※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中や朝方に数時間寝てくれず、悩んでいます。夜中1.2回授乳で起きることはあるが、最近は全然寝ない状況。泣かずにご機嫌で遊んでいるため、夜泣きではないか不安。寝不足でイライラしています。改善方法を教えてください。

4ヶ月になったばかりの息子育ててます。

最近、夜中や朝方目を覚まして数時間寝てくれないことが続いてます。
1日のリズムは、8時頃起床、午前は30分〜1時間、午後は1時間〜2時間お昼寝します。18時頃お風呂に入れて、19時〜20時頃に寝ます。
夜中1.2回授乳で起きることはあっても、すぐ寝てくれていたのに最近は全然寝なくて悩んでます😢
目を覚ましてる間はご機嫌です。お喋りしたり、寝返りの練習してたり、1人で遊んでいる感じです。
泣いたりはないので夜泣きではないですよね??
寝不足が続いてイライラもしちゃって…辛いです😔
改善方法何かありませんか?😢

コメント

M♡

そうゆう時期なんだと思います!
そのうちなくなっていくもおもいますよ😊
今だけの辛抱です👍

• K

K

ありがとうございます!

時期的な問題なのですね!
    周りのママ友の話だと、夜グッスリ寝る子が多くて😣
    今だけと思えたら頑張れます( ´∀`)

• 1月30日
  • M♡

M♡

私もママリとかで夜ぐっすり寝てくれるってゆうのを見てうちの子はまだかと落ち込んでました笑
    最近になってやっとぐっすり寝てくれるようになりました😢💓

• 1月30日
  • K

K

落ち込みますよね笑
    早い子だと2ヶ月とかでグッスリの子がいてて、いいなぁって思っちゃいました😔
    夜中の授乳もなくなりましたか??

• 1月30日
  • M♡

M♡

7ヶ月から夜間の授乳はやめました!
    それは結構すんなりできましたが
    夜中何度か起きてくっつけばすぐ寝てを繰り返してました!

• 1月30日
  • K

K

そうなんですね!!
    くっついて寝てくれたら可愛いですね😍

• 1月30日
しょう座衛門

おはよう御座います( ´ ▽ ` )ノ
うちの子も全く同じです(*^o^*)
うちはさらに2時間くらいで授乳もありかなりイライラ(笑)いっその事遊んじゃえ〜ってやった日もありましたf^_^;)
でも最近はまた寝てくれるようになりました( ´ ▽ ` )ノ
朝は早めにカーテンを開けて自然の光で早めに起床し最低でも7時半には起こしてます。
後は天気の日は散歩して体力を消耗する。
あと、夜中起きちゃったらささっとオムツをきれいにて、お腹を暖かくして川の字でねてるので両手を触って寝息を立てて暗くして寝たふりをすると自然とねました。それでないたら授乳、駄目ならまた川の字寝たふり作戦してましたょf^_^;)

• K

K

おはようございます!コメントありがとうございます!

うちの子も一度起きると2時間は寝ないです_| ̄|○
    わかります、遊んだ日もありました!笑
    早めに起こすようにした方が良いですね💦
    散歩はしてるんですけど、寝たふり作戦は何度かやって寝てくれなかったです( ;∀;)笑

• 1月30日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

時期的なものもあるかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ
    早起きは良かったです日中深く寝れてる方が夜ぐずらないような…
    けどやっぱり夜起きちゃったら早起きしたくても私が疲れはてできなかったりですが(笑)
    夜寝て朝までぐっすりなんて憧れちゃいますね(p_-)

• 1月30日
  • K

K

みたいですね!
    お昼寝はどのくらいされてますか??
    うちの子もお昼寝も基本眠りが浅いかなと思います😵
    朝まで寝てくれたら、こっちも寝てるのでいいですよね〜。。
    未だに長時間、続けて寝れたことなくて😫
    同じく疲れ果てて早起きできないパターンです💦がんばります💦笑

• 1月30日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

4ヶ月の頃から7時に起きるようにして午前中1時間しかねれてないと昼頃にまた30〜1時間
    午後は14時〜16時で16時で1回は起こします。
    4ヶ月の頃は夕寝?30分するかしないかでした。
    5ヶ月なってからは夕寝はしません、なるべくさせてませんf^_^;)
    19.20時〜5.6時までねてます。夜中微妙な時間に1時間くらい起きてました。
    今は授乳は頻回授乳でママはねてませんが…授乳30分寝ても抱っこして耐えて必死に寝かせてるようなもんですがf^_^;)

