※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
妊娠・出産

育児休業給付金について、妊娠初期から切迫早産で休職し、手取り額が減少。現在は収入に不安を感じている女性の悩みです。

育児休業給付金について

第1子のとき、妊娠初期からつわりで入院し、安定期に入って1ヶ月ほど仕事復帰しましたが、それからすぐ切迫早産で休職しました。
休職中は有給を使える限り使ってあとは欠勤だったので傷病手当金をいただいていました。
それでも、育休中の手当は産休から6ヶ月?遡ってのお給料の手取り額から計算されるとのことで、もともと手取り28~30万だったのが手当で20万近くになり、まだ車のローンや奨学金の返済もあったので育休中の金銭的な不安が大きかったです。
第2子もつわりは辛かったですが、第1子の時のように金銭面でカツカツは嫌だと思い必死に働きました!
でも、途中でコロナになってしまったり、上の子の保育園のコロナ関係で仕事をお休みしたりで有給を使い果たし、欠勤が多くなってしまった+また切迫早産になってしまい入院になってしまいました。
結局、手取り26万前後だったのが手当は19万程度に。産後半年からは14万になります…

今は傷病手当金や保険で降りたぶんで生活していますが、このままだとまたカツカツ生活です…
辛いなぁ…
育児休業給付金、妊娠前のお給料で計算してほしかったな…働いていて切迫早産になる妊婦さんって多いんじゃないでしょうか…😭妊娠後期にトラブルがあったら、給料満額もらえるわけじゃないのにな…

という、愚痴でした😭
最後まで読んでくれた方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ママリ

月10日以内の出勤がなければその月はカウントされないので、切迫などでお休みされる妊婦さんはおそらくカウントされていない方が多いと思います🙌🏻
たたママさんは10日以上の出勤になっていますか🥲?
私も現在育休ですが、ほんと妊娠前のバリバリ働いている時の給料で計算してほしいですよね...😔

ママリ

わかります🥺
妊娠後のお給料を基準にする制度やめてほしいですよね💦

せめてせめて、休業前12ヶ月とかにしてもらえたら…😭