※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がトイトレ後半で一人でトイレに行けるのに、いつも一緒に来るように誘われて困っています。トイトレが完了してもこの状況が続くか心配です。他のことも自分でできるのに手伝ってほしいと言われることがストレスになっています。

4歳トイトレ後半の娘、一人でトイレ行けるのに「ママ一緒にきて」って誘われる。
トイトレが完了するまでこうなんですかね?
3回に1回くらい一人で行って用を済ませて帰ってきてくれるんですけど、タイミングがいつも私がご飯食べてる間だったり、食器洗ってたりとか、
一人で行ってよ〜と言ってしまいます。

発達のためによくないですかね、、
でも本当に一人で行けるんだから一人で行って欲しいです😮‍💨

これはトイトレが完了しても続くのでしょうか?

ちなみにもう半年以上うんちは100%トイレで成功、
おしっこはほぼ間に合わずオムツ履いてます。うんちのついでにおしっこ出ることはあります。

娘も私も早くオムツ取りたいとか焦ってる訳ではないのですが、1日に何度も「一緒にトイレ行こうよー」と5分以上言われ続けるのがストレスになってきています。(私も早くついてってやれ、って感じですよね😮‍💨)

3人目も秋に生まれるので、長女に自分のことは自分でしてもらいたいんですけど、
食事や着替えも自分でできるのに「ママ手伝って」ということが多くなって次女生まれてからずっと続いているので本当勘弁して…🥲

こんなこと思うママでごめんよ🫠🫠🫠

コメント

ままり

トイトレ完了しても寂しかったり怖かったりしたら言われますよー😂
トイトレ完了してるしてない、きょうだいが産まれるとか産まれないは関係ないと思います。
1人で行けるよ〜!見てるからいってみてー!とかで対応してみてダメならついていきます😂
特にうちは夜は怖いって同行させられる率高いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、トイトレ完了とか関係ないんですね…。
    確かに一人で行くの寂しいとか怖いとか子供はありそうですね、その辺分かってなかったです。
    トイトレ終わってもしばらく誘われる覚悟して優しく対応しようと思いました😂
    ありがとうございます!

• 5月26日

うちもまだ「ママ手伝って」の時期です(1人っ子なのにw)

トイレも最初同じ感じでしたが、は次第に1人で勝手に行くようになりました!
はいはいって一緒に行ったり行かなかったりしてました🤣(雑w)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね〜。
    私以外にも雑なママがいて安心しました。笑

• 5月26日

なんかトイレって小さい時ちょっと怖くなかったですか?
なんか落ちそうとか、尻子玉抜かれるとかw
トイレ行ってる間に何か起きたらどうしようってちょっと怖い気持ちがそこそこの年齢まであった気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに落ちそうとか怖いとか、子供にはありそうですね!
    もうちょっと優しく対応しようと思いました、ありがとうございます😂🙏

• 5月26日
はるまき

うちの子はそれを乗り越えた時にトイトレ完了しました✨
その後は1人で行くようになりました。
あの頃はほんとイライラでしたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイライラしてしまいますよね😅
    4歳半で毎回一人で行けるようになったの良いですね✨

• 5月26日