※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌市内で土地探し中です。なんとなくいいかもと思っているエリアがい…

札幌市内で土地探し中です。
なんとなくいいかもと思っているエリアが
いくつかあるのですが総合的に見てどこが
暮らしやすい、子育てしやすいと思いますか?

1.平岡エリア
住宅街が広がっていて落ち着いた印象
学校が荒れている話も聞いたことない
最寄りの地下鉄は大谷地になりそうだけど
場所によっては徒歩だと30分以上かかるかな
メイン移動がバスになってしまうのがネック
あと地盤も心配(胆振東部の時に崩れた?)

2.清田エリア
住宅街で落ち着いているイメージ
こちらも学校が荒れている話は聞いていない
地下鉄最寄りは福住・南郷18あたり?
基本的に最寄りまで徒歩移動は厳しそうなので
バスがベースになるだろうと予想。
こちらも地盤がやや不安。

3.月寒東エリア
上記のエリアよりも賑やかな印象
学校の話はあまり入ってこないけどどうなんだろう?
エリア自体が広範囲だけど福住・南郷7〜18あたりが
最寄り駅になって2路線使えそう。

4.福住エリア
月寒東よりもやや静かな印象
学校情報は未知数。
エリア自体がそこまで広くなくて
何があっても最寄り福住から歩けそう
(遠くても30〜40くらい?)
札ド近辺ではあるけどファイターズも撤退したし
イベントがあっても前ほどの混雑はない?と
情報あり。

子どもの学習環境だけを考えれば伏見や啓明あたりが
おすすめなことは理解できるのですが、
土地に空きが出るような印象が全くなく
空きがあっても広さと金額が...🫣

上記エリアはそれぞれ現時点でサイトや
不動産会社、建築条件付き等でいくつか目ぼしい土地が
あることは調査済みなのですがどこがいいのか
頭を抱えているところです😮‍💨
最終的に自分達で決めなければいけないことは
理解していますが、第三者目線で考えた時に
おすすめなエリアはどこでしょう...🤔

コメント

ちゃむ

1と2は地盤が怖いですよね
住んでる人もいますが、今から建てることを考えるなら少しでも不安要素は取り除いたほうがいいと思います。
地盤とかが怪しいところは杭の長さが長くなったりと家の費用面でも増加傾向なので…

3と4はいい地域ですよね🥰
南郷7丁目は変質者が多めな気がする(そこ付近の方々から聞いた話ですが…)ので私だったら避けたいです😂
福住は知り合いが住んでますが、いい場所ですよね!
私たちも福住・豊平区・南区で候補に入ってました

不動産会社より、建築条件付きのハウスメーカーさんの土地を購入した方がおすすめと言われたことがあります。
私たちは建てたい地域にいい土地があったので自然と建築条件の土地でしたが、ハウスメーカーを通した土地はご近所調査もきっちり確認している土地が多いときいたことがありますよー!

少しでも参考になればと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

私自身、南郷13付近に住んでいていい思い出がないので月寒東エリアなら白石側ではなく36号側かな〜なんて思っていました🤣←

長期的に考えたら地盤の良さは何にも変えられないし、地盤工事に何百万もかかるくらいなら最初からある程度の土地に...なんて思いもあったり...。
    福住エリア第一候補だったのでいい場所だと聞けてよかったです!!
    土地の決め方のアドバイスまでありがとうございます🫶🏻
    不動産会社よりもやっぱり建築条件ついてる方がオススメなんですね🧐参考にさせてください!!

• 5月26日
ママリ

わりとどこもよくわかりますが、どの地域もその中のどこに住むのかで全然話が変わってくる気がします。
平岡・清田=地盤悪い!みたいなイメージありますが、ハザードマップを見るとその中でも場所によります。
(我が家も清田区清田の土地を検討してました)

月寒東と福住は隣接してますが、月寒東の白石区寄りは夜も暗くて🥲絶対に女の子1人で歩かせたくない感じです。
南郷7丁目〜13丁目辺りはあまり治安も良くないかと🤔
福住も地下鉄徒歩圏なら良いですが、羊ヶ丘展望台に近ければ近いほど熊の出没が…。怖いなと…。
昔、福住の地下鉄徒歩圏内に住んでいましたが自転車乗ってたら変なやつに声かけられて家に連れ込まれそうになったことがありました。夕方の36号線での出来事です。誰も助けてくれなかったので目があるからと言って安心でもないです。(もう20年近く前の話ですが。笑)

予算があるなら、何かは妥協しなければならないと思いますが、絶対譲れない条件は何でしょう?
学区?治安や地域の雰囲気?公共交通機関の近さ?スーパーの有無?

