※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半から同世代の子供を怖がり、施設では泣きそうになり逃げる様子。お友達と遊べないことが不安。幼稚園まで2年弱ある。

自分の子供が一時期同世代の子供を怖がっていたが治ったという方いらっしゃいますか??

来月2歳になる娘ですが、週1程度で子育て広場や支援センターに行くようにしていますが
1歳半くらいから子供を極度に恐れて逃げます。
施設のスタッフや他のお母さんに対しては全く平気で、
自分から話しかけたり挨拶したりしています。

人見知りのレベルを超えて、近づかれるだけで硬直して泣きそうになり、私の後ろに隠れたり膝の上に座ったりします。
もちろんおもちゃをどうぞされてもうけとらず、
ハイハイしてるような子が近づいてきただけでも怖がって逃げます・・
1人離れたところで遊ぶか、混んでいる時は周りが気になって遊ぶどころじゃなくずっと他のお友達を警戒して見たり、帰ると言ったりします。

子供と慣れてもらおうと頑張って連れて行ってましたが
全然楽しそうじゃないし疲れてきて
誰もいない公園か家で遊んでた方がいいんじゃないかと思ったりきますが
幼稚園まで後2年弱あるので、それまでお友達と遊ぶことができないままなのも不安だなと・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもおんなじ感じです😂
小児科でたまたまその話をしたところあんまりにも人見知りする(大人相手は大丈夫でも)なら一度発達検査受けといた方がいいと言われ受けました😂
大人相手よりも、これからの人生この子にとって同い年の子の関わりの方が重要だから、早いうちに子育て広場に行って慣らしたり集団に慣らした方がいいよと言われました😂
発達検査は何もなかったです。笑
保育園に通ってるので先生にも確認したら、保育園では普通にお友達と関われてるので問題ないですよ。と言われました!
お母さんと一緒だから、甘えて公園や子育て広場では逃げてるのかなと思います!
今でも対子供相手だとちょっとビビりますが、少しずつ和らいでいってます☺️

• ママリ

ママリ

たしかに私がいるから余計甘えて逃げてるのかもしれないですね!子育て広場にこれからも行こうと思います。ありがとうございます。

• 5月26日
ママリ

うちも次男が同じでした。
支援センター連れて行っても
他の子がいるだけで「怖い!!帰りたい!!」と言ってました。
2歳半頃からそういうことが減って言って、今年3歳半で幼稚園入園しましたが、今は普通に遊べてます。
そういう時期だったんだな〜と思っています☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。だんだん減っていったと聞いて勇気づけられました!

• 5月26日