※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングに苦労している3歳3ヶ月の子供がいます。自我が強く、トイレに座ろうとしません。様々な工夫や誘い方を試しても全て拒否されます。おむつで過ごしているが、おしっこはトイレでするように促しています。どうしたらトイレで排泄することを理解してもらえるでしょうか?

自我が強くて、誘っても誘っても自分の意志以外ではトイレに座らないお子さんだった方
トイレに座るようになったきっかけや工夫があれば教えてください

申し訳ありませんが、誘えば座ってくれた、1度漏らしたらトイレに行くようになったなどスムーズにトイトレが完了した方はコメントお控えください。
とにかくずっとパンツを履かせるしかないというコメントめ辞めてください。

3歳3ヶ月の下の子
とにかく自我が強く、宿題でよくある「今やろうと思ってたのに言われたからやる気なくなった」じゃないですが、親が誘うとどんな誘い方をしてもトイレに座ってくれません。
「ヤ!」でそっぽ向かれます。

トイレ自体が怖いわけじゃなくて、昨年の夏にはトイレブームで1日に4回くらい座ることもありました。
トイレの目新しさがなくなり、トイレよりもパズルやおもちゃのが良くなってしまい、今は基本的に座りません。

大好きなプリキュアのご褒美シールを買いましたが、それも「座らない!ここでシール貼る」とリビングで癇癪を起こされて終わりました。
しまじろうやワンワンのぬいぐるみでトイレに誘う、トイレにウォールシールを貼って可愛くする、いろいろやってきましたが全拒否です。
トイレに行ったらご飯食べようねと言ったときは「おむつ替えてご飯食べるの」とリビング→トイレの前の廊下で30分以上号泣して大変でした😢

週に1~2回、急に「トイレ行く」と自分から言って座ることがあり、そのときにはちゃんとおしっこは出ます。
うんちはトイレで成功したことがありません。

パンツ生活をしてみたこともありますが、「パンツ濡れちゃった。変えて!」と言いに来るだけで、トイレに座ろうとはなりませんでした😅

おむつで過ごして居ますが、おしっこ出たとかおむつ替えてとは言いに来てくれるので、その都度「おしっこはトイレでしようね」と伝えてはいます。

パンツが濡れてもオムツみたいに履き替えたらOKと思っている場合、ここからどうしたらおしっこはトイレでするものと思ってもらえますか?
誘ったらトイレに座ってくれるようになった、排泄はトイレでするものと理解してくれたきっかけや方法があれば教えてください。
またそれはお子さんが何歳何ヶ月頃でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ねん息子3歳3ヶ月では全くダメだったのに3歳4ヶ月でくるようになりました!
きっかけはパンツにしたら大切なおもちゃとその説明書がべっしょべしょになり、説明書は捨てることになった事ですかね🤔その前にも何回か漏らしてます笑
後はトイレ行けたら特別なお菓子、次はおしっこ出来たら、うんち出来たらに変更。
後何より効果あったのは普段テレビで見てるYouTubeをスマホにして、出るまでトイレで見せた事です😂特にショートだとテレビじゃ再生出来なくてトイレでしか見れないやつという感じで見せてました💦
ちなみに外でトイレするの苦手で元々貯められるタイプなのもあり、幼稚園ではまだ一度もおしっこした事ないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の年少の息子の間違いです💦

• 6月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3歳4ヶ月でトイレに行けるようになったんですね!
    お気に入りのおもちゃがびしょびしょになるのは、本人もショックだし頑張るきっかけにはなりそうですね✨

動画を見せてしまうと上の子まで一緒に来てギャーギャーしそうなのでためらってました😂
    トイレに行けたら特別なお菓子1つ、はそろそろそのルールも理解できそうなので試してみようと思います☺

うちも、自宅では座ったことはあるし出ることもあるんですが、外のトイレに行けなくて。
    そこも一つネックだなと思ってます😣

• 6月6日
moony mama

息子がそうでしたよ。
トイレ行けるくせに、自宅では気が向かないと行かない💦
保育園では、お友達と一緒なので言ってましたし、気が向けば外出先でも行ったので,放置しました。そのかわり自宅ではオムツ生活。
3歳半くらいの時に,コロナの第一派で自宅保育を余儀なくされて、しばらく家にいるしって思って、「今度保育園行けるようになった時に、オムツ卒業してたら格好良くない?」とけしかけてみたら、マンマとやる気になりました😆
多分,本人のやる気スイッチが入るタイミングと重なったんだろうなーって思ってます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    外出先で行ってくれるのはいいですね✨
    うちは自宅は気分しだい、外では断固拒否で😂
    どうやったら外のトイレに座れるようになるかも問題です😣
    体の成長のタイミングもですが、本人のやる気はやはり大事ですよね!

• 6月6日