それがまとまれば自ずと決まるのかなと思いました。
うちも子どもは姉妹ですが、治安と学区が最優先、地下鉄徒歩圏は諦めた結果、納得のいく場所に出会えました🥺
ちなみに…もし私が挙げられている中から選ぶなら平岡にします😊

長くなりましたが納得のいく場所に出会えますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😭すみません😭😭😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ハザードマップ上で判断すると結構まばらに赤くなっていますよね🫣液状化した地域は里塚あたりだと認識していてその付近は避けよう、と思いながら地図と睨めっこしています😮‍💨

たしかに白石区方面だと不安がありますよね...。私自身独身時代に南郷13付近に住んでいましたが数年住んでてもいい思い出はほとんどないので月寒東エリアにするのであれば36寄りかな〜と思っていました🫣

ある程度の予算は決まっているのでその範囲内で建てられることが第一条件で、学区や治安の良さを考えて決めたいと思いながら、お金降ってこないかな〜と思っています😮‍💨✨笑

アドバイスいただきありがとうございました!!!

まゆ

私なら平岡か福住にします。

何故なら高校や大学になったときに
立地的に選択肢が増えそうです。

地下鉄が近かったら最高です。

いつか売るときがもし来たら…と考えて買います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、

他の方の意見も含めて平岡や福住が良さそうですね🤔
    どちらもエリアの場所によっては地下鉄徒歩圏内ですし、たしかに売ること考えても良さそう...🤔

• 5月27日
arc

住んでいる方には申し訳ないですが、清田は不便なので住みたくないです、、😂
福住も羊ヶ丘通よりも奥だと不便に感じます、、。
我が家もちょうど来月引越しなんですが、ドームの近くの月寒東です。
ブランチ周辺も良いかなーと思ってました♡

選択肢にはありませんが、北野はどうでしょう??
場所によっては南郷18まで徒歩圏内、スーパーなども多いですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

北野はたまたまその時ちょうどいい土地がなくて外していたんです😮‍💨←
    他の方の意見も参考にすると福住エリア良さそうだな〜と思いました!でもたしかに羊ヶ丘より外側だとちょっと駅までは遠いですよね🤣
    全てを網羅する土地なんてない、と思いながら一生に一度の買い物だろうし吟味してみます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

平岡、清田は地盤が心配ですよね💦
他の方も書いているようにハザードマップを見ればエリアによっても色々と違うので、その中でも比較的大丈夫そうなところを選べば少しはマシかもしれません😂
親戚の家が清田ですが、そこの家は大丈夫だったものの、胆振東部地震で周りはほぼやられて陸の孤島みたいになってしまいました。笑

月寒は月寒中央駅近くだとやや賑やかですが、月寒東だと駅から遠くなるエリアもありますし場所によりけりかなと思います。
南郷あたりは建売も増えてきて、最近は若いご家族も増えてきたとママ友から聞いたことがあります。
月寒なら白石よりではなく36号線よりをおすすめしますが、月寒断層があるので場所によってはこちらも地震は要注意ですね💦

学区なのか、地盤なのか、エリアの雰囲気なのか、絶対譲れないポイントを絞ってみるのがいいと思いますよ!
我が家は絶対地下鉄駅徒歩10分以内が良くて、色々と探しました😂
うちは姉妹なので、子どもたちが大きくなって出歩くようになったときに夜に駅から30分歩くのは怖すぎだし、進学先の選択肢が増えていく中で、バス→地下鉄→JRの乗り換えとか絶対大変だなと思ったので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!

最近地震も多いし胆振東部を経験したこともあり地盤はかなり気にしたいと思ってハザードマップ片手に土地探し中です😂
    陸の孤島...それはそれで怖いですよね←

我が家も姉妹なのでできれば地下鉄駅から徒歩10〜15分以内を希望しているのと土地の良さを考えると出来れば福住エリアがいいのですが羊ヶ丘より内側だとなかなか空きがなく...😮‍💨←
    違うエリアも検討しなきゃダメか、もしくは進学した時には駅まで送迎しようかなと思っています😂

• 5月28日