※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がうつ伏せ寝が好きで、SIDSが心配。夜は8時間寝るが、仰向けに戻すと泣く。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

うつ伏せ寝についてです。
生後5ヶ月半になる娘がいるのですが、うつ伏せが大好きで日中もずっとうつ伏せ、寝る時もうつ伏せです。(なんならベビーカーでもうつ伏せになろうとします)
寝る時はSIDSが怖いので仰向けに戻しますが、すぐに自分からうつ伏せになります。なんど仰向けに戻してもダメです。
うつ伏せ寝だと夜は8時間くらいまとまって寝てくれますが、仰向けに戻すと怒って泣いてうつ伏せになります💦
敷布団は固いものを使う、枕やタオルなどは置かない、ブランケットもかけないを徹底しているのですが、やはり心配になってしまいます……
同じような寝方のお子さんがいらっしゃる方はどのように対処されていましたか??
※寝返り、寝返り返りはできます。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り返りできてからはもう好きにさせてます!
一応気づいたら戻してはいますが、夜中はほぼずっとうつ伏せです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのままでもいいかな〜と思いつつ自信なくて仰向けに戻してたのですが、これからは気づいた時に戻すくらいにします!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

寝返り返りできる子なら、ちゃんと呼吸できるか注意する程度で大丈夫だと思いますよ。

SIDSで怖いのは寝返り返り出来ない子だったはずです💦
あとは、体調が悪そうな日などに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体調悪い日は気をつけるようにします!!

• 5月26日
新米ママ

うちもうつ伏せで寝てます。
どう頑張っても仰向けで寝なかったので1歳になるまでこまめに起きて呼吸してるか確認してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仰向け→うつ伏せ→仰向け……のエンドレスリピートでなんだか娘に申し訳なくなってきてたので、うつ伏せで寝てても大人が呼吸してるか確認するようにします!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もうつ伏せ寝大好きで今も目の前でうつ伏せで昼寝してます笑 
うちは周辺環境整えた上で寝たいように寝かせています。
助産師さんも首がしっかり座ってるなら赤ちゃんも自分で気動確保するからそんなに心配いらないよと言っていました。寝返り防止ベルトとかありますが可哀想かなと思って使っていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    案外うつ伏せ寝のお子さんが多くてちょっと安心?しました。
    確かに娘を観察していたら、自分でよく首を動かして頭の向きを変えて寝ているので、落ち着く体勢を自分で探してるんですかね😂
    娘の意思を尊重して寝かせてあげようと思います!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちは長男が新生児の頃からうつ伏せでした😅💦初めての育児でかなり心配したんですが、個性もあるしちゃんと見ていれば大丈夫と言われてからは、気にしてません。ミルクもたくさん飲む子だったので体つきは頑丈だったと思います。息が止まるのだけは心配は続きましたので、ラッコ抱きでいつも寝ていました!親は寝返りしたりできませんが、とにかく幸せでした♥️首すわりも早かったです。真ん中の子は自然に仰向け、横、うつ伏せにシフトしていきました。末っ子は基本的に仰向けで顔だけ横向いてます。だんだん最近になって横向きで寝始めてきました!うつ伏せで寝たことは一度だけですが夜泣きしましたので、本当にその子の個性だと思いました!ちなみに寝返り返りはできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝方も子どもの個性と思って見守りたいと思います!(生存確認はしつつ)

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子がうつ伏せ寝です。
寝返り返りが出来ているのでうちも好きにさせています😅
最初は直してましたが早く起きてしまったり泣いて起きたりしてたので夜中は私や旦那が起きた時に呼吸確認するくらいしかしてないです!