※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家計年収850万円、800万円の使えるお金がある状況で3人目を諦めるべきか悩んでいます。経済的に限界か、自身のキャパシティーか。

よく経済的な理由で○人目を諦めたって聞きますが、どのくらいの経済的状態なんでしょうか?

私は1年前に3人目を諦めました。
理由は私のキャパオーバーと、やはり経済的にも不安だったからです。最初はこれでよかったんだと思ってましたが時が経つにつれて何故産んであげられなかったのかと後悔しています。それと同時にやはり3人目は難しかったんだとも思ったりで頭がぐちゃぐちゃです。
我が家は世帯年収850万ほど、旦那は定年まで単身赴任なので生活費が二重にかかる、子供に渡す貯金などは抜いて、今現在使おうと思えば使えるお金は800万ほどあります。
これは子供を諦めなきゃいけないほどの経済的状態に入りますか?
もし入らないのであれば私のキャパオーバーというだけで諦めてしまって本当に申し訳ないと思っています。旦那が単身赴任でいない中3人見るのは大変ですが、それでも私が頑張れば産めたんだなと…。

コメント

kaya

誰にも申し訳ないんですか?💦
経済的理由よりもキャパオーバーの方が重大な理由になると個人的には思います💦

いくらお金があろうとも、キャパオーバーなら難しいと思います…。
ママリさんが頑張れば産めたんだなというのも、そこまで頑張らなければいけないことはありませんし、今の生活を大切にする方が大事では?と思いました💦

• kaya

kaya

誤字です💦
    誰に申し訳ないんですか?💦
    でした💦
    すみません😭

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    産んであげられなかった3人目の赤ちゃんに申し訳ないです…。中絶してしまったので…。
    経済的理由よりもキャパオーバーの方が重大というのは気付きませんでした!確かにそうですね😭

• 5月26日
たまご

私は金銭面より状況、手伝ってくれる人が居るかどうかの方が大事だと思います😭
旦那さんの手を全く借りられないなら、私も3人目諦めたと思います…😥💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    旦那が一緒に住んでいたら3人目もいいなと思いますが1人で3人はもう何もかも上の子に我慢をさせてしまいそうで😭

• 5月26日
ママリ

経済的には子供を諦めなきゃいけないほどでもないとは思います💦
キャパオーバーなら私も諦めます!ワンオペで3人、旦那さんも単身赴任なら諦めて当然じゃないでしょうか💦

イチゴスペシャル

年収とか考えず3人目生みました!3人目は予想外妊娠で、
生むしかなく生みましたよ☺️♥️私も二人までの予定だったので不安やキャパオーバーでしたが、仕事を辞めたり何とかしてきました!自分自身が気が強い方なので「何とかする」って向上は誰にも負けません☺️✨
最終的には周りは気にせず、ご自身が何人産みたいか!が大事だと思います!

ビール

3人目を中絶されたという認識で良いですか?🥺
後悔や罪悪感に駆られているのでしょうが、ご夫婦で決められ決断された事であるなら、自分を責めず、もう前だけを見て今の幸せを見ましょう🥺?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    はい、中絶しました…。
    これでよかったんだという気持ちと私が頑張れば産めたのにという気持ちでずっとモヤモヤしています。キャパオーバーとか経済的とか全く考えなくていいなら3人欲しかったのですが、旦那がいない状況ではどうしても決断できませんでした😭
    確かに、モヤモヤしているより今いる子供達をその分幸せにしてあげる方が絶対いいですね😭

• 5月26日
ルーシー

経済的にはあまり考えなくても大丈夫だし、欲しいならまた授かれば良いです。
他人事だから言えますが、お金、体力、何とかなるかもしれないし、中絶した子がまた戻ってきてくれるかもしれないです。私は3人目欲しいけど旦那が2人で良いと言ってて無理です。世帯年収もかなり低いです。それでも家族が増える喜びは授かりものだし奇跡だし最高だと思います。

はじめてのママリ🔰

全く質問者様と同じ気持ちで過ごしています。世帯収入や貯金などは私の方が全然低いし貯金もないんですがなんで諦めたんだろうって後悔の気持ちが強いです。産まれても可哀想な思いさせちゃうって思ったけどよっぽど中絶してしまったほうが可哀想だったのかなってすごい心にひっかかっています。
もう3人目は全く考えていないのでしょうか?
よければお返事ほしいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    同じなんですね😭お気持ちとても分かりすぎます…。
    ママリさんも3人目を中絶されたのですか?

私が中絶してしまった理由としては、旦那は単身赴任でいないし、もう家を購入済みだったけど子供部屋は2つしかないし、車も大きいのに買い替えないといけないし…なにより今でも余裕がなくなると2人に怒ったりしてしまうのにもう1人産まれたらもっともっと今いる子供に対してキツく当たってしまったり習い事や行きたい高校大学など我慢させてしまうかもしれないって思うとどうしても産む決断が出来ませんでした。
    中絶したくせに今ではやはり3人目欲しいです。けど上記の理由で踏み切れなくて…。頭で考えてるとやっぱり難しかったんだって思ってしまうので、あの時自然と出来てしまったときになんとかなる精神で産んであげればよかったと後悔しています。もし産まれてたら2人と同じような顔の子が今いたんだなって思うと泣けてきます。
    中絶したことを後悔しているし、けどやっぱりこれでよかったんだとも思うしグチャグチャです😓

ママリさんは今妊娠は考えていますか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私ももう少しで3人目を中絶して
    1年になります…
    諦めた理由も今の気持ちも
    ほぼほぼ私も同じ感じです。
    なんでなんとなかる‼︎って
    思いとどまれなかったかなぁと
    強い後悔と罪悪感が
    心には残ってますね、、
    後悔はあるけど
    こうするしかなかったんだよなと
    いう気持ちもあります、、

私の方は、旦那の方が
    強く後悔する私を見て
    最初こそは
    今更何後悔しているの?
    決めた事でしょ?
    みたいな感じでしたが
    酷く落ち込む私を見てか何なのか
    また授かれるから
    授かったらいいんじゃないから
    次は一緒に頑張ろうみたいな
    感じですが
    諦めた時の金銭的理由も
    完全に解決している訳でもないし
    身勝手だなと感じて
    妊活みたいなことは
    していません🥲

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

3人目も時期も同じくらいですね😭
    私は旦那に言えずにいます。しっかり話し合って決めたことなのにこんなに後悔していること、今は3人目欲しいこと、けど不安なこと…。
    けど旦那に相談して「じゃあもう一度作ろう!」と言われたとしてもモヤモヤすると思います。問題は解決してないし結局旦那はいないし…。
    なのでママリさんのお気持ちとても分かります!自分がどうしたいのか、旦那になんて言って欲しいのかよく分からないです。
    中絶はとても後悔してるけど結局もう妊活はしない、って感じですよね🥲

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は気持ちを隠して
    旦那さんと子供とは
    普段通り過ごせてるって事ですね🙇‍♀️
    ママリさん強いです。
    私は情けないですが
    気持ち隠すどころかすごく
    情緒不安定になってます🥲
    やってしまった事が大きくて…
    今でも毎日なんであんな事