※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でのママ友同士の呼び方について相談中。タメ語に移行するか悩んでいる。名前呼び提案は気まずいか。無難に〇〇ちゃんorくんママ呼びが良いか。後から変えるのは難しいかも。

幼稚園でできたママ友同士の呼び名ってどうしてますか?

幼稚園の行事で会った時だけの仲なら
〇〇ちゃんママですが、年齢も近く子供同士が仲が良いので
今度遊ぼ〜!と遊ぶ約束を立てました。

私の方が一個下で、私の方が年下だし敬語だと申し訳ないから全然タメ語でお願いします〜😂
と伝えたら、
いやいや!ほぼ変わらないですよ🤣
みたいな感じで、結局多分敬語のままです。

私自身もタメ語でいいよ〜!と言われても
なかなかタメ語に移行することは難しいですが😂(年下に言われたらいけるし、なんなら自然とタメ語になっちゃいそうですが(笑))

こんな感じならやっぱり名前呼び(ちゃん付け)で呼び合おうとか提案しても気まずくなっちゃいますかね😱?

無難に〇〇ちゃんorくんママ呼びを続けた方がいいと思いますか?

でも最初に変えとかないと後々変える方がなかなか難しくなりますよね😣

コメント

ままり

名前+ちゃん
で呼んでます!!
私のが4個?くらい歳上ですが、向こうも名前+ちゃんで呼んでくれてます( ´˘` )💓

タメ語もお互いタメ語にしよ!なら良いと思いますが
主さんのが1個だけ下だから、タメ語でお願いします〜って一方的な感じだと
え、1個しか違わないのにおばさん扱い!?と思ってしまう嫌な奴です🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな考えかたもあるのですね!笑
    気をつけます🤣
    ありがとうございました♡

• 5月26日
mama

私は〇〇ちゃんママだと自分がいなくなってる気がするので笑、幼稚園でできたママも、公園ママも遊んだらする仲の人は、あだ名で呼び合ってます(o´〰`o)
年齢も上は11歳歳上の方もいますが、敬語はお互い名前で呼ぶし、やめようってなってないです!!

私の中で〇〇ちゃんママと呼んでる相手はそれなりの距離がある人です笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉすごい!
    距離の詰めかたうまくて羨ましいです🥺
    ありがとうございます♡

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

友達くらい仲良くなりたいなら〇〇ちゃんですね〜
本当子供の友達のママって感じなら〇〇ちゃんママ、〇〇君ママです
その感じならタメ語混じりの敬語くらいでタメ語になるまでは〇〇ちゃんママですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん変えていく方がいいのかもですね!
    ありがとうございます♡

• 5月26日
まーまり

息子の通う幼稚園では、なぜかわかりませんが、年齢関係なくママの名前にちゃんで呼び合っています😅笑
私が園でもクラスでも1番年下なんですが、1番年齢が離れてるママは私より12歳上ですが、私は相手のママにはあだ名にさん付(例えばえりか、という名前なら、えりさん☜て呼んでます)でお互いにタメ語です🤣笑

ママたちが「敬語じゃなくていいからね!」と言われて、最初はすごい申し訳ない気持ちでしたが、タメ語の方が距離が縮まる気がするからと言われて、他のママ同士もみんな年齢差関係なくタメ語だったので、今は自然にタメ語で話せています☺️

なので1歳差、これからも仲良くしたいママさんなら、タメ語で名前にちゃん付とかで呼び合う方が距離感も縮まっていいかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園全体がそんな雰囲気なら移行しやすいですね✨
    ありがとうございます♡

• 5月26日
JIKI

うちは仲良くなった時に
なんて呼べば良い〜?
っと聞かれました〜
何でも良いですよ!
と答えたら下の名前にちゃん付けで呼ぶ感じになりました。
上の子がいる方は殆どが下の名前で呼び合ってたので、抵抗なく皆下の名前で呼んでます。
基本は仲良くなれば自然にタメ語です。
一方的にタメ語で話して〜と言われても戸惑うかもですね。。
自然に言葉遣いも崩れていくと思うので!
でも中にはずーと敬語の人もいますが仲良いので気にしてないです!
敬語の人はカナリ若い方です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くなってからのほうがいいんですね!
    もう少し時期みようと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月26日