※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻水や咳が出ているが、熱はない。病院へ行くべきか悩んでいる。要相談。

生後1ヶ月の赤ちゃんの受診目安について。

上の子が風邪をひき、うつってしまったのか21日頃より鼻の奥でズルズルと音がするようになり、泣いたりするとフガフガしています。(見える範囲では鼻水出てませんがくしゃみをすると透明か白っぽい鼻水が出てきます)
同時に咳もたまにするようになりました。
ミルクはいつもより少なめであるものの飲めており、おしっこも出ています。
熱はありませんが、生後1ヶ月なので、念のため病院へ行ったほうがいいでしょうか?他の病気をもらうことも考え、これくらいなら自宅で様子見すべきか悩んでいます。

コメント

おブス😁

可哀想だし、長引いたり酷くなる前に一度耳鼻科に連れて行きます🤔

• みき

みき

なるほど!小児科ではなく耳鼻科だと他の病気の感染リスク低そうですね!

• 5月26日
ちゃむ

上の子が生後1ヶ月の時に小児科回りましたがミルク飲めてておしっこ出てれば受診する必要ないよと言われました!1ヶ月だと飲める薬もないからねーって言われました!

• みき

みき

回答ありがとうございます!ミルク飲めてるし、もう少し様子見でも良さそうですね。

• 5月26日
ラティ

昨日1ヶ月検診で、同じく風邪な次女です。
先生いわく 高熱じゃなくてミルクも飲めて排泄も変わりないなら大丈夫よって事でした😊
ただ ぐったりしてたり、ミルクの飲みが悪い、呼吸が荒いとかなら行ってねって事でした🌱

• みき

みき

同じですね!こんなにすぐうつると思ってなかったです( ; ; )
    ありがとうございます、参考にさせてもらいます!

• 5月26日
ユイ

うちも1ヶ月で風邪うつりました💦
鼻どめは3ヶ月未満には処方出来ないので、咳、発熱があれば受診して!と小児科で言われました!

• みき

みき

咳もたまにしかでないので、これくらいで受診すべきなのか悩みます...もう少し様子見してみます!

• 5月26日
あざらし

私も今、生後1ヶ月の2人目の育児中です。
上の子の風邪が移り、先週当たりから咳と鼻水が出ていました💦
下の子の宿命だな〜と病院に行かなかったのですが、日曜日から症状が悪化😭呼吸の仕方が明らかにいつもと違くなり、夜間救急に駆け込みました💦
肺に酸素が取り込めなくなっていたようで、そのまま入院...今も入院中です💦

咳、鼻水の他に異常が見られなければ様子見で大丈夫だと思いますが、呼吸の仕方や哺乳量が異常が見られるようになったら病院に連れてってあげて下さい!
いつも赤ちゃんを見てるママだったら、いつもと違う感じは直感でわかると思うので過剰な心配はご無用かと思いますが、ご参考までに💡

• みき

みき

回答ありがとうございます!
    酸素が取り込めないなんて( ; ; )心配ですね💦
    ちなみに救急へ行く前は、咳と鼻水は結構ひどかったのでしょうか?

• 5月26日
  • あざらし

あざらし

どちらも眠れなくなるほど酷い、という感じではなかったです。上の子の症状と同じだなと言う具合いでした。この頃の赤ちゃんは、同じ風邪でも全く別の症状が出てしまうときがあると先生に言われました💦

• 5月27日
  • みき

みき

詳しくありがとうございます!
    油断せずにしっかりと様子観察しておきます💦

• 5月27日
🐰🦊

うちの末っ子は熱、咳、鼻水が出たので受診して1ヶ月でも飲めるお薬貰いましたよ🥺
・ミルクがいつも通り飲めない
・顔色が悪い
・ぐったりしてる
・おしっこがでてない
↑1つでも当てはまったら急いで病院連れてきてって言われました!

• みき

みき

回答ありがとうございます!お薬出してもらえるケースもあるんですね、
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 5月26日