※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

お弁当なし給食ありの園を選んだ理由は、料理が苦手でお弁当を作るのがストレスだったからです。

給食ではなくお弁当ありの幼稚園を選んだ理由は何ですか?

私は園選びの際、お弁当なし給食ありの条件は必須でした。
料理下手、料理嫌い、手際悪い、で、お弁当があったら発狂しそうでした😂

近所にお弁当ありの園しかなかった?
料理が好き?
手料理食べさせてあげたい?

お弁当対応尊敬しますー😭

コメント

ちい

私も料理大嫌いです 笑

近くの幼稚園は 教育系?の幼稚園が多く、
その中で 私の求めてた、
自然の中でのびのび系幼稚園が 毎日お弁当でしたが、
それでも子どもには教育!というよりは たくさん自然に囲まれて過ごしてもらいたかったので そこに決めました🌱
お弁当の大変さを越えるくらい、子ども達は楽しそうなのでよかったです☺️

ぐう

給食(宅配弁当)も選べる幼稚園に入園しました!

料理嫌い手際悪いで、お弁当なんか絶対無理と思ってました😂旦那にも作ったことないのに😂

ですが入ってみれば宅配弁当を使ってる子はほとんどいないようで、子供にみんなみたいに自分のお弁当箱で持って行きたいと言われてしまい…仕方なくお弁当始めました🥹

人間慣れるもので、そのうち15分あればそれなりに作れるようになりましたし、めんどい時はもちろん冷食使いますし、3年間なんとかなりました😂

そして下の子達も入園しましたが同じように自分のお弁当が良い!とのことで、仕方なくお弁当作り5年目に突入しております🥹

mama

給食2お弁当週3の園に通ってます。
近くの他の園は給食週5のところ、他は給食3のところが多いです。

希望を出せば全日給食にもできますが、入園前は子供が好き嫌いが多くほぼ肉や魚を食べない子だったので居残りや怒られたり…を考えたら可哀想でお弁当にしました。
今ではなんでも食べます😊
料理大嫌いだし面倒だけど、やっぱり給食よりママのお弁当の方がいい〜って言うので3年間週に3回はお弁当作ってます🍱

ぼんぐ

近辺の幼稚園は、割とどこもお弁当の日があったので、選んだわけではなく、必然的にお弁当を作らざるを得なくなりました😭

私も、もともと料理自体が苦手で、その上ADHD気質のため手際よく物事を進められません💦
さらに、強迫症もあって、衛生管理を徹底しないとお弁当というものが怖くて(傷みそうで)用意できないので、更にストレスが大きいです😭

うちは基本週1なので何とか頑張れていますが、行事や学期の切り替わりなど、毎日お弁当になることもあって💦その時は、白目になりながら頑張っています😇

入園前から、お弁当の用意が1番のネックでずっと心配していましたが…
こんな自分でも、やっぱり慣れれば楽になるようで
今では、さほどストレスなく、「夜に作る→朝に詰める」で、旦那の分まで用意できるようになりました!

何より、空っぽのお弁当箱と「おいしかった!」の言葉がモチベーションになって、作る大変さが薄れます😊

それで、料理自体への苦手意識も少し和らいだところがあります✨
多めに作って、夕食の足しにしたりもできますし…意外とメリット?もありました♥

ただ、週の半数以上がお弁当とかだと、そんな余裕持てなかったと思います💦💦
それも、始めれば慣れるのかもしれませんが…お弁当メインの方は、私も尊敬します…!

ままりーの

周りに全給食やってるところがなかったですー😭💦💦
週2なので、まぁ大抵同じメニュー・冷食つかいまくりです😂

はじめてのママリ🔰

できれば給食がよかったけど、お弁当の園に通わせています😂私の場合、園選びにおいて、環境や教育方針の方が優先順位が高く、最もしっくりくる園がお弁当持参の園だったので、泣く泣くです💦
作ること自体は割とすぐ慣れましたが、食べ物アレルギーがあったりして、毎日の中身を考えるのが大変です。が、空っぽにして帰ってきて「お母さんのお弁当美味しいね」とか言ってくれるので、それはそれで幸せです♪

近くの園が公立でお弁当だったからです😭
最初は時間かかったり中身も微妙でしたが、作り置きを冷凍して朝はチンとかでお弁当につめてるのでだいぶ楽になりました😂