※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が運動発達が遅れているか心配。明日小児科で様子見。同じ経験の方いますか?

あと2週間で11ヶ月になる娘が一人座り(腹ばいからのお座り)やハイハイをしません。
1度10ヶ月すぐの時小児科で見てもらいましたが、座らせた時に1人で座れるから問題ないと言われました。
ですがあと2週間で11ヶ月になるのに未だにしません。明日別の小児科でみてもらいます。

股関節が柔らかく足が180℃開いたり、お座りから腹ばいに戻るときも足をグワンっ!と後ろに回して戻るくらいで、支援センターなどでみんなに体が柔らかいね〜と言われます。

柔らかいと運動発達が遅れると聞いたことがありますが、同じだった方いらっしゃいますか?
また明日の小児科で様子見でいいと言われたら心配しなくていいのでしょうか、、
運動発達が遅れることにより言葉や模倣などの精神面の発達が遅れるのではないかと不安でたまりません。

コメント

ももやん

うちの娘が全く同じ感じでした!
9ヶ月でずり這いを始めたものの、ハイハイも1人座りも1歳すぎてからです😅同じく体が柔らかかったです🤔

その後すぐにつかまり立ちと伝い歩きを始め、1歳3ヶ月で歩きました😆✨
おしゃべりや模倣も早くはなかったですが歩き始めた1歳3ヶ月頃にはおしゃべりもしてましたし、1歳くらいから模倣もしていました。
今2歳半になるところですが、周りの人から褒められるくらいおしゃべり上手ですよ😆

当時は本当に不安で、病院で相談しても様子見ましょうって言われるだけだし、追い詰められて泣いたりしてましたが💦病院で様子見と言われたら見守ってあげて大丈夫と思います🙆‍♀️
もちろん、不安が消えなければ紹介してもらってもっと大きい病院に行くのもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    全く同じ感じですね😢
    体が柔らかいとやはり運動発達がゆっくりになるんですかね💦
    保育園に通っているのですが月齢が我が子より低くてハイハイしてる子を見ると、傷つき不安に駆られてしまう毎日で、何か障害があるのかなと、ふとした時に泣いてしまったりしてます…
    食欲もあまりなく、、

おしゃべりや模倣も1歳すぎに出来ていたなんてスゴいです!!
    運動面なら時間が経てば遅くてもできるようになるかな…と思いますが精神発達の方が
    遅れてくるのでは?と心配でなりません。。

模倣やおしゃべりは日常で何か意識してやっていたことはありますでしょうか、、?

• 5月25日
  • ももやん

ももやん

低緊張とかなのでは?ってかなり色々調べて疑っていたので気持ちわかります😭
    他の子を見てしまうと焦りますよね💦子供に「お願いだからそろそろハイハイして」って言いながら泣いてしまったりもしてました😢

模倣やおしゃべりについては、やらないってわかっててもとりあえず目の前でやってみせる、話しかける、っていうことくらいです💦
    繰り返していた結果、ある日突然やってくれるようになりました😳
    精神発達も個人差ありますし、今2歳半ですが同じ月齢で早く歩いたけどまだまだおしゃべりしない…みたいな子もいます🙆‍♀️
    気になってしまいますが、お医者さんが様子見と言ったら割り切って、今はころころしているのをたくさん写真に収めてあげてください✨
    ちなみに残念ながら未だに運動能力は高くないです😂😂超慎重派です😆

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日小児科に行き診ていただきましたが、座らせた時に問題なく座れているので大丈夫とのことでした💦
    やはり今の段階ではゆっくりではあるけど遅れているほどではないと言われました💦

実は小児科へ行く日の朝に急に1人座りをしていました。
    ただまだまだ回数は少なく、むしろほとんどしません💦
    お子様は1人座り始めたあと頻繁に座っていましたか?😭

私も最近バイバイやパチパチを頑張って見せています!
    今は子どもの成長を楽しみたいですが性格上どうしても不安になってしまいますね。。笑💦

• 5月29日