※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ🔰
子育て・グッズ

育休手当の更新月に保育園入園で手当終了。慣らし保育中の延長不可。交渉べきか悩み中。

もやもやします。

育休手当についてです。
娘は令和3年12月初旬生まれ。会社は保育園に入れない場合、最長2年間育休手当を申請できます。

令和3年12月初旬〜令和4年12月初旬までの1年を超えた時点では保育園には受からず、再度半年(令和5年6月初旬まで)延長してもらいました。
5月の時点で、どうせ保育園受からないよな…またもう半年(令和5年12月初旬まで)伸ばしてもらわなきゃと思っていたら、空きが出たらしく、令和5年6月1日入園(慣らし保育は2週間)予定で保育園に受かりました。

職場にはたくさん先輩ママさんがいて、みんなから慣らし保育中も育休手当もらえるよ〜との話を聞いていたので安心していたら、本部の人から更新月に保育園受かると、その時点で育休終了で慣らし保育中分だけの延長はできない。今までの人は更新月じゃない月に保育園受かったからもらえてたと上司伝いで聞きました。

単純に、ほかのママさん達はもらえたのに、たまたま更新月に保育園入園決まったから私だけもらえないというのが、もやもやします…🥲
本部の人は「これまでにないまれなケース」「運が悪かった」と笑ってたらしいですが、それも含めてもやもやします…

本部の人に電話して、詳しい話を聞いて欲しいと上司に言われ、これから電話するんですが、どうにかできないか交渉するべきか、決まりならしょうがないと受け入れるべきか… どうしようかなと電話するのが億劫です😭
ちなみに慣らし保育育休手当ない場合、有給を削るか、欠勤扱いになるかのどちらからしいです。

このようなケースに当てはまった方はいますか?うちの会社だけでしょうか?
とにかくもやもやしたので投稿させていただきました。

育休の期間など、分かりにくい文章で申し訳ありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手当を延長するには6月入所の不承諾通知が必要なので、どうにかできるものではないです😂国の制度なので会社によって違うってことでもないです😂
ただ元々6月初旬までは育休延長していたとのことなのでその期間分(日付がわかりませんが6月の数日分?)は貰えると思います🤔

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

交渉してどうにかなる事ではないんですね💦なるほど、6月の通知をもとに延長するかどうか国が決めているならしょうがないですね💦
    数日分はもらえますよねと改めて確認してみます!

電話をする前にコメントいただけでよかったです!残念ではありますが納得できました😭!
    ありがとうございます!m(_ _)m

• 5月26日
ルーパンママ

慣らし保育含め、保育園の入園月から育休手当が無くなるのは普通だと思っていましたが…
正確に言えば、入園月の誕生日の前日くらいで支給終了になると思います。

明細を見てみましたが、うちの子が2/4生まれで、2/1から入園して、慣らし保育がスタート。
2/2で手当て終了になってました。

うちの会社だと慣らし保育期間中は、休業扱いにすることが出来るので、私は休業にしてもらって、慣らし保育にしました。
有給使うのは勿体ないので😅

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

うちの会社は慣らし保育中ももらえるよ〜との言葉で安心しきっていました😂
    やはり有給はもったいないですよね!😭 休業扱いにしてもらおうと思います。

すぐコメントをいただけで、電話する前だったのでちょっと冷静になれました!ありがとうございました(*^^*)

• 5月26日