※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アデノウイルス感染で登園について相談。熱は下がったが再発の可能性あり。医師は熱下がれば登園可と言うが、解熱後2日休むべきとの情報も。明日も休ませるべきか悩む。園の規定不明。明日の朝園に確認する方が良い。

アデノウイルスになり登園についての質問です🤔

2日前に高熱で病院にいきアデノウイルスでした。
アデノウイルス名前だけ聞いたことありましたが全く知識がなかったので医師に登園はいつ可能か聞いたところ、普通の風邪と同じで規定はないから熱が下がったら登園していいと言われました。

担任から様子はどうかと電話がありましたがアデノウイルスだということを忘れてしまい、今は熱はないがまた上がった場合は明日欠席の連絡しますと伝えました。
(園に伝えなきゃいけないことだと理解しておりませんでした😭)

その日寝る前に熱があがり今朝はもう平熱になっていましたがまた上がる可能性を考えて今日も欠席しました。
そのときアデノウイルスだと園に報告が必要だと調べて知り、電話で報告しました💦

今日1日今のところ熱は上がらず平熱でとても元気に過ごしています。
ただ調べると解熱後2日は休むと書かれていて、私は医師に熱が下がれば登園していいと言われてますが今日1日平熱でも明日も休ませる方がいいのでしょうか?
金曜なので休ませてもいいかと思ってますが本人は行く気でいるので行かせられるなら行かせたい気持ちもあります。

今日も担任から連絡がくるかなと思っていたのでそのときに確認して園の規定に従おうと思っていたのですが今日に限って連絡がきません😭(園のてびきには何日欠席が必要などは書かれていませんでした)
そして今日は一斉降園の日なのでこの時間もう園に先生はいないかと思っております…

明日の朝園に確認するのがいいとは思いますが、毎日お弁当持ちなのでどちらかわかっていたい気持ちがあり、みなさんならどうするかみなさんの園ではどうなのか参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

解熱から2日は休んだ方がいいかなと思います。

chi

伝染力が強いウイルスだったと思います🦠

解熱後2日お休みしたほうが無難かと思います😂
看病、お疲れ様です🙏