※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が突発性発疹で発疹が出ており、託児所に預けるべきか悩んでいます。他の人はどうするか気になります。

下の子が土曜日に高熱が出て小児科に行ったところ
突発性発疹の可能性があるから
様子みてとのことでした
突発性発疹だったら
3~4日で発疹出るからねと


4日後の昨日
見事に顔以外に発疹が出ました
お腹~太ももが特に赤いです


昨日当日予約可の託児所に預けていて
途中で電話がかかってきて
近々熱って出たー?赤いポツポツが出てきて~と
言われたため
土曜日に~と説明したら
あ、なら突発性発疹やね~
このままお預かりしますね~と言われたのですが


今日も託児所に預けようと思っていて
もちろん発疹がひどいのですが
皆さんなら託児所預けますか?



託児所がいいと言ったらいいと思いますが
一般的にどうするものなのか
気になりました

母親失格と思われないか不安です、、

コメント

23

突発の時は熱下がって発疹出てからなら行かせてましたよー!
大丈夫ー!って言われました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️🍀

    • 5月25日
ぴっぴ

申し訳ありませんが、その状態で預けるのは配慮が足りないと思ってしまいました。昨日預ける際に、経緯をお話しされてないですか?発疹があっても機嫌が良ければ預けてももちろん良いと思いますが、事前にお話ししてないのはどうかと思ってしまいました。他のお子さんもたくさんいると思います、私だったら周りに主人様の様なお子さんが登園してたら不安になります。次女が通ってる保育園では突発性発疹は登園許可証が必須です。許可書は園によるかも知れませんが、体調の事などのちょっとした変化はこれからお伝えになった方がいいと思います。お子さんの身体にお変わりがなくてよかったです!

  • ママリ

    ママリ

    厳しいご意見ありがとうございます
    病院で最初は風邪だと思うと言われ、突発性発疹も発疹が出てからじゃないと分からないからと言われていて、昨日預けるときは発疹が出ておらず熱も夜中に一度出ただけだったのであれは風邪だったんだろうなと預けてしまいました。
    ポツポツが出てきて~と言われたあとすぐに迎えに行きました。
    発疹が出ちゃえば大丈夫だから、良かったね、原因がわかってと笑顔で言ってくださったので、大丈夫なのかなと思ってしまいました。
    配慮が足りないということは、発疹がでてからでも突発性発疹はうつる可能性があるということなんですね。
    先生にも託児所の先生にも発疹が出たあとは大丈夫という言葉を信じてしまいました。
    知識不足でした
    最近育児にいっぱいいっぱいでほんとに限界だったので、すみませんでした
    こんな理由で預けるのはよくないですよね
    私は母親失格なんだなとご意見頂いて分かりました
    頑張っておうちで見ようと思います
    ありがとうございました

    • 5月25日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    同じ子供を持つ親として正直に意見を述べさせて頂きました。突発性発疹は赤ちゃんたちほぼみんなが通る道なのでそこまで気にする事は無いと思いますが、預ける際にお伝えするべきだったかなと思った次第です!
    上にお答えの方も熱が下がったら預けても大丈夫と仰っていますし、この判断は難しい所ではあると思います。
    育児にいっぱいいっぱいなのはとても気持ち分かります。毎日お疲れ様です。結果お子様も熱がぶり返したりしていない様でしたら大丈夫です💖
    長い文章失礼しました。お互い頑張りましょう。

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    上の子のときは高熱が3日続き解熱してすぐ発疹が出たので、今回のは風邪なんだと思い込み伝え忘れたのは事実です。発疹が出るかもと伝えていたら母親失格ではないですか?
    風邪だったんだと思い込み、なにかあれば連絡をくれるだろうという安易な考えがいけなかったのでしょうか。
    預ける際に伝えていたら、先生たちも拒否していたのかもしれないから、他の子にうつる可能性も減らせるのにいう意味でしょうか?
    リフレッシュや緊急で預けれるところなので
    私みたいに頼るところもなく育児いっぱいいっぱいの親に理解はあるかなと甘えていたのかもしれません。
    そういう親御さんもみえるとわかってよかったです。
    上の子のときも経験していて突発性発疹がそこまでのことだというのも知りませんでした
    不快な思いをさせて、ほんとにすみませんでした

    • 5月25日
airyu

突発性発疹は発疹が出てきた時点では、感染力がないと言われていますし、解熱していて機嫌も良いのであれば、預けたのは問題ないかな?と思います😊
ただ、預ける際に状況を説明しておいた方が良かったのではないかと思いました!先生方も何の発疹か分かれば安心なので😊

ママリさん……文章からお疲れの様子がみられますが……大丈夫でしょうか?