※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

娘が5歳で奥歯が生えてきて驚いています。成長が早いのか心配です。

来月で5歳の娘が、口の中に指を入れているので、口内炎でも出来てるのかな?と口の中を見てみると、下の奥歯が生え始めていました😱
生後4ヶ月で下の前歯が生え始めたので、乳歯が抜けるのも早いのかな〜なんて思っていた矢先のことだったので、とてもビックリです😵
自分の遠い昔の記憶では、下の前歯がグラグラして抜けたのが年長の頃でした。その後上の前歯が抜けたり、奥歯が生えたり奥歯が抜けたりだったので、娘の奥歯の永久歯を見て、「奥歯から来たかー!」って思いました😅

5歳で永久歯生えたり、乳歯抜けたりは早い方ですよね?🥲
そして、今後の体の成長というか、生理が来たりなんかも早いのかなー?とちょっと不安です😱

コメント

kaya

奥の永久歯ってことは6歳臼歯ですよね?🙄
6歳臼歯って言うくらいなので5歳〜くらいで生えてくるそうですよ😊

次男は5歳で乳歯抜けてました🤣
クラスで3番目くらいだったらしいので、まだまだ早い子もいるんだなー🙄って思いました🙄
歯医者さんに聞いたら最近は乳歯抜けるのが早い子が多いと言ってましたよ😊

• ちゃぁー

ちゃぁー

そうです6歳臼歯です💦
    次男くんは5歳で乳歯抜けてても、クラスで3番目だったんですね‼️
    乳児抜けるの早い子が多い傾向なんですね🙆‍♀️
    ちょっと安心しました😊

• 5月25日
青空

お友達が3歳で奥歯生えてきた子がいました🤣
うちは2年生で生えてきました🤭

• ちゃぁー

ちゃぁー

えーっ😵3歳でデスカ👀‼️
    それは早くてビックリです💦
    青空さんのお子さんは2年生で生えたんですね🙆‍♀️
    結構個人差があるんですね🥺

• 5月25日
  • 青空

青空

本当に個人差あります🤣
    お友達は、出産した時に、もう前歯生えてたらしいです😅💦

うちは前歯が抜けたのも、学年で最後の1人になってたので(2年生)めっちゃ遅かったです🤣

• 5月25日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

そんな事あるんですね😵

抜けるのが遅いと不安になりますが、早く生えたら生えたで虫歯のケアを入念にしなきゃなので、いずれにせよ不安ですよね😅

• 5月25日
  • 青空

青空

レントゲン撮ったことあったので、永久歯があるの分かってました😂
    早い子の方が、虫歯とか心配になりそうですよね💦

• 5月25日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

そうだったんですね!
    永久歯が目に見えてないだけで、あるのが分かるだけで気分的にも違いますよね😊
    ほんと、虫歯が心配です🥲
    念入りに仕上げ磨きしなければですね😫

• 5月25日
ママリン

うちの子も5歳で抜け始めて1年で8本抜けました。
周りの子にも同じタイミングでチラホラ抜けてる子がいるので、特別早い感じでは無いです。
本当個人差ですね〜。
早い子は3歳で抜けてますし、遅い子は2年生になっても1本も抜けてない子もいますし。。

• ちゃぁー

ちゃぁー

一年でそんなに抜けるんですね😫
    保育園の同じ学年の子で歯が抜けた子がいる話をまだ聞いていないだけで、その年齢になるとチラホラいるんですね🥹

• 5月25日