※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新車が事故車になり、修理後の不具合や保証の問題で悩んでいます。相手の保険会社に請求できるか、弁護士特約がないため自分で交渉する必要があります。修理待ちが1年かかるため、困惑しています。

皆さんならどうされますか?

昨年新車を購入し、やっと4月に納車だったのですがGW中に、もらい事故で事故車になってしまいました😭
割合は10:0です

後ろから追突され、2列目シート部分まで損傷があるため直しても後々不具合が出る場合もあると言われました😭

車屋からは、車の価値がガクッと下がるので相手の保険会社にその分請求した方がいいと言われましたが、弁護士特約を付けてなかった為、交渉は自分です😭出来るでしょうか?

また後々不具合が出た場合は保証してもらえないので、仕方ないかもしれませんがそれも嫌だなと…。

だからといって新車をまた待つと言うのも1年待ち…😭
泣けてきます…😭

コメント

おかゆ

損傷箇所のみ修理しても価値がガクッと下がることやまた不具合が出る可能性があること、納車して1ヶ月も経たない新車であったことなど伝え、できれば廃車にして新車購入費を補償してほしい。でもこれから新車買うとして1年待ちなのでその間の代車を用意してほしいなど理由も含めて具体的に要求を伝えてはどうですか?

要求が過度であれば、相手の保険屋さんからも折衷案を提案されるかとは思いますが、10:0なら尚更こちらがハンコを押さなければ(☜比喩です)事故が解決しないので、直してほしいところや上乗せしてほしい金額など全て要求は伝えたら良いと思います。

裁判沙汰になると弁護士がいないと不利かなとは思いますが、現状では弁護士がいなくても、当てられた側としては損したくないですし主張はできると思います。

• ママリ

ママリ

正直代車今もいただいてるんですが、GW中で出払ってたのでプリウスしかなく運転しずらくてほぼ使用してません😭
    変更お願いしましたが、出来ませんと言われました😭
    プリウス1年乗るのかと思うと気が重すぎます😭😭

ただ、それでも直してもらうのも2ヶ月はかかるそうです…😭

もう1台車があるのですが、そっちの保険には弁護士特約ついてるので名義が違うのでダメかもしれませんが明日相談してみます😭

• 5月25日
ままり

車の価値が下がった分を請求って
そもそもそんな事出来るんでしょうか😳?

• ママリ

ママリ

私も知りませんでしたが、車屋さんが教えてくれました💦
    1ヶ月点検も終わってない新車だったので事故車になることでガクッと査定落ちるので取れる可能性高いと💦
    別件で取った人も実際いるそうです!

• 5月25日
ママリ

納車1ヶ月でなんて悲しいですね💦
また1年待つのは長いですが、新車だったのに価値が下がり後に不具合が出るかもしれないようなら廃車にして新車買います🥲
長く乗っていた車にぶつけられたのとは訳が違いますからね💦

• ママリ

ママリ

価値が下がるだけなら百歩譲っていいのですが、後々の不具合は本当に困りますよね😭💦

• 5月25日