※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
子育て・グッズ

3歳の息子が発達障害か心配。同じ経験の方、アドバイスをください。

再度投稿させていただきます。

3歳の息子がいます。
年少さんです。
幼稚園で先日お友達を引っ掻いてしまって、そのことがきっかけで普段の幼稚園での生活の様子を先生に聞いてみました。
そしたら、手が出やすく、室内ではお利口に先生のお話を聞いたりしているのに、お外で遊ぶとなった時に、お友達と遊びたくて、お友達が作ったお砂のお山などを壊しに行くそうです。あとはおもちゃを取ってしまったり…。
何回も何回もダメだよと教えています。
それでもこれです。
何より難しいのが、息子は壊されるのが好きなんです。
壊されると楽しくなってしまって喜ぶんです。
だから、お友達にもやるんだと思います。
みんなは壊されたら嫌な気持ちになるんだよと話してもなかなか改善されず…
言葉にするより先に行動に出てしまいます。

幼稚園の先生からは辛抱強く声掛けしていきましょうと言われましたが、発達障害なのではないかと疑っています。
もちろん、自分の子が発達障害だと受け入れるのが容易いわけじゃないです。
でも、それならそうだと分かった方が対象しやすいと思っています。
だから、発達障害だと思うと言われても不快には感じません。
息子の成長で気になるのはこの点だけです。
おしゃべりもとても上手で、よく褒められるくらいです。
皆さんどう思われますか?
発達障害があると思われますか?
また同じようなことをしていたお子さんがいる方、こういうことをしてはいけないとどう教えましたか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだその年齢だし判断は難しいです。入園したての時期だと特に、、
初めての集団生活で環境もガラッと変わりますからね🤔
周りのお友達との接し方とか、これやったらお友達が嫌がる、先生に怒られる、逆に自分もこうされたら嫌だった、とかお友達や先生と関わりながら色々学んでいくので、、
まだまだ見守る気持ちで良いと思いますよ🤔
年少さんも二学期入ったらみんな落ち着いてる子がほとんどでした。
手が出やすい子たちもクラスに一人か二人は必ずいましたが、遅くても年中さんになる頃にはみんな落ち着いてましたね🤔

• 🌙

🌙

やっぱりまだ判断は難しいですよね…
    実はプレの時から通ってて、満3歳になってから入ったのですが、その頃はもう先にみんな幼稚園きてたお友達ばかりで落ち着いた雰囲気だったそうで、ここまでのことはしてなかったそうなんです。
    今はみんな集団生活初めての年少さんクラスなので、まだ落ち着いてなくて慣れてなくてこんな感じなのもあると思うと言われました…
    ゆっくり気長に見守ろうと思います😢

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3から入ってたとは言っても、まだ3歳ですからね、、まだまだ赤ちゃんみたいなものです。
    進級したらクラスも変わってまたイチからお友達との触れ合いになるので、やっぱり最初は手探り状態ですよね。お子さんなりのコミュ二ケーションなんでしょうね。
    慣れてないから、、と先生の言う通りだと思いますよ😚

• 5月26日
  • 🌙

🌙

ありがとうございます、なんかしっくりきた感じがします。
    まだ慣れてないですよね、そうですよね…
    人生始まってまだ3年目ですもんね…
    息子のペースに合わせて頑張ってみます🙇🏻‍♀️

• 5月26日