※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のメンタル相談について。妊娠初期に旦那の不倫が発覚し、それか…

妊娠中のメンタル相談について。

妊娠初期に旦那の不倫が発覚し、それからもうすぐ7ヶ月ですがずっとメンタルが不調です。
今はまだ自分で何とか立て直してギリギリやっていけてるのですが、友達に産後のメンタルはキツいよと聞いて産後にもっとメンタルが落ちてしまったらきちんと子育て出来るのか不安になってしまいました。
総合病院に通っているため、いつもアッサリとした診察しかせず助産師さんや看護師さんと話した事もありません。
先生に相談してもいいのでしょうか?
旦那が毎回診察についてくるので出来れば旦那に聞かれないように相談したいのですがどのようにしたらよいかわかりますか?
よろしくお願いします。

コメント

華🌸

初期に不倫を知ったのでしたら、メンタルが不調になるのは当たり前ですよ💦ほんと大丈夫ですか...?

私が通ってる個人病院でも相談しづらいので、総合病院となるともっとハードル上がりそうですね。

たとえば、支援センターで助産師さんや看護師さんと相談できないですかね❓私は産後、主人がストレスで暴力を振るってきたことがあり、支援センターに相談に行ったことがあります。記録に残るので、たまに保健師さんから電話が来ることがありますが、産後は人と話すことが減り子供と接することが多くてストレスが溜まる中、大人と話せるだけでも少し気が楽になりました。

はじめてのママリ🔰

同じような状況なので思わずコメントしてしまいました…😭

わたしは前回の妊娠初期の頃に浮気が発覚して
その後、流産して再び妊娠して今6ヶ月目になります。
わたしも産後のメンタルについて悩んでいますし、なんなら今この妊娠中もメンタルの波が大きくてしんどいのでお気持ちがよく分かります😢

わたしが通っているところが総合病院ではないので同じような対応かは分かりませんが、診察の最後にエコーの説明とか何かしら先生と話す時間が少しありませんか?その時に「何か心配な事はありませんか?」と聞かれるかと思うのですが
その時に伝えればいいと思います🙆‍♀️
というか、伝えた方がいいです!
場合によっては気持ちが安定する薬を出してくれたりもします。
わたしは初診の時にメンタルの事と原因を全て話しました。
あわよくば先生から旦那に対してお叱り言葉があればいいな〜程度に思っていたので😂

旦那さんに今の状況を分かってもらうためにも同じ空間にいる時に話すのもアリなんじゃないかな?と思いました。