• 1月30日
  • K

K

お返事遅くなってすいません💦

だいたい同じような生活リズムですが、私は早起きをもう少しがんばります!!
    寝かしつけは抱っこですか?👀
    うちの子も基本抱っこで寝るんですけど、できたら添い寝とかトントンで寝かせたいです😫

• 1月31日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

寝かせつけという習慣は今はないです。お風呂上がって抱っこしておっぱい飲めばほぼこてんとねてくれます。
    私も最初は、抱っこして寝かしつけしてましたよ。
    前の日遅くねても早起きは絶対、最低8時前には起こします。日中は部屋明るくして、17時ころからは薄暗くする。風呂も同じ時間とやっていたら風呂上がっておっぱいあげればすーっとねます。
    ただ夜中は起きることありますが、夜中も起きてもおっぱい飲めば添い寝で寝息を立ていると自然にねますょ( ´ ▽ ` )ノ
    雑誌についていた付録があってそのスケジュールなど真似したら寝かしつけはなくなりました(笑)

• 1月31日
  • K

K

少し前まではお風呂上がっておっぱい飲ませてたら寝てたんですが、最近は寝ないことも多くて💧
    今日は久々に寝てくれました\( ˆoˆ )/
    日中は明るく夕方から薄暗くしてます!
    お風呂も同じ時間に入れてます!
    添い寝と寝息で寝てくれるのはいいですね☺
    その付録よかったですね!!笑
    お昼寝とかは、勝手に寝てくれるんですか?

• 1月31日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

そうですねだいたいは( ´ ▽ ` )ノ
    日中寝る時はぐずる事はありますよf^_^;)でも、早起きするようになったらぐずりは少なくなってきたかな…

• 2月1日
  • K

K

日中ぐずりますよね😥
    ほんとに眠いときは抱っこしてすぐ寝ちゃってます😴
    早起きすることによって、いい事増えるんですね!!
    ちなみに今日は6時に起きました!
    とゆうか息子に起こされました🙈笑

• 2月1日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

寝ていても電気を7時までにはつけるといいみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ
    早起きはいい事増えると思いますよ(o^^o)夜こてんとねるし、日中もお昼寝してくれるし( ´ ▽ ` )ノ
    赤ちゃんみたいに早寝早起きしたくてもママはやる事いっぱいでなかなか無理ですけど…(笑)

• 2月1日
  • K

K

最近日が昇るの遅いですもんね!!
    お昼寝はしてくれるんですけど、夜こてんと寝てほしいので早起き頑張ります😁✨
    ほんと疲れ切ってたりするし、家事育児は全て私なので中々時間に追われてる毎日ですね(;o;)

• 2月1日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

家事して育児してるとあっと言うまですよねf^_^;)寝てくれてる時ねらってやらなきゃいけないし(笑)冬場で中々散歩もできず引きこもり状態だしつかれはたまる一方ですよね(笑)

16時以降寝させないで、おっぱいもあんまりやらないようにするとこてんと寝てくれるそうです雑誌いわく(笑)実践してますがいちころでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

• 2月1日
  • K

K

ほんと寒くて散歩できずです笑
    土日はあたたかいみたいなので、お出掛けしようと思ってます\( ˆoˆ )/

なるほど!✨✨
    明日から私も実践してみます🤗

• 2月1日
むーみん

今、5ヶ月ですが、生活リズムが全くおんなじです!
夜中に起きて、昨日も3時から4時過ぎまで寝返りしたり、なんか一人でおしゃべりしたりして起きてました。。
寝返り返りが出来ないので、うつ伏せで寝て窒息したら…とか不安で、ずっと私も起きてました。
眠いですよね…
そういう時期と割り切って、お昼寝したら一緒に寝てます♪

• K

K

ありがとうございます!

全く同じ方がいて安心しました( ;∀;)
    今日、1時〜3時と5時〜6時は起きてました。。。
    うちの子も寝返りがまだなので心配です💦
    お昼寝で一緒に寝て体力温存します!!

• 1月30日