遊べる滑り台やトランポリンなどを購入して1人で遊んでもらうようにしました😭夕方涼しくなってから少し散歩に出たり、自分の体調に合わせて外にも出ましたが、外の空気を吸った方が気分的にも良い日もありました😆

1日の過ごし方は入園前だったので朝は子供が起きるまでひたすら自分も寝て、ご飯も朝昼兼用、遊びも横になりながら相手できる範囲で、お風呂は気力でなんとか、、と言う感じでした😫
子供のご飯はレトルトカレーや1歳半対象のベビーフードなどを多用し、自分はマスクをつけて匂いで餌付かないように必死でした💦
自分はつわりで食べられるものも限られてましたが、旦那のご飯とともに帰りにコンビニで買ってきてもらうことが多かったです。
我が家はファミサポやシッター登録をしていないので、どの程度やってくれるか経験は無いのですが、友達がファミサポ利用していて上の子の散歩や遊び相手してもらってとても助かったと言ってましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊うちと似ている状況で、参考になります🙇‍♀️室内で遊べるもの必要ですね✊ウチはせまいので、大型遊具は置けませんが、他のもので検討したいと思います!
    本当に無理せずに毎日すごすことが大事ですね😣
    ファミサポ登録もやってみようと思います!ありがとうございます!!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

2人目悪阻初期はずっと気持ち悪くて毎日吐いてました🤮
そしてなんなら今もマシにはなってるものの悪阻は続いてます💦

うちの場合近くに頼れる親などはいないものの旦那が自営業なのでちょくちょく帰ってきてくれて食べ物とか買ってきてくれてました😣
子供のご飯は子供用の冷凍のご飯を楽天とかで頼んでストックしてたのとほんとにしんどいときはパンとかでした😅

過ごし方は私はずっと横になってて子供には申し訳ないけどずっとYouTube見てもらってたり横になりながらブロックで遊ばせたりで外には連れて行ってあげれなかったです😭

お風呂は旦那が入れてくれてたので全然参考にならずすみません😭💦
息子と2人でお風呂に入ってる時に吐き気に襲われた時は息子が湯船に入ってたらとりあえず湯船からだして脱衣所に置いてあるゴミ箱に嘔吐してました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    現在もまだ悪阻が続いてるんですね💦吐くくらいの辛さだと本当に辛いですよね、、😣横になってるしかないですよね!うちもYouTubeに頼ると思います💦外に行けない分、玩具も新しいの用意しようかな…。無事に悪阻がおさまってくるといいですね😣お大事にしてください💫

• 5月27日