※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

子供の様子に悩んでいます。ストレスでイライラし、怒りをぶつけてしまい、育児に悩んでいます。良い方法やアドバイスを求めています。

自分が最低な母親すぎて今日はいつもより悲しくなりました。

3歳8カ月の長男。
4月から幼稚園へ通い始め慣れない環境でのストレスもたくさんあるだろうし
わたし自身3人目を妊娠しているので
それに対してのストレスなどもあるとは思っています。

最近とくに悩まされているのは
すぐに拗ねるというか怒るというか、、
危ないことをしている時、だめなことをした時にふと注意すると
「ほら見て」と言いながら
壁や人をひっかく、叩く。持っているものを投げる。
また次男がおもちゃに触ろうとしたりしても
「触っちゃだめー!ばつー!」と叫びます。
仲良く遊べる時ももちろんあります。

何度も何度も言い聞かせても何も変わらないし
わたしも人間なのでやっぱりイライラする時もありす。

とくに今日は洗い物をしてるときに
お腹や腰を思い切り叩いたりしてきて
「もうやめて!毎日毎日いい加減にして!」と怒鳴ってしまい
洗い物をしていたので手も離せず、でもすごい力で痛くて
軽く足で押してしまいました。最低です。
息子はびっくりしていました。その顔思い出すだけで罪悪感と悲しみと込み上げてきます。

一時期は発達障害も気にしていたのですが
発達障害の心配はなさそうとのことでした。

ただ今でも切り替えは苦手で、、
例えば、車乗って出かけたい!となれば
ひたすら「車乗りたい!」「どこどこ行きたい!」と泣き叫びます。

「今日はもうご飯食べて歯磨きして寝るよ!」など言っても
「うん。」と返事した次に発する言葉は「車乗りたい」です。

わたしと旦那の間では
その場しのぎの嘘や、泣くから言うことを聞くなどは
しないように気をつけてはいますが
効果がないというか、、

育児に正解はないのですが
最近は接し方に悩まされお手上げです。

何か良い方法やアドバイスが欲しいです。
批判的なコメントはお控えください、、

コメント

さぁや

何が最低なのかわかりませんでした‥

大変な時期ありますよね。
うちは一人っ子なのですが
泣き始めたり、頑固な部分があったりすーごくありますよ!

やめて!叩いたら痛いよ!って言ってもやめないので
同じようにやり返しますよ!
そしたら痛いことがわかるし、
母親なので我慢はしますが
きっちり怒りますし、、

怪我しなければ🆗って感じです!

はじめてのママリ🔰

ダメなことはダメ!それでいいと思いますよ💦叩かれたり引っかかれたら痛いし…
三女と同級生ですけど叱りますよ!他人にやりだしたらそれはそれでやばいですからね…