※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が4回お昼寝していますが、1回に減らす方法を知りたいです。朝6時に起き、2回お昼寝後、30分で起きることが多いです。どうすればいいでしょうか。

11ヶ月の子のお昼寝について

11ヶ月になったばかりの娘ですが、いまだにお昼寝を4回しています。このくらいの月齢になると、ほとんどの子が日中のお昼寝が1回になると聞きました😥

朝は6時過ぎに起き、お昼ご飯までに2回、お昼すぎに2回寝ています。だいたいいつも30分で起きます。
起きて1時間半ほど遊んだだけでまた眠くなり、ねんねねんね〜!と言いグズグズすることもよくあります。

どういうふうに1回のお昼寝にしていくのがよいでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

その頃は2回でしたが、子供が自然に寝なくなりましたね🤔
寝付くのに時間がかかってくるようになって昼寝が減りました。

外出しても寝ちゃいますか?
まずは午前中の朝寝、午後昼寝、夕寝の3回、その後朝寝と昼寝の2回、と徐々に減らしていけるといいと思います。
午前中は朝寝の後お昼ご飯まで外出して寝ないようにしてました!
その代わり昼寝はたっぷり、夕寝は30分くらい。

その子のペースがあるので無理になくす必要はないと思いますが、4回は多い印象なので、まずは3回にしてみたらどうでしょう?

• ココ

ココ

外出先では寝ませんが、移動中の車の中で寝ることがあります。朝寝の後はお昼ご飯まで公園に行ったりしてお昼寝を1回減らせるようにしてみます。まずは3回、慣れてきたら2回にできるようにやっていきたいと思います。とても参考になるアドバイスをありがとうございます😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

1回のねんねが30分だとそうなりますよね💦

うちは今10ヶ月ですが、
朝寝1時間 昼寝2時間って感じです!

ですが、たまに朝寝30分とかで起きちゃう日があると1時間半ほどでぐずぐずするので1日3回寝ることもあります💦

1回の昼寝を長く寝れるようになったら活動時間も伸びると思います!

• ココ

ココ

どうしても30分で起きてしまいますがやはり30分は短いですよね。うちのこも2時間くらい寝てくれたらいいのですが😭お昼寝の時間と活動時間を長くできるように色々と工夫をしてみようとおもいます。アドバイスありがとうございます😊

• 5月25日
jemy

その頃は2回でした。1回は最近1歳7ヶ月半ばくらいからです。

私は1歳3ヶ月くらいにお昼寝1回になる子が多いと聞いて、無理に1回にしようとしたら、夜泣きしました。この子に合ってないんだな~って思って3日くらいでやめました。

1回になったきっかけは、昼寝2回とも&夜の寝かしつけに急に時間がかかるようになったので、もしや?と思い1回にしてみたらスムーズにいきました。タイミングってあると思います。

その子それぞれだと思うので、無理にする必要はないと思いますが1回が短い気がします。

うちも生後8ヶ月くらいまでは短いのをチョコチョコだったのでしっかり寝て欲しくて、リビングで寝させてたのを寝室に変えてちょっと暗くしたら纏まって寝るようになりました。もうされていたらすみません。

• ココ

ココ

やはり30分は短いですよね。明日から寝るときは寝室を少し暗くして寝かせてみたいと思います。あと、いま思えば夜の寝かしつけに時間がかかることがよくあるので、夕寝を1回なくしてみてもいいのかもしれませんね。
    参考になります。ありがとうございます☺️

• 5月25日