※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂のタイミングや赤ちゃんの睡眠リズムについて悩んでいます。離乳食始まるとリズムが大変そうです。朝寝や昼寝の時間も気になっています。

お風呂って寝る前に入れた方がやっぱり生活リズム的にはいいのでしょうか?
生後4ヶ月の息子ですが、普段夕方の16時頃にお風呂に入れています。
私たち夫婦が周りより生活のルーティンが早く(夫が早朝に仕事に行くため)、夕方のご飯前にお風呂に入っています。
生後2ヶ月のときに夕方じゃ早すぎるかな、と思い、3ヶ月のときに寝る前にしたら寝つきが悪くて💦
夕方にお風呂に入れると入れてしばらくすると30分くらい夕寝して、夜は19時には自分で寝てくれます。
生活のリズムとしてはこんな感じです↓↓↓
3時から4時→1度起きてミルク200ml
5時半から6時→起床
7時半から8時→ミルク180ml
8時半から9時半→朝寝1時間
11時半から12時→ミルク200ml
12時から14時→昼寝2時間
15時から16時→ミルク180ml
16時半から17時→お風呂
17時半から→夕寝30分
19時→ミルク180ml飲みながら寝る

という感じなのですがこれだと離乳食始まってからがリズム整えるの大変ですかね💦
寝る前にお風呂に入れてあげるのが私たち的にも慣れないし、息子もなかなか寝れなくてすぐに夕方に入れるのに変えてしまいました💦
私たちが朝起きるのや夜寝るのが早いからか息子も早寝早起きになってしまって💦
もっと寝る時間を遅くさせて朝もっと寝させるべきでしょうか?
朝寝や昼寝も長いですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままで全然いいと思いますよ!

いずれ、夕寝はしなくなると思うので夕寝してた時間に夜の離乳食でいいんじゃないでしょうか🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちはお風呂→就寝流れですが早寝早起きは一緒です!
    19時半就寝の6時半〜7時起きです!

• 5月25日
  • ままり

ままり

なるほどです!
    ちなみにこのリズムだと離乳食を始めたら11時半くらいでもいいんでしょうか?
    それとも7時台?🤔

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1回食の時は7時半に離乳食でした!!
    近くの病院が早めにあいていたので!
    朝に病院があいてなさそうなら、11時半頃に離乳食でもいいと思います!

• 5月26日
のん

うちの姉妹は起きる時間、寝る時間はそんな感じでしたよ😊赤ちゃんの頃は夏は明るくなるのが早いから、寝るのを遅くしても6時前には起きてました。なので19時前後就寝にしてました。

お風呂は、そのあと出かけないなら15時くらいに入ったりもよくしてました😅今も幼稚園から帰ってきて16時過ぎに入ってます。

昼寝の回数が減ったり体力がついてきたりで多少寝る時間が早くなったり遅くなったりしていますが、基本的には同じくらいの時間に寝られるように生活しています!

離乳食もミルクのタイミングでいいと思います!3回食になる頃にはもう少しミルクの間隔が開いてくるかもしれないですしね😊ちなみにうちは去年まで夜ご飯16時過ぎから食べさせてました!その後ゆっくり過ごして19時就寝って感じで。

• ままり

ままり

やっぱり明るくなると起きるの早くなりますよね😓
    この生活リズムだと離乳食始まったら午前中の11時半がいいのか7時半のがいいのか🤔
    ネット見てても10時くらいがいいと書いてありましたが、どうしてもこの時間にミルクがならなくて💦

• 5月26日
ママリ

同じ感じの生活リズムです!
上の娘が幼稚園から帰ってきておやつ食べてすぐお風呂なので先にお風呂です😃
19時過ぎに寝室行くので、そのリズムに慣れてくれると大きくなってきた時に楽だと思います🙌✨